Slide Show

4.30.2008

審判の一言

観戦したJリーグ。やっぱり何かがあったんだな~
大分イエロー6枚、レッド2枚。
東京がホームだったからかもしれないが回りは何にも気がつかなかったが・・・
大分のファールは見ていてそんなにひどいようではなかったような。
そして東京はカードなし。それは素晴らしい事だと思うが・・・
ゲーム途中に完全に見落としで副審が遠くからフラッグを振っているのがあり、それは選手も主審に?でしょうね。
審判は尊重するけど審判は選手を尊重していないね。
「死ね!」この一言は大きい。
約2万人の観客。感じたのは私だけではないと思います。
東京サポーターだけではないのです。
純粋にサッカーを見に来ている人もいるんですよ!
協会の底辺の審判・指導者、サッカーのために子どもたちためにがんばってますよ!
みんなの努力無駄にしないで下さい。
適切な処分を期待します。

http://rd.yahoo.co.jp/media/news/related_article/from_article/headlines/?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000024-nks-socc

4.29.2008

二宮さんの居場所!



午後から子供のPTA活動のひとつに顔出し。

そこは中学校の校庭。フリーマーケットなど地元の人たちが集っている。

ただわからないのがうちの子供たちが行っている学校の子供たちがまったくといっていいほどいない。

PTA活動は地元のことをしているからしょうがないが、Pがいるのに子供たちがいない。その間子供たちのいるところにはPがいない。ん~なんとなく矛盾しているような・・・

昨日もPTA主催の会。集合時間より遅く行ったが、やることがない。せっかくPTAに協力しているのに・・・人の時間ってどう思っているのかまったくわかっていない。このままじゃ今度も協力できない気がする。

地域がら共働きしているところが多い。その中で「時間」を作って参加するのだからもう少し理解してほしい。

仕事を飛ばしてきているのだからね。「ノーギャラで」

そしてKYな主婦の方々!社会の中で生きてるって大変なんですよ。


まぁそんなことはわがままボヤキだとして。

その中学校の校庭の隅にありました。

隅にというところが現代的ですな!けっして中央にない。


その場所から逃げるように味スタにサッカー観戦に行きました。

感想はシャムスカ監督のDFの裏をとるつくりは見ものでした。

そしてレフリーに不満が・・・

前半にトリニータが点を入れていれば、もっと面白かったと思うが・・・

1-0F東でした。


清水2-0だんだん良くなってきたか?

4月29日

そう我々にとってこの休日は「天皇誕生日」。旧「みどりの日」。新「昭和の日」。
小学・中学・高校とすべてが「天皇誕生日」としてのお休み。そして朝からテレビで皇室関係の番組だったような気がする。
大学時代、学校の方針で4年間この日は「式典」と言って学部とプラスアルファの人数で学校に行くことになっていた。もちろん必修。出席を義務づけられている。
そこでやることは学校の偉い幹部の方々の訓示があり、最後はみんなで「皇居に向かって礼!」最後は声高々に「天皇陛下万歳~!」
1年時は初めてのことでテレもあったが4年生になると慣れたもので大声で「バンザ~イ!」って言ってたっけ。ん~懐かしい・・・

その昔その学校では総長が白馬に乗って来て、訓示をいっていたらしい。それからオープンカーになって、我々の時はオープンカーから普通に集会見たくなっていたような気がする。

子供たちの小学校でもなぜか「万歳三唱」が式典であった。
非常に懐かしい。ここぞとばかり大声で「万歳三唱」をしたが、となりのカミサンは何やら不思議そう・・・
どこかの国か昭和初期の戦争のこと?を感じたのか?
イメージはわかる。たぶん大半はそう思っているでしょう。
私もここでやるとは?と思ったが、やることに何ら抵抗はないのである意味、楽しく懐かしくやった。
式典での「万歳三唱」は私の中で定番復活となった。

ちなみに大学の「式典」後、希望者は皇居に行けましたが…私は行ったことはなかった。
ただ皇居の中って一度は入ってみたいですよね。

何はともあれ今回は「バンザ~イ!」で〆です。・・・?まっいいか。

4.28.2008

練習です。

今日は、18時から所属のサッカーチームの練習。
20人位。かなりの参加者です。
約3時間、ゲーム中心でコーチの課題に従いいい汗かきました。
私としてはポジション上もっといい状態でボールを受ける準備をしておかないと・・・
そしてシュート!
このトレーニングを多くしたい感じです。
頑張らないとね!

怪我の先輩方、早くなおしてください。お大事に!
マネジャーいつも御苦労さま!
新しく入ったお二方、ともに頑張りましょう。

練習後は食事。
実は都合上行くつもりではなかったが、帰りに大先輩とサッカー談議しているうちに行くことになり、「私は行かない!」と言ってしまった、金子先輩すいません!お許しを・・・

GW試合ですが、皆さん頑張りましょう。
練習お疲れ様でした。

練習風景を写真撮るの忘れた!ん~・・・

「ブログ見た!」と言ってくれた方々、ありがとうございます。今後も頑張ります。

4.26.2008

バルーンの世界



今回も横浜トレッサのイベント。

その名も「空気が踊る、ツイストバルーン パフォーマンス」

アーティストはデイジーさんという女性。

見ていてあっけにとられました。

バルーンパフォーマンスというと、犬、ウサギ、などを作ることかと思ってましたが、今回は次元が違う!こんなのできるの?なんてものばかり。うそ~!

聞いてみるとデイジーさんバルーンパフォーマンス世界大会で何度も頂点に立っているつわもの。

まさしくアートです。素晴らしい!の一言。

そして即席のバルーン教室がメチャクチャ楽しい。現場にいた子供たちはもちろん大人達まで目がキラキラして見ている。そして作品作り。

やっぱり世界の頂点に立つ人は違うね!

私もファンになってしまいました。

お話をさせてもらいましたが。

すご~くやさしくいい感じの人でした。


私も苦手な感じでしたが、チャレンジしてすこ~しできました。

ありがとうございます。

記念に写真を撮りました。

4.25.2008

フットサル


月に2回、小学生の低学年と高学年に別れてフットサル教室をしている。

しているといっても、今年度から。

なかなか楽しい!

低学年はとにかく一生懸命にボールを追いかける。

見ているだけで楽しい。

無邪気にボールを追いかける姿は心が洗われる。

高学年はボールを蹴っている人(スクールに入っている)と蹴っていない人の差がほんの少しある。

でも「みんなが楽しむこと」これが大事。

高学年は相手を尊重することも大事。

サッカー(フットサル)が嫌いにならないように、こちらも頑張らないとね!

ボールスキルもそのうちにやろうっと。


今日は低・高学年ともに女子も一緒に楽しみました。
(写真はイメージです)

娘達よ!

2人の娘達。
下の子が昨日遠足!・・・・・・そう雨。  延期!
上の子、先週の金曜日!大雨。  延期!
なんて不幸なんでしょう。
2人ともにお弁当を持って学校に行きました。
次回、晴れるといいね!

4.24.2008

感動のD.B



2002日韓サッカーW杯。

ある人のご厚意で神戸にベルギーvsブラジルの試合を見に行った。

午前中に「チケットあるけど、行く?」の一言。

もちろんゆく事に。

待ち合わせは神戸の一流ホテルのロビー。

日本でW杯なんて生きてる間もうあるかわからない。

準備をして新幹線に乗る。

座席の種類を聞いてなかった。まぁそんなに期待はしていないが、ブラジル戦が見れるだけでうれしい!

カメラを持って、ジーンズにTシャツ位の軽装。

新幹線に乗って気がついたが、一流ホテルに軽装?

期待と興奮のまま新幹線に飛び乗った状態。なにも考えずにいた。

冷静に考えるとそのホテルは協会が取っているホテル。セキュリティも厳しいはず。

やばいジャケットくらい着てくれば良かったかも・・・

新神戸からTAXでホテルに到着。

さっそく携帯に連絡をいれる。「30分くらい待っていて!」ということでロビーを徘徊!

心配したこともなく。怪しまれずに!

さすが本部を置いているだけあって外国人が多い。まぁ世界中から見に来るから当然である。


待ち合わせてチケットを貰いビックリ!な・な・なんとVIP席!事情が理解できないままVIP専用のバスに乗る。もちろん国家権力の警察の誘導!

バスはスムーズに移動(当然)スタジアムの入り口に。そのまま着物を着た女性から専用のホルダーを首にかけてもらい、エレベーター(これまた専用)でVIPルームに案内される。

中はフリーフーズ、フリードリンク。まったく別世界。

協会のお偉方がいっぱい。ジーコなど往年の選手。お~感動。

ゲームが始まるまで食べて飲んで、VIPを堪能。

そこになんとこの試合の勝者と戦う、イングランド代表がVIP席に登場。

その中にべッカムも・・・

その2枚が・・・

まさか日韓W杯。VIP席で見れると思わず。当時デジカメをもってなく、余計なものを撮って最後の2枚。良かった!


なんでこんな昔の話というと、この2枚。今になってほしいという人がいて。ネガ現像をしたので、思い出として書いたのです。


W杯。結局いろんな人の好意で何試合か見れました。

抽選ではぜ~んぶダメだったのに。

4.22.2008

北京五輪

チベット人権問題で五輪聖火が大変なことになっている。
本来スポーツに政治が介入するのは良くないと思う。
中国政府もそのような事を言っていたような・・・
聖火リレーは平和イベントの1つだと考えていたが、この状況の中行っていると「騒ぎの火種」化しているような感じがする。
個人的には北京五輪、いろいろな問題があると思う。
環境問題、食問題などまだまだ考えなければいけない問題はある。
そしてモラル。
そう中国(1部だろうけど)サッカーU-23日本代表の試合時に日本の国歌斉唱の時にブーイングをしバスを取り囲んだとこがある。
政府が政治介入はNGといっているが、国民レベルはどう思っているのか、さっぱりわからない。
単なる悪ノリも国際的にはかなり批判される。
特定だろうけど国旗、国歌を尊重できない国で五輪はどうか?という意見もあったと聞いている。
また、環境や食の問題も中国のレベルに合わせるとこは微妙ではないか?
アフリカのマラソンランナーは環境問題(公害)で参加を取りやめた。やっぱり自分の体は大切である。
食の問題(餃子)もこの件からめっきり聞かなくなった。我々としては野菜を洗剤で洗うというのになじみがないし、野菜専用の洗剤があるとこ自体が考えられない。
食材の持ち込み禁止だったり、まだまだいろんな事をクリアにしてゆかないと世界は納得しない。
個人的にはいい五輪にしてほしいが・・・
あまり今の状況が続くようなら聖火リレー事態をやらないほうがいいかもしれない!この問題が五輪に近くなれば近くなるほど、やりにくくなってくるような気がする。
1つ1つ問題を解決して世界が納得するいい準備をしていかないと!
そして政治介入NGと言っているんだからどこかの国旗を焼いたり、国歌時のブーイングもやめてほしいのもです。
五輪が終わってから世界が中国五輪をどう見るか・・・

がんばれ~NIPPON!

4.21.2008

群馬に!




私が所属しているサッカーの1っが、昨日群馬遠征に行った。


前々日の雨でグラウンドはどうなっているか心配だったが、芝のグラウンドは見た目はいい状態。


しかし実際入ってみると柔らかい。




2ゲームを遠征にいった14人でまわしてゆく。フルに出た人はお疲れ様でした。


自分はというとあまり良くなかったような…


もっと周りとコミュニケーションとらないと!


チームとしては少ない人数で朝から出かけできたのは良かったと思います。


急きょDFに行った10番先輩お疲れ様でした。うちのチームはDFが強いので頼りになります。




結果は2ゲームともに勝ち。失点0。


チームのみなさん、いろいろと格闘に討論し、今後もがんっばって行きましょう。




写真はゲーム風景。


いつも笑顔が絶えない、マネージャーがとってくれました。感謝!


実は行き、帰りは車の中で爆睡だったとか・・・ お疲れ!




私は接触した時に首を痛めて、右に曲がりません。トホホ・・・


夏菜さん(エージェント)ごめんなさい!


4.20.2008

名前は?


昨日は横浜のトレッサというところでイベントに行った。

朝から天気、微妙~

どちらに転がるのかって感じで風もありチョイ寒い。


イベントは和太鼓。

ン~いい感じの響き。

体にジンジン来る、心地よさ。やっぱり日本人です。


終わると何やら着ぐるみ登場で違う意味で盛り上がってる。

お~子どもたち「ひまわり」って騒いでいるけどどう見てもライオンくんです。

そしてまだ名前がなく募集中との事。

賞金も出るみたい。


帰りはその商業施設でお好みタイ焼きというものを買って帰りました。

これ結構お勧めです。

1度お試しあれ!

4.18.2008

雨・雨・雨


1日中雨と風。


移動時にはビショビショ!


もう大変。


今日は上着をウィンドブレーカーみたいなナイロン?素材のものを着ていったけど、それでもビショビショ。


家を出る時近くの神田川を撮った。


流れが速かったり、多かったりするとなんだかワクワク!


まだまだ子供なんですかね~

4.17.2008

ブログ開設!

本日、ブログをアップしました。
今後いろんなことをがんばって書いてゆきたいと思ってます。
よろしく~!