Slide Show

8.31.2008

8月最後の・・・

8月も終わりに・・・後半は暑いのか雨なのかどうも思いだせない感じ。
ホントにこの夏はどうだったのか・・・
暑かったような、毎日どこかで雨が降ったような、曖昧な夏。
暑かったのは北京五輪があったことかな?
それは暑かったのでなく熱かった!だね。
普段見れないいろんな種目が見れた結構楽しかったよね!
日本が出場していて結構面白かったのは・・・女子のホッケーかな?
見たことなんてないくらい?
いや何年か前、TV番組で持ち上げて大物女性歌手がスポンサーになってやっていたけど・・・その後どうなったかは定かではない。
メダルが期待されていたり、そうでなくても日本で人気があったり、認知されている競技はTVでやっていたりしてたけどそれ以外は情報すらあまり入ってこないね?
こんな競技があってこんな人たちが出てきてるんだ!ってのがいいんだけど・・・
そしてメダルを期待するならその分、育成にお金をかけないといけないのにね!
それにしてももっといろんな競技のトップレベルを見たかったね!

そしてこれからはパラリンピック。結構日本人頑張ってるんだよね!
これもどんどんTVでやってほしいね!
北京はまだまだ熱いってことだね!
中国人は誇りと言っていたのならこのパラリンピックも十分に盛り上げてくれよ!
ここで手を抜いていたらやっぱり世界基準にはほど遠いと言われちゃうぞ!

8月最後の日は…やっぱりゲリラ雷雨。来ました!
年末の流行語大賞まで引っ張るか?ゲリラ雷雨。
そしてこのゲリラ雷雨。実は中国の雲消しミサイルが原因か?。。。なんて!

8.30.2008

なでしこ

なでしこJAPANの効果が・・・
明日サッカー女子リーグのオールスターが西が丘である。
五輪効果で問い合わせが殺到して前売りが前年比の3倍以上だって。
当日券も用意があるそうだ!
頑張った分が跳ね返ってきたね。
今後も継続して集客できるように協会頑張って!
みんなも五輪であんなに頑張った人たち見てみたいよね!
そして応援しよう。
選手は次世代の夢がかかっているので引き続き頑張ってほしい。

心配なのは天気!
西が丘はほとんど屋根がない。
サッカーをするのにはいいが・・・見るのに天気の場合は暑い。雨の場合は・・・
昨年は国立でやったけど大きいスタジアムに少人数。
西が丘に3000人だと満員。
国立だとガラガラ。
小さいキャパで満員の方が盛況!って感じだもんね!
来年は国立で1万人。を目指して!
明日ももしかしたら1万人くらい来るんじゃない?

http://www.nadeshikoleague.jp/nl/jsp/nl_topics_detail.jsp?get_id=276

やっぱり!

来ました!やっぱり!
そして昨夜もとんでもないことに・・・
雷は夜中まで!
ゲリラ雷雨。
ベランダから見ていてもヤバイって思うくらいの音して時があった。
見ていて落ちてる!落ちてる!新宿ビル群に!大丈夫か?
夜で良かったと思ったけど、世間的には結構影響あったんだね!
落雷で電車止まったり・・・
雨もそうとうヤバかったんじゃないかな?
そして今日もゲリラ的なものが来そうだね?
今日サッカーが2つあったけど2つともに中止。
グラウンドに影響があってのこと!しょうがないか!
明日もこんな調子か?
晴れは期待できんな!
8月のキーワードはゲリラ雷雨ってことか。。。

8.29.2008

追加招集

サッカー日本代表が、以前言ってい2010W杯最終予選に選んでその後リーグを見て追加で招集するといっていた。
そして、その追加招集が発表された。
DF
水本裕貴(京都)
内田篤人(鹿島)
FW
大黒将志(東京V)
の3選手を追加招集すると発表。
名前を聞くと無難なのか?今後の代表に入ってくるであろうDFの2人。(1人は以前から入っている)
FWは前回久しぶりに選ばれた2006予選のヒーロー。(ホントに小野はなかったね!いいと思うのは私だけ?)
前回のゲームではあまりいいところがなかったけど・・・
でも呼んでどうするのかね?
水本なんかは連れていくだけかも・・・
ちょっと疑問!
日本の首相じゃないけど・・・せいぜいがんばって!というしかないね!
負けたらやばいよ~!
監督更迭覚悟かな?
人はいいんだけど・・・

夜の空

大変面白いことになっている。
家は北に玄関。南にベランダ。
そのベランダで涼んでいたところ何やら時よりピカピカと光る。
何だろう?としばらく考えていたが・・・わからず。
どこかで花火?なんて考えていた。
少しの間忘れていて風の入れ替えをしようと玄関を開けて・・・風が通り気持ちいいなぁ~なんていたら・・・目の前のマンションの上がピカピカ光っている。
???雷雲?音は全然しない!
長い間ピカピカ光っている。雷雲があってそれが光っているんだ~!へぇ~・・・
そして再びベランダに!相変わらず風は気持ちいい。秋風なんだね~・・・
そのベランダから南のそらを見ると・・・きれいな星空。
北と南の空では両極端。
またまた、ゲリラ的に来るのかな?
今は平和な感じだが・・・
今日も雨予想だったが、結構晴れていたよね!暑かったくらい。
そして少しのムシムシ感。
夜はいつ来てもいいくらいなのか?ゲリラ雷雨は。。。
TVの天気予報じゃ来るかもって!注意しないとね!皆さんも・・・

町並み

昨日出かけた場所にこんなところが・・・
名前は「馬車道」
そう言うともうピンとくる人いると思う。
趣(おもむき)があり、感じのいい通り!
残念ながら少々の雨。良い一層の趣のある感じに・・・
この場所は最近人どうりが少なくなってきているみたいと言っていた。
そうここら辺はすべてと言っていいほどMMという場所に行っていてこちらの方には足を運ばないようになったらしい!
以前から仕事などで来ていた場所なのでなじみはあるからよりさみしく感じる。
ホントに雰囲気がいい!
近くに中華街!海沿いの公園。
私はこちらの方がなじみがある。
時代とともに世間の活動場所が変わり総合施設が充実。
そして高層化。いろんなものが見れて、買えていいかもしれない。
でもそこには高層化の中にある作った自然が・・・
同じ作った自然なら大きく独立した公園(自然)の方がいい!
そんな思いがこの通りを通って思った。
古き良いものっていよね!
そこには歩いているだけで人の温かさが感じる。
ベンチに座ってゆっくりしようなんて・・・
小雨と次の用事でイソイソと次の場所に移動しました。


*参考資料
アメリカが江戸幕府に開国を要求し、日米通商修好条約が結ばれた。
これによって貿易のため横浜港が開かれ、関内に外国人居留地が置かれた。その関内地域と横浜港を結ぶ道路のうちの1つとしてこの道は開通した。外国人はこの道を馬車で往来していたが、当時の人々にその姿は非常に珍しく、「異人馬車」などと呼んでいたことから、この道は「馬車道」と呼ばれるようになった。




ゲリラ?

ここ最近ゲリラ雷雨らしきものが多い!
昨日も猛烈な雨の影響が出た。それもハンパじゃないほどの・・・
そしてその影響は朝まで残っている。
私は仕事で2ヵ所の移動と所用があった。
実は雨の影響はそんなに感じなかった。
折りたたみの傘で十分だったくらい。
ただ2ヵ所の仕事から外に出てきたときはかなり路面が濡れいかにも多くの雨が降ったという感じだった。そして室内から出てきたときはムシムシ感が増していた。だからラッキーなんて思っていた。
家に戻り所用で出かけた時も空は雷!ピカピカ光っている。
そんな中出て行ったけど雨は降っていなく、一応、傘持っていこうくらいで、さほど影響もなく過ごせた。
影響を受けたのは「雨」ではなく所用で出かけたところが地下。
なぜか私の使用している会社の携帯だけが電波入らず・・・
オイオイ!今そんなのあるのか?って感じ!
そこを出たのが遅かったので、メールがあとから来る。
もう随分時間たっているじゃん・・・即時対応できない方々すいませんでした。
ある意味それもゲリラか?

8.28.2008

プーマ

いつもお世話になっている、プーマ。
原宿のショップに行ってきました。
なんだか好きなんだよね!ショップの雰囲気!
いつ行ってもみんなよく迎えてくれる。感謝!
今回はちょっと確認したいものがあって、立ち寄った。(Kくんありがとう!)
ショップはもう秋・冬物が多い。
でも1番目立ったのは・・・何と言ってもジャマイカ物。
そう男子短距離、100mと200mの世界記録を出し400mリレーまで金メダルを取ったボルトが・・・
早速写真が飾ってあったね。問い合わせも多いみたい・・・
そのジャマイカ物が目立ったね!
金色のシューズ。北京五輪でジャマイカ代表が来ていたシャツが売っていたり。
そして金メダルを形どったバック。
これ大きいのと小さいのと両方ある。
話を聞くと。金・銀・銅すべてあるんだって。
やっぱり金色バックが一番売れてるって。わかる気がする。
これね折りたたみ式でドラムバックのたたみ式みたいなやつで、サイドのドラム(〇の部分)が金色になっている。折りたたむと金メダルになる。
ただ大きさはというとシューズケースくらいかな?
買い物袋(エコバック)になる大きさだったら文句ないんだけど・・・
首から金メダル掛けて買い物行って・・・それがエコバック!プーマ粋だね~なんて。

そして展示してあったのがこのバイク。
カッコイイが・・・これカバー皮でできてるんだよ!
だからレース用じゃなくてホントに展示用なのかも・・・
でもいい感じじゃない?
インパクトあるよね!


実物はもっとカッコイイから是非、生で見てみては・・・
プーマファンだけでなく、バイクファンも必見!

休憩は・・・

学校の仕事の帰りにちょっと寄ってきました。
cafe de pouに・・・
涼みがてら渋谷にちょっと用事がありその後に寄った。
相変わらず気さくなシェフのタカシくん、空いている時はいろいろと話をして楽しい。
先日届いた学会の資料に目を通しながらゆっくりお茶してきました。
可愛い外国人スタッフのラシェルさん・・・いい笑顔でいつも迎えてくれる。日本語OK!
いい雰囲気です。
原宿デートコースにいいんじゃない?チョイっと裏に入るから静かでいいよ!
美味しいパニーニ専門店。
いろんな種類のパニーニがあり充実!
デザートのブリュレをいただきましたが、すべてシェフ手作り。キャラメルのソースまで!
めちゃめちゃ美味しかった!
お勧め!
原宿に行ったら立ち寄ってみてはいかが?
私がいたら声かけてね!
ご一緒しましょう!
何でガッツポーズなの私。。。?

8.27.2008

学校

今日は朝から学校です。
8月だというのに・・・
学生も夏休み気分が・・・と思いきやしっかりやってました。
夏休み気分は私だけで・・・
最近は涼しい日が・・・ではなく寒いくらいな日が続いてそして雨。
ただ今日は天気もよくいい汗かきました。
最近は参加をしなくただ見ていたり、座っていたりしている人も・・・
そういう人は最終的に評価が下がるよ!
私の授業は通年の授業。
評価も後期の最後。
1回1回の授業の参加態度が響いてくるよ!
しっかりやってね!

今日はたのんだ用具が来ていない。
学校が発注した業者ってどのくらいかかるんだろう?
1週間2週間は当たり前に来ない。
そんな仕事が遅かったら取引止めてほしい。
学校も何考えてんだ?
買いに行った方がいいじゃん・・・
学生のため、円滑な授業運営のために頑張ってね!

8.26.2008

メダルのため?

(掲載から)
五輪でのメダルを量産しようと、文部科学省が、海外の競技レベルや選手育成方法を分析して戦略的に指導する「ナショナルコーチ制度」を新設する方針を固めたことが25日、分かった。
東京都が立候補している2016年の五輪に向けたレベル強化策の一つで、平成21年度予算の概算要求に関連経費12億5000万円を盛りこむ。 
ナショナルコーチは、五輪に向けて各選手の出場大会を厳選するなど、技術的な指導を超えて総合的な戦略を構想し、現場の監督やコーチを統括する指導者。メダル圏内の有望競技を選んで、現在の専任監督・コーチとは別に新任する。 
日本オリンピック委員会(JOC)からの要請を受けた方策で今後、JOCと協議しながら具体案を詰める。処遇を安定させるため、国が報酬のうち一定の割合を補助し、JOCが支払う方式も検討する。 
北京五輪で日本のメダルは計25個。「金メダル2けた以上、総メダル30個以上」の目標には届かずアテネより12個減ったが、8位までの入賞者は計77人でアテネと同数だった。文科省は「メダルが取れるかどうかは紙一重。単なる“熱血指導”にとどまらない戦略的なレベル強化が重要だ」としている。

だって
文科省がやっているようじゃ、大した差はないだろう!
これいい機会に「スポーツ省」を作って分離しないと・・・
totoもそこに任せて収益してゆく!
いいじゃんtotoの収益の1部は選手育成に役立ってます。なんて!
文科省にお金が入って不透明になるんだったら・・・
スポーツで得たお金は純粋にスポーツで使えば!
スポーツを国家レベルで考えていかないといけないってことでしょう?かと言ってサイボーグを作るのではないし・・・子供の希望の先にメダルの夢があると思う。

まずは訳の判らない政治家がいらないことだね!

五輪野球

星野JAPANが帰ってきて・・・何かすっきりしない。
当初「金しかいらない!」って豪語していたにも関わらず、銅を取りにいっても取れずに帰ってきた。
北京でプライドはズタズタ!
見ている方が期待しすぎたのか?それとも口先だけだったのか?
ところどころの星野さんのコメントに首を傾げる!
「あらゆる意味で選手がかわいそう。ストライクゾーンは、他の世界でやっている感じだった。プロが出る大会ならプロの審判にしてもらわないと」
日本独自の野球ができないと審判にまで当たるか?
「夢」ある子ども達も見ているのに、そんな言い訳!相手と戦う前に自分自身と戦わないと!
「早朝野球じゃあるまいし、ウチの選手は、午前10時半開始の試合なんて経験したことがないやろ」
初めから出るな!プロだったらいい準備をして挑んでほしい。どの競技だって同じだよ!何様だよ!
最後は「何とか(銅)メダルを取って帰りたい。頑張ります。それ以外に言えることはありません」
金しかいらないって言っていたのに!なんじゃそりゃ!
それも銅も取れないって。
出る前は「できる努力は惜しまない」と言ってやってきて「日本野球金メダルプロジェクト」がモットーだったのに・・・
日本のファンは、こうした星野JAPANを見てきて期待したのでは・・・
「狙うのは金メダルだけ。9戦全勝で優勝する。歴史の1ページを飾りたい」という星野監督の言葉に日本国民は期待をした。
最後は「強いものが勝つのではない。勝ったものが強い!」
言い訳のオンパレードになってしまった。
そして日本選手団団長は
「強い選手だけを集めて、ちょいちょいと練習して勝てるほど、甘いものではない」
サッカーを含めて総括したね。
注目されて大口叩いた分、その期待と反動は大きかった。

私が思ったのはプロ野球の方々は尊重がないよね!
野球は今でも封建主義が残っている。だから頭を下げたりしないよね!
自分たちが1番だと思っている。しまいには他の競技を馬鹿にしてたり・・・
金儲けだけでやっているとそのうちなくなるよ?五輪みたいに・・・
子供たちの野球離れも進んで行くんじゃない?
他の競技は子供たちの育成や心をつかむため一生懸命やってるよ!
「夢」がなくなって行くね!

日本のプロ野球にいる韓国選手にホームラン打たれて謝罪されてるようじゃ情けないね!
WBCに期待か?

サッカー日本代表

2010W杯アジア最終予選が9月6日にアウェー(バーレーン)である。
その代表メンバーが発表になった。

GK 
川口 能活 ジュビロ磐田
楢﨑 正剛 名古屋グランパス
西川 周作 大分トリニータ 
DF
中澤 佑二  横浜F・マリノス
高木 和道 清水エスパルス
田中 マルクス 闘莉王 浦和レッズ
駒野 友一 ジュビロ磐田
阿部 勇樹 浦和レッズ
長友 佑都 FC東京  
MF 
中村 俊輔 セルティック(スコットランド)
稲本 潤一 アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)
遠藤 保仁 ガンバ大阪
中村 憲剛 川崎フロンターレ
松井 大輔 サンテティエンヌ(フランス)
今野 泰幸 FC東京
長谷部 誠 VfLヴォルフスブルク(ドイツ)
FW 
玉田 圭司 名古屋グランパス
巻 誠一郎 ジェフユナイテッド千葉
佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
田中 達也 浦和レッズ

*8月27、28日に行われるJリーグ第23節終了後、追加選手発表予定。

先日呼んだ小野は?あんなに使っておいて・・・
山瀬も・・・いない
え~っと・・・点を取れるのは?中澤・トゥーリオ・俊輔・憲剛・・・・ってFW点取れるのか?
またまた巻のエアーヘッドか?
追加招集はJからってことは小野はないの?
それとも若手を連れて行くのか?そうすると谷口あたり・・・
もっともっと走るんだったら?澤?
岡田さんとしてはあと、啓太?その分稲本か?大久保?田中が行くから同じような人間はなしか?
そうなると誰?青木?やっぱり若手かね!FW活きのいいのを入れてほしいよね!
この試合で走れないんだったら、ほんとに襟ピンクにしてくれ!
結果が良くないと更迭なんてこともあるかもね!

8.25.2008

8月?

8月の最後の週。
涼しいを通りすぎて寒いくらい。
そして雨。
昨日も時より雨だったけど、晴れ間も出ていた。
結構ムシムシだったかな?
サッカーやっていて結構汗かいてたし・・・
その前の土曜日も雨降っていたね!
私は18時30分の国立競技場に東京ダービー(F東京vs東京V)を見に行こうかと思ってけど・・・
雨だったからやめちゃった。自転車で行こうとしてたし・・・
国立競技場って屋根のあるところが少ないから・・・濡れるじゃん。
しょうがないね!
今日は寒いくらいの日。
午後からスポーツクラブで水泳をしてきた!(北島にはなれないけど・・・)
昨日サッカーやってたから身体を休めるためにね!

そして家では子供たちは、今週から学校。
私の住んでいる地域は夏休み1週間短い。
なんだかかわいそうだけど・・・今週こんな調子だったら、夏じゃないもんね!
毎年9月も暑かったような気がするが・・・
また暑さが戻るのかな?
戻ってほしいようなこのままの方がいいような・・・複雑!
ドッチがいい?

8.24.2008

日曜の朝

日曜日の朝、移動のため電車に。
その中の光景で・・・
車両の隅でしゃがんでいる親子。
子供は2歳くらいかな?
母親はしゃがんでいる。子供と絵本とその付録らしきものと遊んでいる。
父親はそれを囲むように立っている。
母親は子どもと一緒に「ハ~イ〇〇ですよ~」なんて言っている。
一見和やかな感じに見えるのだが・・・
子どもと公共の場でしゃがみこんでいるのは・・・
せめて座席に座った状態で絵本遊びをするのはともかくとして・・・
どうなんだろう?
日曜日の朝の電車は結構空いていた。にも関わらず座席にも座らずにしゃがみこんで絵本遊びをしているのは見ている方がちょっとね?
特別な空間を作っているのだろうけど・・・
場所は電車の中。しゃがみこんでいる。
ん~なんか・・・
思わず座席を譲ろうかと思っちゃったよ!
「こちらへどうぞ!」なんて。
いくら小さい子がいるからって電車の中でしゃがんでいるのは子供にもよくないような気がする。
公共の場っていうのを理解しなくてもいいから場所をわきまえないと・・・
疲れたからかもしれないけど座るところがある以上しゃがみこんでいるのは・・・
降車駅が一緒でその親子は子供に「よくおとなしくできましたね」なんて言っていた。
個人的多考えだけど、あまり良くないような感じがしたね!
「公共の場」を考えてみた方がいいのかも・・・
そんな事があった日曜の朝の電車の中でした。

サッカー

今日は所属チームのサッカー交流試合。
朝から向かいました。
実は仕事が急遽バラシになり参加が可能に。
相手はわざわざ東京まで来ていただいたS県の選抜チーム。サッカーどころ。ありがとうございます。
結果は負け。
内容も敗因もわかっています。
チームはどう思っているのか・・・
悪いところがわかっているのに・・・
今後が心配です。志が低すぎ!負ける理由は1つだとわかっている。
勝ちたいのなら・・・行く道はわかっているはずなのに。
そんな気はあまりないのでしょう。
サッカーは常に研究!
私はその研究をしている人間。問題はわかっているが・・・
チームが解決する手段を見つけないとチームの未来はないと思う。
それにしてもS県のチームはサッカーを知っていたね!
こちらも少しだけでも知っている人間がいれば・・・
このチームの将来は・・・
あんなに簡単に崩して点を取っていたのに・・・今はなぜ?原因はわかっている。
矛盾を感じる。
楽しくプレーしないチームに私の明日はないね・・・
頑張ってね!

8.23.2008

7.1

先日、なでしこJAPANのドイツ戦を見たのが先輩宅。
120インチのスクリーンで迫力のある映像を堪能。
その後ソフトボールの金メダルも見て大満足。
そして音は先日5.1と書いたが聞いたら7.1だった。(私はウトイ。。。すいません!)
より凄い!臨場感ある迫力の映像と音。たまらないね!
五輪の2競技を見てからそのスクリーンでスターウォーズのエピソード3を見せてもらった。
いや~凄い!凄い凄いって何回言えばいいんだってくらいに凄い。(もうなんだか・・・)
7.1って相当なもんです。
その先輩宅ですが、部屋防音の壁なんだって!
そうじゃないとせっかくの7.1がね・・・
部屋を探索してるとLPレコードの束。
懐かしいのも出てくる、出てくる・・・
私のお気に入りのオリビアン・ニュートンジョンの「水の中の妖精」もあった。
今見ても美しい
そしてこんなのもありました。キャンディーズに山口百恵。
まだまだいろんなものが出てきそうですが・・・本日時間切れ!
探検しがいがある部屋です。
出入り禁止になりそう。。。

8.22.2008

フットサル教室

今日はフットサル教室。
夏休みということをあり参加者も少ないと思いきや・・・
たくさん参加してくれました。
担当者に聞くとこの時間しか見ていない子も・・・なんて
こちらとしてはありがたい!感謝です。
ボールスキルもどんどん上手くなり、やった成果が見えるって凄いよね。
暑かった夏が今日はなんだか涼しい!
そのせいか子供たちも動きがいい!
ゲームの時私がボールを持つと「コーチ、コーチ!」ってボールを呼ぶんだよ。
素晴らしいよね!
ゲームはお互い大量点。ディフェンスはあまり考えてない。点をたくさん取る。
これを心がけている。だから取られてもいい。でも点を取ろう!
日本代表じゃないけど、点は取らないと・・・
サッカーの面白さって点取ることだもんね!
たくさん点を取って今日も楽しみました。

4位

なでしこJAPAN頑張ったね!
おしくもBEST4に終わったが・・・世界のトップ4に入るのは容易ではない。
なんの競技でもメダルを取るのは大変なことということがわかった。
W杯優勝チームは強かった。
ただチャンスもあった。そのチャンスを生かすか生かせないか!これがメダルを取るか取らないかの差なのだろう!
充分世界になでしこJAPANをアピールできたのではないか?
下を向くことはない。胸を張って帰ってきて欲しい。
今後は世界が日本を視野に入れてくるだろう。
そして協会がもう次世代のことを考えて動くことを期待して・・・
男子が銅メダルを取ってその後低迷。
それがないようにしたいね。
それとLリーグを盛り上げる努力。女子サッカーに夢を求めてプレーする子供が多く出てくるだろう。
その子供たちの夢を無駄にしないように期待したい。

ただドイツシュートをするというか、点を入れるという勝つためにのやり方がわかっている。
1点目は角度のないところからのシュート。
もし日本だったらシュートしてないし折り返せと指導してるかもしれない。
微妙な差!ただ簡単ではないが埋められる差だと・・・

そしてほぼ同時刻でしていた。ソフトボール。
ソフトは決勝。そして金メダル。良かったね!
ソフトボールは中学の時、学校が強かったみたいである程度親しみがあるから時間があれば見ていた。
今回ホントに女子が活躍してるね。伊達男に粋ないい女なんてあるが。この北京五輪は「伊達で粋な日本女子チーム」だね。日本女子の活躍が目立っている五輪。

そこで私なりに以前から考えていたことなんだけど。
今スポーツは文科省の管轄。
それを「スポーツ省」または「スポーツ庁」を作ってスポーツ競技を統括して運営する。
育成・研究などすべてのスポーツに関する分野をそこで管轄。もちろんtotoも・・・独自で収益しないとね!国家レベルでスポーツレベルを上げるためにいいんじゃない?
競技によっては五輪行くのにカンパもらっているのもあるらしいよ。
いつまでもおんぶに抱っこじゃレベルが上がらない。スポーツ、独立しないと!
それに限ると思う。
どうでしょう?

8.21.2008

サッカー日本代表

五輪熱がまだまだあって、本代表のことよりなでしこのほうが気になっているような・・・
なんたってドイツ戦は銅メダルがかかっている。
サッカーでメダルって!ホントに注目!
そんな中の本代表。
見れば俊輔・松井・遠藤の中盤の核がいず、その代りに小野が入ってきた。
長谷部は海外に行ってからすごくいい!
田中も頑張ったが・・・
良かったのは高木。DFでいい選手が出てきたのはうれしい。
ただね~?チーム全体で走ってないんだよ!単純に!
日本のサッカーは技術はあると言われてきた。そしてよく走るとも・・・
相手はウルグアイ。技術は個人もチームとしてものある。ってことは・・・走らないとダメ。
相手が全力?でやってくれた?
相手だってあえて負けに来たわけじゃないんだよ!やる以上は勝ちたいと思っているのは当然!
日本は観客入れて勝ちにいってないってこと?選手を試すために観客入れてやったの?
1-3って言ったって1点オウンゴールだよ?
点入れてないじゃん!
しょうがない試合を見た観客は金返せ!でしょ。
ホームのゲームで走れないのはガッカリ!
なでしこに期待したいね!
こんなゲームばかりしていると観客が入らず赤字が膨らむぞ!

岡田監督のジャケットは会長命令。
そんなこと命令する前に恥ずかしくない試合を!の方が先でしょう!
Jの時からジャージしか見てないような気がするが・・・
監督の格好心配するよりいろいろあるんじゃないの?
北京で頑張っているなでしこ。札幌で何やってるんだ状態の本代表。
襟元ピンクにして見習え!
久しぶりの3本線が重いのか?

この数週間の慣れって凄いよね!逆に違和感があったよね!ない方がすっきりしていいか?
PKは必要以上に黄色って感じ!

8.20.2008

授業

今日から授業。
学生はともかくこちらもまだ夏休み気分!
当然です!この時期勉強しているのは宿題をせっぱつまってやっているか、受験生って決まってます!
学生は人数も揃ってなく・・・俗にいう学生気分ってやつ。
いい気なもんです。
でもどこよりも早く始まる学校。
来週の授業も8月。
話を聞いても夏休みダラダラだった学生が多かったみたい。
夏休みは長いってのではなくこの学校は短い夏休みに。。。ENJOY出来たのかね?
ダラダラだったら宿題出せばよかったかも・・・(どんな?)

授業は夏休み気分の抜けきれないままして怪我したり暑くて倒れたりしたらこちらが困るので、今日はどうしようかと考えた。
そうだ、ちょうど北京五輪でも見るか?と考えていた。
4年に1度の五輪。
そしてアジアでやっているから時差もあまりなく、LIVEで見れる。
もしかしたら2016までないかもしれない(招致すればだけど)
学校に着き聞くとTVは見れるが・・・
私の授業時間は午前中。
その時間の民放はなく・・・すべてBS。
衛星は見れるところはなく・・・残念!
暑い中頑張ってやりました。
学生ジャージ・シューズの忘れもの多いぞ~!
10%割引きしましょう!成績から・・・
もうマイナスの人も・・・
また来年か?

銀行

銀行の前を通りかかった。
駅前の交差点のところにある、ある程度人通りありの・・・
J北信用金庫。時間は15時半くらい。
その交差点で信号待ちをしていた時に、その銀行から2人組出てきた。
まあまあの体格。ATMはやっている。その2人組は銀行の自動ドアの前に仁王立ち。
何事?と見ていると・・・1人は何も持たずに仁王立ち。もう1人は棍棒みたいのを肩に担ぎ、片手は何やらボールを握っている。
あ~ぶつけると色がつくボールだ!ということは。。。この人たちは銀行の人?2人ともスーツ姿身分証と思われるものが首からかかっている。
でもなぜATMがやっているのにも関わらず人を威嚇するようにドア前に立っているのだろう???
それじゃ~強盗はともかく取引している人も入れないじゃん!
棍棒を持っている人も肩に担ぐんじゃなく、もうちょっと持ち方あるんじゃないの?
交差点の信号待ちの少しの時間だが1人も入ってなかったけどね。
それとももう終わりにしたいから来るなって威嚇してたのかな?
私は不思議そうにず~っと見てたから怪しまれたかも。。。
以前そこに口座があったけど今は・・・取引やめるか?
たしかに対応があまり。。。
写メ撮れば良かったかも!怒られそうだね。。。

8.19.2008

高校サッカー

全国高校サッカーは東京の地区予選が始まっている。
そこで知り合いに高校のサッカー部顧問がいて、今日その試合を見に行った。
場所はK総合高校という最近合併して変わった学校。
何とその校庭、ハイブリットの人工芝。驚いたね!
公立だよ?公立!
恵まれているね!
環境は抜群だね!生徒としては雨でもできちゃうからイヤなときもあるだろうが・・・
そこでサッカーの予選。それも恵まれているね!
都大会の準決か決勝しか芝なんて考えられなかったけど・・・
ただ会場によってバランスが違うのもかわいそうな気がする。

知り合いの高校と試合する相手は何と私の母校。
なんとなく期待はしたけど・・・走力・技術ともに勝っているところがない!
母校に勝ち目は・・・ただ爆発的はパワーを持っているのが何人かいてある意味一発狙い。
点の匂いがする時も・・・
結果3-0母校あえなくやられた!
知り合いの高校はこのまま上に行きそうな感じ!
ただ高校生は読めない。昨日と今日では全然違うプレーをする時もある。
いい方に転がればいいが、ダメな場合は全く使えずに・・・
この安定が強さの秘訣になるのかもしれない。
ただみんなうまいよ!サッカーって進化してるね!

ヨーダ


スターウォーズが一応完結?してヨーダはどこに行ったのか・・・
アッ!いた、いた!こんなところに。
いつも大変お世話になっている先輩のお宅。
映像・音響関係の仕事のせいかご自宅は立派なミニ?シアター!
ということで集まります。迷惑関係なく・・・すいません。
そこにいました。ヨーダが・・・それもいつでも行ける体制。
そしてこのお宅は何とR-2D-2も・・・そして2本のレザー剣が・・・マニアにはたまりません。
C3poは旅に?

そしてもう一つ?二つ!
このセット。もうハンパじゃない。夢の世界!
横にあるのはスピーカーですよ!冷蔵庫ではない!
迫力の5.1サウンド!
それだけじゃない!!!
リモコンでピッで120インチスクリーンが~!(わかりにくいが・・・)
影絵できつねなんてやっている場合じゃないよ!
これでサッカーを見て大興奮!
いやいや!先輩のお宅自体に大興奮!
これは先輩が駄目だ!っていても集合でしょう!
誰か合鍵作れ!なんて・・・
そしてこの先輩宅。家から国立競技場に行くのと変わりない距離と時間。もちろん自転車で!
そして腕の確かなシェフのK氏。
またまた無理やりやりましょう!五輪が終わっても月例で!


アメリカ再戦

なでしこ!
なんか日本人が忘れている走ること。これができている。
思うと外国人監督は走ることは当然!
ジーコはともかくオフト、トルシエ、そしてオシムに関しては走るを前提に取り組んでいたと思うが・・・
五輪そして代表もなんか走ることを忘れてしまっているようだ!
そんな中なでしこは力の限り走っていたのではないか?
先制して前半このままいくかな?と思いきや・・・
やっぱり世界ランクの差はここで響いたね!
このまま1-1で折り返せればと思ったがなぜか左に2人フリーに。切り込んでのシュートは見事だったね!
3点目はアンラッキーでしょう。
4点目は相手を褒めるしかない。
ただなでしこは場面場面で押していたし、目が死んでない!
このゲームが終わっても、次の戦いがある。
そういう目をしていたよね!
なでしこの2点目はその象徴!
シュートも撃っていたしある意味、紙一重だったんじゃないかな?
きついことを言うようだけどGKはうまいけど・・・少年サッカーで見る、大きさ違い!
244cm×732cmは大きく見えたね!世界のGKの差って技術だけではなさそう・・・
1点目の崩し以外はすべて頭より上のボール。
シュートを撃つ方には大きく見えるゴールは有利かも・・・
次は世界ランク2位のドイツ。
1位とやって4-2。
2位とやって。。。期待したいね!応援しよう!
男子より誇りを持ってやっているんじゃない?

8.18.2008

S記念公園

毎年家族で行っている場所。夏はプール。
先日、今年も行ってきた。
そのS記念公園は私の幼少時代米軍の基地だった。
その基地にある時期毎週のように行っていた。
それは野球場があったから。当時は野球をやっていて、そこにリトルリーグ専用の球場があった。
リトルリーグは硬式ボール。
少年野球と違い小学校から硬式ボールでする。アメリカでは普通だが日本では少なかったんじゃないかな?
そのリトルリーグ球場が基地内にいくつかあった。
今考えれば芝のグラウンドにフェンスにしっかりとしたベンチ。
野球大国のアメリカ。少年育成のためのより良いハードがあった。
当時行くのが楽しみだった。
それはチームで選ばれた人しか行けないのと、そんなハード面で野球をする楽しさ。
そしてなんといってもアメリカ版のコーラが飲めること。
当時日本ではコーラは250ml缶だった。基地の中は350ml缶(もしかしたら355mlかも)
それが子供心ながら楽しみだった。そのほかアイスだったり・・・
何もかもアメリカサイズだったような気がする。
いい思い出!お土産でも買ったような気がする。
今そのS公園には池があり(人工)まったく様変わりしている。
行くたびここは球場だったとか何があったとか思う。
時代は流れ今は万人が入れる公園に・・・
あの夏の暑さのなかグローブを持ちバットを振った球場がこの公園に来てよみがえり、懐かしく感じた。
子供のころにいた場所がひとつひとつなくなっていく。
その分深く刻まれる!思い出となって・・・

実家

お盆ということで、実家に行ってきました。日帰りで!
何だかんだで時間が取れずにダラダラになってしまい・・・
実家は東京都下の中央線で1本のK市、文教地区の小さな町。
環境はすごくよく、幼少から住んでいた。
親には感謝です。東京に土地付き1戸建。
長男の長男の甘えん坊のさみしがり屋。(それはいいとして!)

今回は家族の諸事情により1人で帰り。
いつ行ってもよく迎えてくれる。
父は数か月前に大手術をしたにも関わらず元気いっぱい。
心配して損したくらい。
母はいつも美味しい料理を出してくれる。
実は私。食にはあまりこだわらない方で食べれればいいという感じ。
ただ今回はいろいろ思ったね!長年その味で育った。
美味しいというより何だろう?心地よく受け止めるというか・・・
いつかはこの味が・・・なんて思うと!
以前行ったときに思ったが、おにぎりを作ってもらったんだけど食べてるとボロボロと御飯が落ちる。
握りに力がなくなってきてるのかな?そんなことなかったのに・・・淋しさが・・・
妹が2人いるが今度は妹に作ってもらえばいいのか?なんて!
帰りはいつも何か渡される。
自家製のもの。個人的にどこに出しても美味しいと言われる!
私もいつ食べても飽きない。自分が育った環境っていいもんですね!
もちろん周りの風景は全く変わっている。久しぶりに通ると以前はここに何があったんだろうと思うくらい記憶が定かではないが・・・
森が林が無くなり、道が太くなり大きいマンションが建ち・・・
ただ友がいて変わらぬご近所さん。
逢うと「応援してるよ!最近は?」と温かい声が・・・
頑張らないとね!そんな場所があって、人がいて自分が成り立っていることを実感!
雨で涼しい日帰りお盆休みに、勇気と自信と感謝を想い家路につきました。

8.17.2008

なでしこ4強

いやいや!凄いね!やったね!
終戦記念日の日に、中国ホームで中国に。
中国は前日に日本戦が荒れないように関係者にチケットを配布したらしい。そこら辺もどうなのか不明もしかしたらその逆?って感じ。
なのに日本チームがボールを持つと大ブーイング。
やり方はやっぱり世界基準に達しないね!
前日ミーティングではホテルのドアを何度もあける人がいてスパイ騒動だったらしい。
男子代表の時もそう。力がないからラフプレーになったり・・・中国国民はどうも思わないのかね?

そのアウェーの中2-0。良くやったよね!
メダルも見えてるが、次の戦いに集中して欲しい。
なでしこ達もノビノビやっている感じがするよね!
そしてボーナスもアップ。やる気がどんどん増してくる。
次も勝ってほしい!
相手はアメリカ。ただ沢談だが「負ける気はしない!」って。頼もしい!
LがJを食う日が来るのかもしれない!
注目の1戦になるね!18日は北京。中国人はどちらを応援するのかな~・・・アメリカ応援?
みんなも歴史的場面が見れるかも!応援しよう!
今回のゲーム中国中がショックだったでしょう。
負けた瞬間どこでも「アイヤ~!」だったでしょう!

8.16.2008

飲みのちプール

昨日は何と朝方まで飲んでいた!
私としては珍しいこと!
ホントは今日家族でプールに行く予定だったけど・・・
予報は雨!それを真に受けて・・・飲んでいた。。。
そして今日は朝から雨?のはずが?
いい天気!
寝不足とわかっていても行くと言ったら行く!
ということで正味3時間の睡眠で行きました。プールに!
行った先はS和記念公園のプール。実家が近いせいもあるが毎年行っている。
土曜日でかなり混んでいることを予想していたが・・・そんなでもなく・・・
ただ只眠い!
途中少しのインターバル(グッタリ寝)を取ったが頑張ったのでは?
そしていきなりの雨。通り雨のようだ!
そのためかなりの人もいなくなりいい感じ!
でも大きいプールに人がいないと結構哀愁を感じる!
込んでいる方が活気があっていいかな!
閉場時間まで家族でいた。
そのまま電車で家に戻り。。。今日は所属チームの練習。
家に戻り1時間くらい出来そうなのでGO!
行って着替えているともう終わりだよ!って。
そうだったこのチームは9時までって言っても8時過ぎには終わってしまうんだった!
すっかり忘れてた!
自分としてはボールを蹴れてよかったけど・・・
私が来たので半分しょうがなく練習していたか感が・・・ 大変申し訳ない!
やっていて雨がポツポツと私のせいで練習が3・40分伸びた。
練習はしょうがない!
だが終わって着替えて・・・
今度は豪雨。一時的だが・・・
私が来ないで3・40分早く終わっていたら。。。すいません!
帰りはビショビショで帰ってきました! たぶん皆さんも・・・
まさか豪雨になるなんて・・・やっぱり雨男なのか?

8.14.2008

イベント

横浜にある商業施設でイベント!
今日暑くてたまらなかったね!
お盆休みを利用して出かけている人も多いと思うが・・・
ここの施設は結構多くの人が来てたな~!
暑い中のイベントはKUNI-KENという兄弟の三味線ユニット!
結構好きなんです。三味線。
いい感じで聞き入ってしまった。
話も楽しく、人もいい!兄弟でできるっていいよね!
歌あり、現代風にした三味線音楽?と古典的な津軽じょんがら節なんかも聞かせてくれた。
音楽は熱く!三味線のパワーと本人たちのパワーがこの暑さにも関わらず気持ちいい!
何だろう?やっぱり日本人?
いいもの見せて聞かせてもらいました。
皆さんも機会があったらどうです?三味線!間違いないって。
お勧めです!
そんな彼らと楽屋で・・・お疲れ様でした!
車のT社のCM音楽もするんだって!
これから注目か?
心やさしい三重県四日市の兄弟ユニット!


8.13.2008

オランダ戦

3戦全敗。
不用意なPKを与え負け!
最後は何としての勝つという気持ちなのか・・・
最後まで点を取るとこを知らなかった日本代表。
結局得点1。
メダルどころか予選突破さえできずに終わった。
オランダチームは海外のどこかのチームでレギュラークラス。
一方日本代表はJでも出ていない人も・・・
それは差がつくよね!
「代表としての情熱と誇り」ってどこに行ったの?
今回の3試合で情熱があったのは応援するサポーターでしょう。
ホントに誇りを持って戦ったか?
3試合を見る限り、その誇りは軽すぎたね!

今回は仲間と先輩宅で大型のスクリーンで見た。
迫力があってよかったのはスクリーンと5.1のサウンドだけで・・・
終わってみればメンバー選択の疑問が残り・・・
日本サッカーの将来は大丈夫か?と思わせる。
世界のサッカー事情を考えると外国人監督の方がいいのかもね!
常に想定外のことをしていかないと・・・
トルシエがいいわけじゃないと思うけど、当時のフランスと戦ったりアフリカ事情を知っていたり、世界に精通している監督の方がいいのではないか!
W杯も危ぶまれるのは間違いない!
岡田さんも考えないと同じ事になるぞ?

北京式五輪



世界的に高い評価を受けたと言われた北京五輪の開会式だったが・・・
花火などの映像の一部は事前に制作されていたものだったんだって!
やるね~!嘘をついてでも見栄張りたいんだね!
北京五輪組織委員会の関係者ら明らかにしたって。言っちゃだめじゃん! 
花火や華麗な踊りで観衆を魅了した開会式の様子は、世界中で約10億人が見たとも言われている。 
組織委員会の副会長は記者団に「一部の映像は、演出効果のために開会式の前に制作されていた」と説明。
事前に制作されていた映像には、北京の上空に浮かび上がった花火による「足跡」なども含まれているという。
そしてもうひとつ出てきたよ!
開会式、中国国旗が五輪メーン会場(愛称・鳥の巣)に入る時、9歳の少女が歌を歌う場面が、実際は別の7歳の少女が歌った“口パク”だった。
中国の通信社、中国新聞社が同日伝えた。
開会式の音楽を担当した中国の著名作曲家は「対外的な印象を考えた。国家利益のためだ」と説明しているが、国内からも批判の声が出ている。
当然だ!中国人のインタビューでよく聞いていたのは「中国人の誇り」と言っていたが・・・
中国人が中国人に馬鹿にされた!とも・・・
あとから実際見た人は帰ってVTRで見てこんなんじゃなかったよ!なんてなるよね!

以前2006年トリノ冬季五輪開会式ではイタリアのテノール歌手、故パバロッティ氏の熱唱が後で口パクと判明したが、声が全く別人なのは極めて異例。
開会式に放映されたのは、お下げ髪で笑顔を絶やさずに歌う様子で反響を呼び「微笑の天使」と大きく取り上げられたが、実際に裏で歌っていたのは小学校1年。

まだまだ出てくるか?期待だね!

eco

今現在どこでもエコ。
これが当然になっている。
公共のバスに乗ってもアイドリングストップなんて当然だし・・・
クールビズなんてもう昔からなんて感じ!
ガソリンの値段や日用品などすべてが値上げ状態!
各家庭もどうやって節約するか考えていると思う。
先日ちょっと用事があり最寄りの役所に行ってきたがやっぱりエコなのか1階の区民課は冷房弱目!
入った瞬間汗が・・・当然と言えば当然!
そんな中、通りかかった道端で見かけて思ったけど・・・
交番に停まっているパトカー!赤灯点けて、駐車灯点けて(たぶん連動)エンジン切らずに警官は派出所でお茶飲んで!
オイオイ!お茶飲むのはいいけど・・・
つけっぱなしですよ!それって税金から捻出してるんじゃないの?
っていうか、子供の時に電気つけっぱなしとか言われなかった?親に!
防犯の為安全の為にだったらわかるけど・・・
交差点に駐車灯(点滅)して中で何してるかわからない警官!笑いながら歓談中?
世間はどうしたらエコになるか真剣に考えているのにね!
どうにかならないかな?
納めた税金が無我使いされてるって、いくら納税の義務とは言えね~
しまいには役人は無駄使いしたいから税金払え!って感じになる!
税の使い方!税金上げるって認めたくないよね!

今度行ってみようかな!赤灯、エンジンつけっぱなしですよ!って

地方公務員法
第30条〔服務の根本基準〕
すべて職員は,全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し,且つ,職務の遂行に当つては,全力を挙げてこれに専念しなければならない。

なでしこ

予選突破!
いいね~!昨夜のゲーム。
初めはどうなるのか?と・・・
1点取られた時に?こんなものか・と思っていたらいい点が入ったね!
その後はよく走っていたね~ノルウェーはDFの裏狙いのボールがほとんど!
よく守っていたよ!
ただ単にゴールするということ、勝つということを忘れずにいた。
結果5-1ノルウェーも予想してなかったのではないか?
逆に点は取ると言ってもここまで点を取るとは誰も思っていなかったのでは?
女子はこれがあるからね!
次は地元中国。完全アウェーの戦い。
このテンションを維持して頑張ってほしい!
その点は男子も見習わないとね!欲を言うとFWがもっと前向いて勝負して欲しかった。

今日は男子。予選敗退は決まっているけど次期代表になるであろう逸材を見せてほしい。

8.12.2008

お祭り

夏ですが・・・
最近朝晩は涼しい。
昨夜も夜から雨・・・その前の日も・・・
日曜日は近所のお祭り、そう盆踊り。子供の学校のPTA役員の私はPTAでかき氷屋さんを。
涼しい夜にかき氷は売れるのか?と思っていたが、随分と前からきまっていて今更変えられない。
けど涼しさとはうらはらに売れる、売れる。1杯100円の安さもあり、氷がなくなる状態に・・・
と思いきや・・・パラパラと雨?少しの間それが続き・・・しまいには、ザーっと土砂降り状態!
お祭りもそこでおしまい。
最後は氷は余ったけど・・・終わりならしょうがない。
30分以上は土砂降り状態が続いた。
後で聞くと雷雨注意報?が出ていたのこと!
その後雨がやんで家路についてからメールで打ち上げをしているということで着替えて参加。
普通雨が降ったら涼しくなりそうだが、逆にムシムシ状態。
打ち上げに向かい楽しく会食!して?
帰りもなんかムシムシ・・・
歩いて帰る途中に・・・また?雨?それもかなりの!走りもむなしく途中のバス停で一休み。
20m先のコンビニにも行けないくらいの豪雨。
2度も雨にやられた日。
でも昼間は暑いんだよね~!

8.11.2008

ナイジェリア戦

今回も負けちゃったね~!残念。
ただ今回はよくやったのではないか?前半に入れておけばと、いつも通りのこと。
そして最後の最後で入れればね!相手は足止まってたよ!
ホントにあと1歩という感じ。
前半なんかいい感じで進んでたと思うけど・・・
でも結果は受け止めないとね!
何回も言っているけど点は予選の時からあまり入れてない。
本戦なんかもっと入らない。どうにかできなかったのかね!
セットプレーや崩しに関しては通用するけど最後は点を取らないと・・・
なんのための崩し?になってしまう。
予選敗退は決まっても、選手たちの未来は明るいぞというサッカーをしてくれ!
将来の代表がここにいるという存在感を世界に発信してくれ!
最後まで集中して戦ってくれ!
次はオランダ。
こいつらいいじゃんというサッカーを見れることを期待しよう!

ぬかるんでたピッチでナイジェリア相手に負けていたとは思えない。
よくやったと思うけど・・・

グルジア

ロシアに行ったときにグルジアという国が隣接しているのを知った。
行った場所は黒海沿いのソチ。
ソチからグルジアは近い。
何も知らなかった私は日帰りで行けるのかそれとも近くにいけるのかと考えていた。
グルジアは気候もよく。ワインも有名。
グルジアワインを購入しようと思った。それには現地に行くのが一番だと思ったから・・・

世界ってのは広い!
日帰りで行くのには無理ということ。浅はかでした!
でもグルジアワインはどこに売っているのかと聞くと、現地コーディネイターが言うには、「ロシアとグルジアの関係が良くないから国境の近くにもいかない方がいい」って。
全くと言っていいほど知らなかった!勉強不足!
そんな訳でワインは入ってこない!
聞くとやっぱり美味しいらしい。残念だがしょうがないっていうか勉強不足を反省!
なので現地のワインを購入しました。高価ではないがあまり日本には入ってないらしい。
それベスト!

そのロシアとグルジアの関係が今・・・
五輪も両国出場している。
いろんな考えがあると思うが・・・
個人的には平和的に解決してくれれば。。。


ゴウに従え!

久しぶりに参加するチーム。
若くていい!
サッカー経験も程よいくらいだが若いということは早さが違いいい練習にはなるのだが・・・足を引っ張り気味。
暑さの中みんな頑張ったね!
技術はあると思うが・・・
経験があまり・・・
リスクが多いパス。ボールを貰う準備不足。
ボールを持ったら抜かないといけないのか?
なんのためにチームでやっているのか?
コミュニケーション不足!いろいろなことが足りていないから場面場面で1人に頼る。
すべてがうまくいかない場合がある。ボールを失うことが当然になっている。
個人的なミスならしょうがない!
近くにいるのに渡さないで取られる。ん~私のやり方がいけないのか・・・
ゴールに対してタテを空かせているがこれは追いつけるから計算だったらしい。
この駆け引きがわからなかった。
DFのセオリーを覆す言葉は驚いたが・・・
ゴールに対してボール・人はあまり関係ないらしい。
その人の考えの中ポジションニングしているので、尊重したいとね!
ただFWの外にいて中のタテを空かすのは私にはできないし追いつくことを仮定してもセンターDFも寄せなければいけない。次のポジションをとることが遅くなる。
でも郷に従え!それ以上は言えないね!自分が正しいとは限らないからね!
次出れた時も頑張ろう!

8.09.2008

長崎原爆


北京五輪一色の世間だけど・・・

長崎原爆投下から63年!
少し前の私はピンとこなかった。

東京生まれの東京育ち、両親も親戚も長崎、広島ともに原爆に関する所に住んでおらず、映画や本または多少?の社会科の勉強での知識。そんなあさはかなレベルだった。
それが数年前、長崎でサッカーイベントがあり参加。
オプト・クラブプレゼンツ「長崎平和推進サッカーフェスティバル」というすごいイベントに参加。
世界に原爆(核)の悲惨さを知ってもらうため、地元高校生が駅などに立ち「核反対!」の署名を集め、それを直接当時のアナン事務総長に訴えとともに手渡すための旅費をカンパ(募金)で集める。(詳細間違っていたらごめんなさい)
東京にいると新聞やニュースでしか入ってこない。ある意味平和ボケなんだろう・・・

我々のサッカーチームは招待いただき平和祈念会館、平和公園などを見学。
平和祈念会館!関係者の皆さんすいません!正直すごく辛かった!目を覆いたくなるような・・・でもそれが現実!理解しなきゃと思いすべて見てきました。
志半ばで亡くなった方々。子供を守るため抱っこして、地面にふせて亡くなった親子。
子供と母親は黒く焼けていたけど抱いていた子と母の間はそのまま衣服の色があった。
爆風・熱風の凄まじさを写真で見ても感じ、鳥肌と涙・・・戦争のむごさ、核の悲惨さを痛感。
この想いを東京に帰っても伝えなければ・・・そのための招待。伝えないといけないと思い・・・
そんな思いの原爆投下の日。
日本人として忘れちゃいけないね!2度と繰り返さないように・・・

ちなみにイベントは長崎のかまどまりのスタジアム。 我々チームもスタジアム周辺で「核反対!」署名と募金集めに協力させていただきました。

関係者の方々に感謝!

サッカー

毎週と言っていいくらいにやっているサッカー土曜クラブ。
参加者もいろいろだが・・・
今日も朝から参加しました。
いつものメンバーがいて今日も楽しもう!
朝は何となく曇っていたけど徐々に暑さが増して・・・いや~暑くなりましたっていうか、気温が上がってきたと言った方がいいかも!
相手チーム(もちろん練習マッチで戦いではない)は縦に1本若いやつに走らせるチーム。
これは・・・2時間持たないよ?でもおかまいなしにドカーンと蹴ってくる。
こちらは別に点を取られたって関係ない。ただみんながボールに触れて楽しめばいい!
さすがに最後の方は全然走れずに・・・かわいそうです。それしか攻め手がないのは・・・
最後は頭が痛いって、軽い熱中症気味。ちょっと心配です。
チームの人も考えてあげないとね!
常に縦に走らないといけないFW。走れなくなったらどうするの?
次に走れるFWを入れるの?それとも力を落とすの?
もう少し考えてあげないと・・・
あとで聞くと、何と大学生!
こんなところでスピードだけで勝負してるようじゃね~
そしてこのくらいで熱中症になるなんて・・・
いい大人相手に大学生がスピードオンリーで抜くなんて、あまり力がないのかも?と思われてもしょうがないよ?
らしいプレーをして年配の人を立てないとね!
みんなで上手くならないよ!

8.08.2008

酷暑

本当に暑い日でした。
猛暑日!暑いのなんのってどうしたらいいの?
そして地震。
結構揺れたみたいだね!
人ごとのようだけど、実は私午前中以前フットサルで怪我した指の治療のために病院に行ってました。
ということで、院内は涼しい!時間とともに寒くなってくるくらいに・・・
そして地震も全然気がつかずにいた。
院内は定番の?高校野球!当然NHK!
私は小学時代野球をしていたが今はプロ野球はおろか高校野球も見ない。
院内でも見るというより眺めているという感じだった。
そのNHKを眺めていた地震情報で分かったくらいで揺れたのが全然気がつかなかった。
会った人に聞くと結構揺れたらしい。
まったく幸せな私でした。
病院から帰り1度家に戻ると家の中はとんでもなく蒸し暑つく 最悪!

行った病院は町の整形外科。
結構年配の方も多く・・・
整形外科だからお口が達者の方もいて・・・
元気で何よりだけど・・・ほんとに怪我している人がいるし辛い人も順番も待っている。
しまいにはみんなの顔を見に来ているなんて言っている。ん~遠慮してもらいたい。
病院はそうもいかないんだろうけどね・・・
それにしても待ち時間どうにかして!
でも今日はそのおかげで涼しく、地震も感じないノンキな日だったけど・・・

フットサル教室

月に2回のフットサル教室。
夏休みに関わらずたくさん参加してくれましたとは言ってもやっぱり普段よりは少なめ!
でも暑いのに参加してくれた人たちに感謝!
今日もボールスキルを・・・
リフティングだけじゃ飽きちゃうのでボールをどこに乗せられるか!
額・首・・・いろいろみんなで案を出してやってみたがいろんな意見が出て良かった!
楽しそうにここはどう?と言ってモモに乗せたりしていた。
ゲームでは暑さのせいか動きがいまいち。そんな時は休んで無理はしない。
目的は楽しんでやること!だから。
水分をよく取って!涼しいところでよく休んでね!
でもみんな声を出してボールをよんでたよ!
体が動かない分声を出して良かったよ。
みんないいチャレンジをして良かったと思う!
次回もその調子で頑張ってくれればと願う。
夏休みを後半に入るけど、子供らしく真っ黒になって頑張ってほしいね。
次回はどのくらい来るのか心配だが・・・来た人たちのために頑張ろう!

五輪サッカー

アメリカ戦。負けちゃったね!
点はあまり取れないで予選突破してるからね!
点をあまり取れないのは予想していたけど・・・まさかね~ここで!
前半のチャンスに2・3点取っておかないとね!
時間の都合上初めから見れなかったけど、予選から克服していないんだよね!点の取り方。
そして遅いと思われる選手交代。
世界のレベルだと大きいFWは必要なのかもね!
よほどのことがないと交代しないセンターのDF。後半の集中力が切れたときのハイボールの戦いはチャンスがあるようだ!
その証拠に李が空中戦で勝っている場面も・・・
相手DFもいやだろうし。
これからもっときつくなってくるだろうね!
ナイジェリア、オランダともに強豪。
ナイジェリアに関してはほとんどがA代表と言われている。
FIFAランクはA代表のものだが日本の力がどう見ても下のような感じがする。

A社ユニホームの3本線は昔「勝利の3本線」なんて言っていたが・・・3本線がないとダメなのか?
イタリアもどきなんて言われないようにしないと!
反町さんクビがかかっているんだぞ~!3本線のせいにはできないぞ!

8.07.2008

立秋

暦の上では立秋。
でも夏本番。この暑さ!ヘロヘロ~
ただ朝は心地よかったのでは?
違いというと何だろう?虫の声?海はクラゲ?
いろいろあるんだろうな!よく言ったもんですね!
そして今まで暑中見舞いが残暑見舞いになるんだって・・・なるほど!
空を見るとなんと雲らしい雲。
そして風が微妙に・・・?
でも残暑は厳しくなりそう!まだまだ油断できない暑さ。
皆さん頑張りましょう!

そんな空&雲。見えるは新宿ビル群。
いい感じじゃない?

中国五輪

試合前に“ニセメンバー表”事件が・・・。
代表チームが会場に到着していない開始2時間半前。プレスルームには、五輪とFIFA(国際サッカー連盟)のマーク入りのメンバー表が大量に置かれていた。
日本のメンバーは控えとみられたFW荒川と丸山が先発、攻撃の軸である宮間がベンチ。
驚くべき布陣に、日本の報道陣からは「次の米国戦をにらんだ佐々木監督の温存策では」との声も挙がった。 ところが、本物のメンバーが発表され、表がまったくのデタラメであることが判明。
プレスルームに表が置かれた経緯は不明で、日本協会関係者も「誰がやったのか…」と困惑するしかなかった。英語のメンバー表には日本とニュージーランドの両監督のサインも入っており、本物と見間違ってもおかしくないもの。北京五輪最初の競技で、関係者以外は入れないプレスルームで起きた事件が前途多難を予感させた。( 以上掲載文)

中国なかなかやるな~!
これで世界大会がまた危うくなる!
スポンサーしがらみがNGであのユニホーム。
3本線がないだけであれだけ変わった感じ。
GKのセンスないコントラスト・・・
なぜ協会マークはいけないの?日の丸は中国で反感かうんじゃないの?
そして鳴り物と応援の幕、集団のユニホームでの応援が禁止。
何でだろう?何かがおかしい五輪。
もし中国が赤一色で応援してたら・・・でもありそう!それが中国。
注目だね!
W杯は無理でしょ!


8.06.2008

天災

いや~昨日はヤバかったね!
いきなりの雨!雷!
皆さん被害は・・・
雨も豪雨だもんね!それも恐ろしいくらいに・・・
最寄りの駅から自宅に帰るんだったら多少濡れてもいいか?なんて思うけど・・・
昨日はそのレベルじゃないよね!
今はデジタル機器を持っているからその心配もするよね!
携帯電話やデジカメ・PCやゲーム機・・・その他。
どれも水に弱いからずぶ濡れはカンベンしたい。
家は大丈夫だったけど、停電もあったと聞く。
夏の停電はヤバイんじゃない?
冷房に冷蔵庫。どうなっているんだろう。
そしてPC使っていていきなり停電!どうなるんだ?
雷落ちたら?ん~想像つかん!
地震・雷・火事~天災は免れないのか?

以前家族で六本木ヒルズに行ったときに・・・地震!
かなりの地震でTV朝日の建物のガラスが揺れ、前の池の水もバシャバシャしていた。
家族でヒルズ展望台に行こうかと言っていたけど・・・行っていたらエレベーター停まったから、行かなくてよかった。
そして早々家路に。ここでも幸運!
JRで行こうか、地下鉄で行こうか、考えて大江戸線で帰宅。途中、徐行はあったものの何なく無事に帰宅。
家についてビックリ!JRは止まっていて、他の地下鉄も・・・
選択が良かった!と言うしかない!
家は何か落っこちていたと思うがその辺はあまり覚えていないが・・・
家にいても怖かったんだろうな?
ただ目の前で大きく高いビルのガラスが揺れ池の水が飛び出したことは忘れようにも・・・


以前書いたタイトルだけど・・・
先日サッカー仲間と会食。

会食というと聞こえはいいが・・・飲み会とでも言っておきますか!
所属チームのメンバーの懇親会。
若いメンバーも多い。
学生がいたり・・・
学生がこんなところでサッカーしてないでちゃんと学生同士でやりなさいって思うけど、それは本人の自由。
その所属チームはあまり参加できていない。ずい分長く所属してはいるけどここ2・3年はボチボチの参加状況!
そのメンバーと飲んでいると、若いっていいね~と思うね!
そこで言っていたのは、旅行。
私はいつも通り、アメリカを推薦!
聞いている本人もまんざらではない感じ?だった????
私はブログ見ろよ!なんて偉そうに・・・すいません!

今回はアメリカらしい感じのものを・・・
移動はすべて車。毎回現地地図をコンビニなどで買う。
一応、全国マップがあるが細かい道がないので毎回行った土地で買う。
ラスベガスからfree wayを走っていて目につく。何もない砂漠の風景。
そこに・・・これホント?単なる営業じゃないの?
110マイルって・・・1マイルは1.6kmで・・・え~約200kmないの~?
ホントかウソかわからないけどとりあえず・・・満タンに・・・
でも見た感じそんなのありそうだからね。怖い怖い!
こんな風景でガス欠なんてどうするんだ?UFOでも来そうだぞ~?
内陸に入ると油断したら・・・この看板のもし見落としていたら・・・
ガラガラ蛇、サソリなんかもいると言っていたし!
ただ面白い!
思いっきり進めておきました。どう?


8.05.2008

ブライスキャニオン



今回もやっぱり西海岸の車の旅。
立ち寄った場所というより目的の場所は、ブライスキャニオン。
ユタ州。ラスベガスを出発してザイオンを通り抜け国立公園めぐり。
この日はラスベガスからザイオンを堪能した。
夕方に目的地に着いたが、もうヘロヘロ。
ホテルにチェックイン。
観光名所なせいかログハウスみたいなたたずまい。
雰囲気いい~!
この日は食事をしてゆっくりすることに。ホテル写真は資料。
ブライスキャニオンは風で岩が削られたとの事。
そのせいか夜通しビュービューと音がする。
朝は寒い内陸の朝は結構寒いんだよね!ここも寒い!夏でもトレーナーが必要。
朝食を取って早速現地にGO!
ここでお出迎えなのはリス。
可愛い!手を出しておいで~なんてやっていたら、偶然近くにいたおばさんにかなり怒られた!
ん~???野生のリスはいろんな菌を持っているから、噛まれたらやばいんだって!
知らんかった!危ない!危ない!
皆さんも気をつけて!
ここは万年雪があり、不思議な風景が広がっていた。そして広大!
人間が小さく・・・
アメリカの国立公園ってすべてがそう!どこまでも続くって感じ!
大好きなんです。






フットサルイベント




先日フットサルのイベントにチームで参加。
業界チームのイベントということと主催者がうちのチームの人間ということで参加。
場所はお台場。
いや~暑かった。イベントも天候も・・・
日蔭ってないんだよね!
ここのフットサル場は夜型かな?
駐車場はお台場温泉と一緒のを使うということは隣接?
イベント自体は楽しかったね!
結構ガチンコなんだけど・・・みんなうまいし強い!
うちのチームはサッカーチーム。
フットサルコートを取ってやってもフットサルというよりミニサッカーになってしまうような・・・
だからイベントもなんとなく・・・ミニサッカーに。
しっかりフットサルをやっているチームには全くかなわない。
チーム自体も戦う大会というのは出ていない。楽しくプレイするチーム。生涯スポーツはそれでいいと思う。
結果は予選は突破!
即席チームもいるからね!そこに勝ったのが大きいかな?
決勝トーナメントはやられました。
ということでBEST8?
暑さの中よくやりました。
このチームいろんな人がいて凄く楽しい!技術もある人が多いし・・・
名前は「ライスボール2002」。
ライスボールはおにぎり。日本人は決して飽きない食べ物。2002はできた年。
それまでみんな知っていたけど、楽しく結果よりプロセス重視。
代表が考えました。それに賛同する人が集まってチームに。
ユニホームは特注。
顧問は元Jリーグ選手で元日本代表。
その顧問がどうせ作るのならしっかり作らないとと言って作りました。
その顧問もちゃんと「8」を持っているが・・・監督はなぜか「B」。人を楽しませてくれるプロ。
この人の人柄でチームは成り立っている。
ユニホームは白×黒に赤い縁。
そう白いご飯に黒い海苔、赤は定番の梅干しが見えている。そうおにぎりカラー。
よく見ると胸のエンブレムに三角おにぎり柄が・・・
いつまでも飽きのこないチームになってます。
でも下のパンツがちょっと2002仕様かな?微妙に短いかも・・・

8.04.2008

JOMO CUP

サッカーのオールスター戦だったJOMOカップ。
今年はJリーグ選抜と韓国Kリーグ選抜。
結構ガチンコだったよね?内容は後日VTRで見たけど・・・
それなりに面白かったとは思うけど・・・
Jリーグ。それでいいの?
ガチンコでやるんだったら、日韓定期戦をした方がいいかもね!
リーグの選抜ってお祭りでいんじゃない?
どちらかというとカズやゴン、俊哉なんか見たかったな?
以前やった中田ヒデのイベントの方が楽しかったよね!慈善事業的なもの?もあって・・・

ゲーム前、明治公園でフェスティバルみたいにいろんな事やっていてけど、暑いせいか人もあんまり集まってなかったな!
楽しそうなことはやっていたけど?
現役Jリーガーとの3on3やキックターゲット。
もっといろんアイディアがあるんじゃないの?って思ったよ!
サッカーのお祭りだったJOMOカップ。
韓国Kリーグ選手を呼ぶのにお金がかかったのか?
お祭りなんだから来てくれる人が楽しまないとね?
選手もサイン会、握手会、各チームが子供たちと3on3だったり・・・
選手会はここぞとばかりにアピールしないと・・・
現場には藤田、福西、川島などいたけど・・・
もっとウロウロして子供たちに接してほしい。
JニーズやMムス系がいないと人ないの?そんなファン層はいらないでしょ!
3on3でF東京の石川選手。子どもたち相手に楽しそうにやっていたよね!
選手会があって入っている選手がどのくらいいるかわからないが、みんな出てくるべきだよ!
JOMOもお金の使い方間違ったね!
次回は韓国がするのが決まっているけど・・・
Jリーグですればいいんじゃない?
今後の方向性に期待しよう!

8.03.2008

駒沢公園

昨日は夕方から所属サッカーチームのリーグ戦でゲーム。
今日は朝から体育館で子供のスポーツダンスのイベント。(ほとんど社交ダンス)
昨日は夕方でよかった!
両日ともに夏らしい暑さ。
体育館内はさすがに涼しいとは言わなくても、外よりは全然マシ!やっぱり夏は外NGです。
私はインドア人な人なんでしょうね・・・
外は微妙ながら風があるのがうれしい。
公園内は夏本番で今鳴かないと・・・というくらいセミの声。
風はあってもセミの鳴き声って暑さを感じるよね!
それがいいのかもしれない夏。
公園内はまさしくセミの合唱でした。
アヂ~!汗ダラダラ・・・

ジュニアのダンスもすごくキレのいい?というか・・・
私にはわからない世界でした。
サルサ?メレンゲ?サンバ?チャチャチャ?ジャイブ?あまり区別がつかないよ!
ジャイブはロックじゃないの?
午後からはスタンダード。
小学生高学年でもう燕尾服着て夜の装い。
女子もカクテルドレス。それでワルツとか踊るんだよ!
こんなスポーツもあるんだね!
スポーツダンスのイベントは1日やってたけど途中で帰って来ました。
みんなグッタリ!
早くも夏バテか?

サッカー

所属チームのリーグ戦でした。
ガチンコ勝負のリーグ戦、勝ち負けが非常に関わってくる。
やっている人たちもマジで戦っている。
そんな試合で、な・な・なんと女性の審判。
男同士が戦っているゲームで女性の審判はあり得ない。
もし協会が派遣しているのならバカにしているのだろうな!
もちろん審判は尊重するし判定には従う。
以前からその方は他のゲームで副審をしているのを見ている。
その時から???なんて言うのはザラ。自分のレベルがわかってないって残酷。
自己満足そのもの。
審判には誰も文句は言ってない。それは当然。
ただそれがいいとは誰も思っていない。それが自己満足。
レベルが違うところでやっているのがかわいそう。
誰かがちゃんと言ってあげないと、審判を尊重する人たちがレベルがおかしくなってくる。
体のぶつかり合いが当然のサッカー。
そのぶつかり合いに関して女子審判がどれだけ男子を理解しているのか・・・
しまいには、大きい怪我をが起こりかねない。
走力のなさも大きい。見る位置が遠い。
自己満足の笛に両チームの不満も・・・
そこで楽しくやりましょう!だって。いやこちらが楽しくやらしてくれ!でしょう。
ゲーム終わって大笑いの審判。
理解してないんだね!幸せだよ!
尊重はすごく大事!ただリーグは戦っているし、選手を守るためのルール。
みんな戦う以上、レベルアップしたい。
でもその妨げが・・・審判とはね!
誰か知らせてあげて!警告、退場が恐くて言えないってのもその人がかわいそう!
尊重ってなあに?
協会管轄のゲームになっているはずなのに・・・

8.01.2008

オフィス


今日は表参道のオフィスに行ってきました。
行ってきたというより、自転車散策の途中に暑かったので、お茶~って感じで立ち寄り。
午前中は雲が多くちょっとムシムシっとしていたけど、結構いい天気になったよね!
そしていつもより涼しい感じがしたので、指をサポートするテープ購入するために自転車で出た。
時間が少しあり、そのまま原宿までGO!!って行ったらノド渇きオフィスに連絡!お茶!出せ~なんて・・・そのままオフィスにGO!

お茶して厳密にはジュース出してもらいました。
そのついでに?仕事の打ち合わせ。
約1時間。エージェントと打ち合わせしてまたまた自転車でGO HOME。お疲れ~!
涼しいとは言っても汗かいたかな?
さすが夏休みの原宿は人も多く、自転車は少々の迷惑な目が・・・
負けじと自転車でゆっくりと歩行者の邪魔にならないように走った。
外国人観光客も多かったね~
有名おもちゃ屋さんのKランドの前はアジア系の観光客がたくさんいました。
普段は欧米系の人は見かけるけど今日のその時間はアジア系の人たちが多かったね!
明治通りを新宿に向かって帰るんだけど竹下通りまでは人・人・人でごった返し。
ん~夏休み!自転車で轢かなくてよかった!
その後は危険のないようにスピードアップ。
微妙だけど汗かきました。
cafeのオーナーのM.pouと仲良く一緒に!オイオイ俺!顔テカテカじゃん!


8月!


8月1日は朝からドンよりモード。
晴れてはいない。もしかしてムシムシになるのか?

以前にも書いた、アメリカ話だが、その中のレジャーランドUSが好きで毎年年間フリーパスを作って持っていた。
US=ユニバーサルスタジオ ハリウッドのこと。
ハリウッドというと高級感があるけどロスの郊外って感じでダウンタウンから車で30分くらいかな?
東京で言うと新宿から中央道で八王子くらい行ってしまうのか・・・何もない丘にある。
昔から映画好き。
だからいつ行ってもワクワク状態。Dランドは子供がいないと行かないかも・・・
ヒッチ・コックシリーズからバック・トゥザ・フューチャー、バックドラフト、ジェラシックパーク、ジョーズなど数えきれないスタジオやアトラクションを見たり体験したり。
映画好きにはたまらない!
そしてたまらないのは誰でも見れる舞台。
ショウタイムのカントリー歌手を・・・!
食事をして見ているといきなり黒服・サングラス・ハットお揃いの2人組が乱入!
どうした?と見ているほうも唖然!カントリー歌手は縛られている。
そして2人組はバンドを何やら威嚇して・・・!
1,2,3、4!とロックのリズム!
そうその2人組はブルースブラザース。(もちろんショウタイムのそっくりサン)
演出うまいよね!楽しましてくれる。
乗っ取りライブで盛り上がり、なん曲か歌い、終わる前にどこからかパトカー登場!
警官が「あそこだ!~追え~」なんてでB.Bの2人は「ヤバイ!逃げろ!」でマイクをほっぽっり警官に追われ、逃げて、ショウタイムは終了。
大いに盛り上がった!
と思えば、行きなり、バックトゥザフューチャーの「ドク」(もちろんそっくりさん)がウロウロしていて、
油断もない。この楽しさ!映画フリークにはたまらない。アメリカにいる間絶対2回以上はは行く。
年間フリーパスはお勧めですよ!2回行けばモト取れるし・・・
駐車場からフードコーナーの割引アリ。
そしてスタジオツアーのトラムライドが優先的に並んで好きなところに座れる。
これに関しては待ち時間はナシ。

ロスに行ったらここいいですよ!
デロリアンとこれセットです。超リアル~!ちょっと怖い!