Slide Show

11.21.2013

危機?

自宅のベランダ、午前中。
天気も良く気持ちよく日光浴?をしようと出ると、どこからともなく・・・
「助けて下さい~!」と声が気こえる!
何度も何度も。
ベランダから耳を澄まし辺りを探す。
まだ「助けて下さい!」
これはヤバいか?
真剣に探す。
辺りは気がつかないのか平々凡々としている。
誰も気が付いていない。
何かあったら大変。
ベランダから何が起こって誰が助けを求めているのか・・・
近隣のマンションでも様子をうかがう人も見受ける。
時間だけが過ぎる。
スマホを手にとって連絡すべきか。
状況が見えないのに?
それでも「助けて下さい!」と聞こえる。
そして発信先が・・・
ベランダから見える公共の施設の屋上。
そこには消防のはしご車がグウィ~ンと伸びて・・・
「???」
訓練?
「助けて下さい~!」はそこからでした。
屋上から「助けて下さい!」なんて・・・
訓練ですとか言ってよ~
周りの住宅ではしご車は見えなかったけどはしごが伸びているのは見える。
少し離れていると屋上の人さえも見えない。
「助けて下さい!」だけが・・・
白昼の事故や事件かと思ったけどある意味訓練でよかった。
でもしっかり訓練と伝えないと「オオカミ少年」のようになってしまうぞ!
平和が一番ですよね!

11.19.2013

CUT

先日、急にOFFになったので・・・
相変わらず当日予約をしてCUTしてきました。
いつもありがとうございます。
最寄りの駅は土曜日のせいか混みあっている。
天気もよく気持ちいいCUT日和?
急なことでもみなさんが笑顔で迎えてくれる。
思えば何年ここにきているのだろう。
オープニングパーティーも参加させて頂きました。
まだまだお世話になります。
今年もあと1回CUTしに行く予定です。
よろしくお願いします。
CUTしたばかりなのにもう来月の事?
まぁいいですよね!
担当者は相変わらず仕込みをしてくれます。
当日予約なのに準備がいいです。

11.13.2013

食品偽装

だいぶご無沙汰してしまって・・・
すいません!
先日・・・
以前子供が行っていた小学校で給食を食べる機会がありました。
昨年までその小学校のPTA会長をしていたので今年度もその小学校に携わる役職についているのです。
PTA会長をしていた数年、保護者から給食の食材の安全性に関しての指摘があった。
私はPTA会長の立場は中立だと思って活動していた。
保護者から承認され学校の意見も聞いて話しあい出来るのもを活動するようにしていた。
給食試食をして食品の安全性に信用できないをいう保護者。
その小学校は学校独自に給食室があり栄養士のもと外部業者が作っている。
数年給食試食をしているがまさしく「見事」に尽きる。
食材も業者から購入ではなく産地農家から購入。
カロリー計算など保護者としては安価でバランスのとれた食事が出来るので子供の成長にはありがたい。
給食の安全性に懸念を持っている保護者は子供たちに何を食べさせているのだろう!
その時思っていた。
住んでいるいる土地がら大手百貨店でかっているのかなぁ~なんて・・・
私自身学校の給食が一番「安心・安全」だと思っているのでより疑問です。
子供たちは朝ごはんしっかり食べているのか・・・
簡単に済ませる子供が多いのでは?
多くの家庭が利用するスーパーやコンビニ。
防虫、消毒、添加物など食品によって様々なものが使用されている。
もちろん身体に害があるわけではない。
親なりに考えると思うが詳細なカロリー計算や経費をだしているなんて毎日の生活ではあまり考えないと思う。
そしてその日だけの食材を買うことは不経済だろう。
仕事とは言え給食とは「安全・安心」と子供通っていたの小学校では確認していた。
そんなこととは思っていない保護者がいたのは少し驚いていた。
先日の試食でもまだそういう保護者はいるのか?
聞いてみたらやっぱりいるようです。
食品偽装。その人たちは今どう思っているのか!
高級食材なんて・・・
加工食品はもはや信用できないくらいになっている。
牛を買って自分で処分して保存、調理。
加工食品もすべての食材をそろえて自ら加工。
そうしないと信頼できない。
小学校の給食は進化している。
学校HPで産地公開、給食献立も写真入り。
業者の人たちも真摯に作り、子供たちのお礼の手紙に涙して「よりいいものを!」と取り組んでいる。
学校給食はバカに出来ないですよ!