Slide Show

6.19.2014

うるさい~

先日一人で食事をするために、某うどん店に行きました。
「〇〇製麺」
注文して当然一人で食事。
後ろには家族づれ。(子供3,4人)
騒いでいたようですがあまり気にならなかったが・・・・・
突然母親らしき女性が、
「うるせ~な~!」と大声で子供たちに怒っている。
子供たちは床に座ったりして少し騒いでいた。
驚いたのは母親の大声と言葉の汚さ。
公共の場で子供たちを怒る言葉が「うるせ~!」
その言葉に驚いた。
その母親らしき女性は中学生らしき子供たちと話していて、
中学生に普通に「オメ~よ!」とか「訳わからね~黙れ!」と言っている。
子供の行動も躾のうちだろうが、母親?が子供に伝える言葉の方が気になる。
見ればその女性は、食事をしながらしていたマスクを耳にかけてそのまま顎まで降ろして食事。
子供が騒がしいのも気になるだろうが、大人が子供に伝える言葉や公共の場にいるマナーやエチケットの方が気になる。
それもさほど騒いでない子供たち。
その女性の主観のみで静かにして欲しい言葉伝える。
その言葉が・・・
「うるせ~」とか「オメ~、黙れ」では・・・
そばにいる人が何が気分悪くなるのか理解しないとこの家族づれは・・・
子供たちも同じことを繰り返さなければいいが。

4年に一度の・・・

そうです!
4年に一度のサッカーW杯。
ブラジル大会。
楽しくてしょうがない。
以前サッカーをあまり知らない女性に、「観るの大変ですね!」
イヤイヤ、楽しくてしょうがない。
4年に一度の祭典。
サッカーファンは寝なくても観る。
今回のブラジル大会は時差が12時間。
昼夜逆転。
そして年々録画機能やTVを観れる機能がよくなってきているので、ライブで見れないものは
録画、ワンセグ録画。
スマホによってはフルセグ。
困ることはない。
この大会、約一カ月続く。
サッカー漬けの毎日で楽しすぎる。
2014ブラジルW杯を堪能しようっと!

6.02.2014

時代が・・・

フットサルをしていてとあるチームの人たちがビブス(色分けのゼッケン)がどちらが前か後ろかわからない!と言っていた。
ビブスによっては後ろ前関係なく番号がついているものもある。
その中の一人がパターンを見てみないと・・・というのでその言葉に乗っかりました。
「もう一度組み直した方がいいですね!」というと
「詳しいですね!」
「アパレルの方ですか?」
「いいえ、フットサルコーチです」
「でもなぜ?そんなこと知ってるのですか?」
「モデルの仕事もしていて・・・」
「以前フィッティングモデルをやって・・・」
「なるほど!」
最近はファッションもだいぶ変わってきてものが多くある時代。
重ね着なんて言葉より合わせ着と言う方がいい感じ。
大学時代、トレーナー(スエット)を裏返して着ていた時代もあった。
物がない時代ではないが輸入があまりない時代は希少な存在。
一つの者をいろんなことをして着ていた。
その話をしたら・・・
まったく知らない世代だった。
もっとファッションをひも解け?なんて思ったりして・・・
元はファッション好きでモデルの世界に入った。
そしてやっぱりフォーマル。
仕事でフォーマルの勉強をさせてもらい良かった。
最近ではスーツのジャケットがピチピチ。
お尻まで見えているジャケットはかっこいいのか?
パンツの裾は短くてソックス丸見え。
仕事で着るスーツではなくもちろん冠婚葬祭、公式行事に着て出席するものではない。
ファッションといえどもルールがあるのが服装。
お尻が見えているのにベントが入っていたり、靴下はフォーマルでは下着なんですよね!
昔は親が教えてくれたりしたものなんだけど・・・
招待状に「ブラックタイでご出席~」と書いてあって結び下げの黒ネクタイで行ったものなら品位と教養を疑われる。
フォーマルとは紳士淑女として問われることなんだな~と感じる。
常に進化し続けるファッション。
でもそのルーツはフォーマル。
「着飾ることが出来て着崩すことができる」
そして着こなすことに繋がる。
いい大人がジーンズはカッコイイがスーツ着たら???では困ってしまう。
時代が変わってもファッションの移り変わりを見て欲しいな?
物作りのヒントがあるかも。。。

ヤバいぞ!

もう6月。
5月最後の土曜日と6月初めの日曜日。
この暑さはヤバかった!
この点天下2日間外で仕事。
日焼けも・・・
そして夜はフットサルJr.ユースの試合観戦。
肌の火照りはエアコンのクーラーの涼しさが気持ちいい。
試合観戦でコーチに「どこか出かけました?」
そのくらい火照っていたのか・・・
実は観戦前、外でフットサル。
終わってからスマホに着信履歴。
折り返し連絡してみると、以前子供の学校でPTA会長をしていた時、区全体の小学校PTA会長が集まる連合会でお世話になった当時他校のだった方から「少し集まっているよ~」
と言うことで帰り際に寄った。
行った場所はイングリッシュパブというかアイリッシュパブと言うか・・・
午後14時半。
空きっ腹(言葉悪くてすいません)でギネスのパイントグラスをグイッと!
重いとされる黒ビールが細かくてなめらかな泡が凄く気持ちいい。
気がつくいとパイントグラスを2杯。
水のようにいってしまった。
しっかり食事した方が安かったけど気持ちよさはいいね!
Jr.ユースの試合観戦後はコーチ2人と3人で食事。
男3人で食事と言ったらやっぱり少しは飲んでしまう。
飲んだら話が弾む。
いつも刺激があって勉強になることばかり!
帰りは昼間と違い少し肌寒い。
昼間の暑さはどこに?
短パンで出かけたけど・・・
火照った身体には丁度良かったかな?

CUT

CUTしてきました。
暑さ対策?も多少ありますが・・・
今回も当日に連絡させて頂きCUTしてもらいました。
いつもお世話になっているみなさん。
前回一緒に撮った若者がシャンプー。
気持ちよくて寝てしまいそうで・・・
最近の若者はカッコイイ!
モデルなんて・・・
普通に歩いている若い人ってカッコイイ人が多い。
そしてかわいい(私はグレーではないです)
シャンプー最中にまた一緒に・・・なんて話していましたが。
タイミングで忙しかったようで今回はご一緒出来ずですいません。
また次回に!
何でタイミングよくお手すきの女性
スタッフと相変わらずしっかり準備してくれている担当者。
いつもありがとうございます。