Slide Show

10.13.2014

怖いもの知らず。

先日、フットサルを教えている施設で、小学高学年の男児があまりにもフットサル教室の邪魔をしたりしていて・・・施設側の人も何度も注意していたので私も最後に優しく注意した。
そうしたらその男児。
私たちに向かって中指立ててから親指で首を横に一直線にした。
私はそのポーズをしたらケンカ売っているポーズだから君が子供であろうとブッ飛ばされても文句言えないことだよ!と言ったら「だから?」だって。
しっかり社会を教えた方がいいのか・・・
本当にブッ飛ばしてやろうと思った。
以前はその教室に参加していたのだが、あまりにも参加態度が悪く周りの参加者が来なくなった。
やりたい子供たちが大歓迎、でもやりたい子供の邪魔をするのはNG。
現場責任としては邪魔しないように注意するがまったく変わらずにいる。
子供たちのフットサル教室は自立もあるが普及もある。
その邪魔をする者は歓迎しない。
ルールを作って参加を求めても一緒。
人に対して「死ね!」なんて言葉は当たり前。
揚足はともかく捨て台詞も・・・
誰もが不愉快になる。
今の子供たちはあまり怒らない。
イヤなところやイヤな人がいればやらずに我慢する。
そんな人に関わりたくないんだね!
自分で自分の首を絞めるだけなのに・・・
今は高学年、中学生になったらボコられるかもしれない。
そしたら理解するのかなぁ~
以前何かで読んだけど、
人の話を聞くだけは二流。
人の話を聞いて実行するのは一流。
人の話を聞いて自分で工夫して実行するのは超一流。とあった。
人の話を聞かないのは・・・三流ではなく、問題外。
せめて人に迷惑をかけないようにして欲しい。
こんなポーズをいつもしているのかな?
先生も叩けない、叱れないというのも大変だ!
関わった大人が「ダメなものはダメ!」と言ってるだけだといけないな~
やる時はやっちゃう?



フットサル

フットサルは5人でやるスポーツ。
GKが1人、FPが4人。
交代は限られた場所から自由に出来る。
サッカーの縮小版なんて言う人もいるがとんでもない。
やればやるほど奥が深い。
足で扱うスポーツなのだがまったく別物。
施設には有料で個人参加できる「フットサル」と言うものがある。
いわゆる「個サル」。
施設などが企画するものが多い。
地域によっては「個サル」と言っても6人でやったりして「サル=フットサル」ではないものもある。
元々6人でやる。と謳っていれば問題ないのだが・・・
「フットサル」を集まったメンバーでしっかりやりたい人にはやっぱり5人でやるところに集まる。
その「個サル」を施設側が、5人でプレーするフットサルを「6人でやって下さい!」とは「フットサル」というスポーツ軽視としか思えない。
そして「1人増えても2人増えても一緒でしょ!」とは・・・
参加者軽視も甚だしい!
怒りすら感じる。
まだ「フットサル」認知が足りないのはよくわかるが「個サル」で5人と謳っているのであればよりバカにしている。
フットサルはサッカーと一緒で減ることはあっても増えることはない。
減った後はサッカーと違うが・・・
「サッカーバカ、フットサルバカ」と言ってこよなく愛するのはOK!
でも各スポーツのルールを尊重できないのは残念。
フットサル、そしてフットサル参加者軽視はより残念。
どちらも素晴らしいスポーツ。
その各素晴らしいスポーツを尊重出来ないのは・・・
その人は尊重されないでしょう!
私はサッカー、フットサルともに指導者ライセンスを取得したが、TR方法や考え方、戦術ボールの扱い方あらゆるところが違うことを理解しているつもりです。


台風!!

2週連続で台風なんて・・・
先日、清水のSチームの知り合いにメールしたら、やはり大変なことになっていた。
TVでも言っていたが海岸線沿いの電車が・・・
通勤で使っている路線が被害があったらしい。
仕方なくマイカー通勤をしているよう。
その道路も大変なことになっていてやっと片側通行でなくなったがまた今週もだと・・・
被害も繰り返さなければいいですが。
みなさんも気をつけて下さい!

CUT

先日、と言っても先月なんですが・・・
CUTしてきました。
報告遅くなってすいません!
と言うかいつも大変お世話になっているサロンの方々、
更新、遅くなってすいません。
今回も担当者とかわいいスタッフ。
いつものようにしっかり仕込んでくれています。
ありがとうございます。

10.12.2014

ヤバイ!

すいません!
9月にまったく更新しなかった!
スマホでFB、PCでブログなんですが・・・
FBの方にもお邪魔下さい!
しっかり更新します。