そう我々にとってこの休日は「天皇誕生日」。旧「みどりの日」。新「昭和の日」。
小学・中学・高校とすべてが「天皇誕生日」としてのお休み。そして朝からテレビで皇室関係の番組だったような気がする。
大学時代、学校の方針で4年間この日は「式典」と言って学部とプラスアルファの人数で学校に行くことになっていた。もちろん必修。出席を義務づけられている。
そこでやることは学校の偉い幹部の方々の訓示があり、最後はみんなで「皇居に向かって礼!」最後は声高々に「天皇陛下万歳~!」
1年時は初めてのことでテレもあったが4年生になると慣れたもので大声で「バンザ~イ!」って言ってたっけ。ん~懐かしい・・・
その昔その学校では総長が白馬に乗って来て、訓示をいっていたらしい。それからオープンカーになって、我々の時はオープンカーから普通に集会見たくなっていたような気がする。
子供たちの小学校でもなぜか「万歳三唱」が式典であった。
非常に懐かしい。ここぞとばかり大声で「万歳三唱」をしたが、となりのカミサンは何やら不思議そう・・・
どこかの国か昭和初期の戦争のこと?を感じたのか?
イメージはわかる。たぶん大半はそう思っているでしょう。
私もここでやるとは?と思ったが、やることに何ら抵抗はないのである意味、楽しく懐かしくやった。
式典での「万歳三唱」は私の中で定番復活となった。
ちなみに大学の「式典」後、希望者は皇居に行けましたが…私は行ったことはなかった。
ただ皇居の中って一度は入ってみたいですよね。
何はともあれ今回は「バンザ~イ!」で〆です。・・・?まっいいか。
0 件のコメント:
コメントを投稿