Slide Show

8.22.2008

4位

なでしこJAPAN頑張ったね!
おしくもBEST4に終わったが・・・世界のトップ4に入るのは容易ではない。
なんの競技でもメダルを取るのは大変なことということがわかった。
W杯優勝チームは強かった。
ただチャンスもあった。そのチャンスを生かすか生かせないか!これがメダルを取るか取らないかの差なのだろう!
充分世界になでしこJAPANをアピールできたのではないか?
下を向くことはない。胸を張って帰ってきて欲しい。
今後は世界が日本を視野に入れてくるだろう。
そして協会がもう次世代のことを考えて動くことを期待して・・・
男子が銅メダルを取ってその後低迷。
それがないようにしたいね。
それとLリーグを盛り上げる努力。女子サッカーに夢を求めてプレーする子供が多く出てくるだろう。
その子供たちの夢を無駄にしないように期待したい。

ただドイツシュートをするというか、点を入れるという勝つためにのやり方がわかっている。
1点目は角度のないところからのシュート。
もし日本だったらシュートしてないし折り返せと指導してるかもしれない。
微妙な差!ただ簡単ではないが埋められる差だと・・・

そしてほぼ同時刻でしていた。ソフトボール。
ソフトは決勝。そして金メダル。良かったね!
ソフトボールは中学の時、学校が強かったみたいである程度親しみがあるから時間があれば見ていた。
今回ホントに女子が活躍してるね。伊達男に粋ないい女なんてあるが。この北京五輪は「伊達で粋な日本女子チーム」だね。日本女子の活躍が目立っている五輪。

そこで私なりに以前から考えていたことなんだけど。
今スポーツは文科省の管轄。
それを「スポーツ省」または「スポーツ庁」を作ってスポーツ競技を統括して運営する。
育成・研究などすべてのスポーツに関する分野をそこで管轄。もちろんtotoも・・・独自で収益しないとね!国家レベルでスポーツレベルを上げるためにいいんじゃない?
競技によっては五輪行くのにカンパもらっているのもあるらしいよ。
いつまでもおんぶに抱っこじゃレベルが上がらない。スポーツ、独立しないと!
それに限ると思う。
どうでしょう?

0 件のコメント: