次への課題は次回冬季五輪の地ソチへ・・・
思えば次回の開催地「ソチ」は3年前、招致イベントに日本代表として2週間出かけた。
五輪が決定する瞬間のソチにいた。
ものすごい騒ぎだった。
五輪に決定するということは世界に注目されるということ。
その地にその瞬間にいてその喜びを味わえるなんて一生を考えてもあるかないかだろう。
イベントは16ヶ国のエンターテーメントによるチャリティーサッカー大会。
収益は高額医療費を必要とする子供たちに寄付される。
そんなイベントに日本代表として参加出来たのは嬉しく思う。
ソチはロシアの高級リゾート地。
気候は温暖。
黒海沿岸に位置する地。
私が行ったのは6月。
イベントの関係なのか非常に治安もいい感じに思えた。
警察のウロウロしていて五輪招致を成功させる為の努力をしていたんだろう。
ホテルではサービスに慣れていないのが多々あった。
接客というのは今までなかったんだろう。
笑顔というものはない。
挨拶しても返してくれる人は少ない。
現地の学生はアジア人に興味があるらしく結構挨拶してくれて何やら話しかけられたが・・・
ロシア語は・・・
ロシアの人はきれいで・・・なんて話していたら、芸術関係の人から言われたが〇〇とソチは美人が多いと昔から言われたいたということ。
ソチはロシアというよりヨーロッパの流れが多い地域だということ。
確かに建物はヨーロッパ的でソチにあった大きい公園にはレーニン像が残っていた。
そのソチが次回の冬季五輪の地。
その時は決定なんて騒いでいたけど次期というように現実的になると、あの地にいって招致イベントに参加出来たことの重さを感じている。
誰が活躍してくれるのか・・・
今回以上に飛躍してくれることを期待したい。
我々日本チームが参加したチャリティーイベントにもありがたさを感じています。
0 件のコメント:
コメントを投稿