今日はフットサル教室。
小学生の低学年と高学年。
低学年のクラスはまだまだやっていて飽きてしまう。
練習ではなくゲームをやっていて飽きてしまう。
練習は飽きてしまうのはよくわかるがゲームやっていて飽きてしまってウロウロとどこかに行ってしまったりそこら辺で遊んでしまったり・・・
後で聞いたらまだ1年生。
まだまだよくわかってないんだね!
本当にやりたくて参加しているのか、なんとなく参加しているのか。
でも一生懸命ボールを追いかけている子もたくさんいる。
外は涼しかった手度体育館は暑かった。
たくさんボールにさわって走って汗かいたもんね!
高学年はさすがにレベルも上がってシュートも狙ってくる。
普段サッカースクールに通っている子もいるがここは体育館のフットサル教室。
やはり勝手が少し違う。
それでもボールを扱う技術練習は怠らない。
個人のレベルをしっかり上げないと次のカテゴリーに行った時に損をしてしまう。
やることはしっかりやっておくこと。これ大事です。
子供に戦術なんか教えたって意味がない。
組織なんてものは高校生くらいで教わればいい。
ボールを扱う技術をみにつけることが大事。
子供のうちから常に相手の背後に行くことをする。
ボールに触りたいなら走ってボールを追いかけよう。
シュートしてゴールしたければ相手を抜いたり出来るように頑張ること。
頑張ることはチャレンジする。そのために工夫する。
自分にでしか出来ないフェイントを身につけること。
それが大事。
ゲームをしながら自分で考えて同じ失敗をしないようにすること大事なんだね。
楽しくやりながらスキルアップ出来れば一番いいよね!
今日はたくさん走ってみんな疲れた~って言っていた。
ホイッスルと同時にヘタってフロアに寝転んでしまった。
そのくらいたくさん走りました。
今日はみんなナイスランでした。
お疲れ様~!
0 件のコメント:
コメントを投稿