小学生のフットサル教室。
思った以上にたくさん来てくれました。
低学年もだんだんとうまくなってきている。
今日は両クラスで2人組みでちょっとした競争。
手をつないだ状態で簡単な競争。
2人でどうすれば早く確実にゴールできるか、考えて競争していた。
低学年は力があまりないのでないせいかすぐに手が離れてしまう。
それとまだ相手のことを考えることができない。というか自分で精一杯なんだね!
高学年はさすがに考えていたね!
難しかったけどいい感じだったかな?
たまにやっていこう。
そして今日は低学年の男の子のお母さんが見学しに来てくれた。
ありがたいことです。
ごあいさつまで丁寧にしていただきうれしく思います。
お母さんは若い。それはどうでもいいが・・・
この子、サッカーチームに3つ入っているほどのサッカー好き。
だけどこの時間はフットサル教室に参加したくて休んで来ているらしい。
うれしい限りです。ホントに感謝!
以前父親がサッカーチームを休んでまで行きたいフットサル教室を見てみたいと思い見学してくれた。
父親は納得して帰ってくれ今後も・・・なんて挨拶して頂きました。
そして今回母親が来てくれて・・・
そんな思いで来てくれるなんてこちらとしてはうれしい限りです。
母親いわく他サッカーチームのコーチはパスしろとか結構コーチが言ってくれると言ってました。
私はあまり言いません。ボールに触りたければ自分から何をすればいいか考えないと・・・
人を抜いたりかわしたりするのは教えるもんじゃないと思います。
自分で失敗して学んでいくと思います。だからここでは失敗してもいいからチャレンジしてもらいたい。
そう伝えました。納得してくれたかな?
まずは楽しまないとね!
そしてホイッスルが鳴るまで続けること。
自分がボールが出たか反則かを決めない。
それを子供たちに伝えています。
そして今日もゲームは盛り上がりました。
蒸していたせいかみんな汗だくでボールを追っかけてたね!
ゴールを決めてみんなでいい笑顔。
なんといっても私自身十分に楽しんでます。
0 件のコメント:
コメントを投稿