インストラクターは以前フットサルライセンス講習でお世話になった小西コーチ。
そしてその講習でご一緒した松島コーチ。
お二人ともに久しぶりの再会です。
内容は「決断力のある選手を育成するためのトレーニング」
非常に楽しみました。
でも指導者として楽しむだけではいけません。
プレーをするにあたって選手の判断力が大事。
どんなカテゴリーでも判断力とアイディアが非常に大事です。
指導の中で初心に帰るのを確認させられました。
「オープンマインド」
常に受け入れる姿勢は自分の幅を大きくしてくれます。
教わる以上否定的なものは一つもありません。
知っていることも再び入れ直して確認することでより力になります。
実を言うと私はコーチの質問にチョット手を抜いた答えをイメージしていた。
手を抜いたというとニュアンスが違う感じだが・・・
1つ2つ飛ばした答えをイメージしていた。
それがよくない。決して偉いわけでもない。
「あさはか」の一言に尽きる。
ホントはそこが一番大事なんだろう。
コーチの言葉はやっぱり重かった。
やっぱり学ぶことは大事。今回はいい機会でした。
そして2人に会えたのもホントによかった。
いいパワーをもらいました。
今回誘って頂いたことに感謝してます。
この2人から学ぶことは非常に多い。
親しくさせていただいているのは大変ありがたい。
今回使用したのが4号球。
ウォーミングアップのハンドパス時は気にしていなかったというか気がつかなかったが、ドリブルした時のファーストタッチが大きくてすぐに取られてしまった。フットサルボールだと思っていたら・・・
対応力に問題です。情けない・・・
しかしプレーしていくうちにしっかり蹴りたいと思ってきて・・・1度大人げないシュートをしてしまって・・・すいません。
その後の複合練習でもリスクを思って遠めからシュート。
ゴールはフットサルゴール。
GKに止められるというリスクを感がえてしまって・・・シュート。
カウンターされるリスクを考えてのこと。
でももう1タッチしてもよかったような・・・でも1タッチ多くて跳ね返されたら・・・なんて考えて。
ホントはそんなこと考えちゃいけないんだけどね!
チャレンジしないとね!その場で反省でした。
今回の指導者講習はホントにいい勉強になった。
尊敬する小西コーチ。
そしていつも温かく話をしてくれる松島コーチ。
本当に感謝です。
最後のゲームは個人的に楽しみました。
みなさんお疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿