Slide Show

8.26.2013

友人や親が旅行に行くとお土産をもらう。
以前親が海外旅行に行く時
「お土産は何がいい?」と聞かれた。
「いらない!」と答えると「淋しいよ!」と言われた。
その時親には少しだがお小遣いとして渡した。
親はもらった手前お土産を買うのが当然と思ったのだろう。
私は・・・
「せっかく海外に行くのだからその場所でしか経験出来ないことを存分にしてほしい。いろんな場所を見るツアーや現地料理などいろいろあるはず。そんなことに使って使って欲しい。お土産はその経験したことや食べたもの思ったことのお土産話でいいよ!」
と伝えた。
それでも親は現地のTシャツを買ってきてくれた。
それはそれで嬉しい。
そして購入逸話?を話してくれて楽しそうだった。
友人もお土産を渡せないと旅行に行ったことすら言えないでいる。
お土産は嬉しい。でも・・・
旅行先でお土産や人のことを考えることより自分自身が十分に楽しむことが大事だと思う。
成功談や失敗談、経験した新事実。
いろんなことを聞くと楽しい。
友人や知り合いでもみんな一緒。
いろんな経験、その場で見て感じたことを聞ける楽しさ。それが一番だよね!
お盆が終わりいろんなお土産をもらうが、ただもらうだけでは味気ない。
どこ言ったんだよね!とか実家に帰ったなどの話を聞かせて欲しいな!
まだまだ知らないことが多いからね!
行ったところの良さを教えて欲しい。
買ってきてくれる気遣いももちろん嬉しいですよ!



0 件のコメント: