Slide Show

4.03.2013

人に伝えること

卒業式。
卒業生にPTA会長として何を伝えれべいいのか・・・
お祝の言葉とともに考えます。
私は・・・
この言葉を伝えるようにしています。
活動する上で自分自身の経験でした。
それは「感謝する気持ち」です。
以下、卒業生に伝えた言葉の一部です。

「みなさんが無事、学校生活をおくり卒業を迎えることができたのは自分自身の努力があってのことだと思いますが、それだけではありません。
そこには愛情を持って育ててくれた家族、いつも励ましてくれる友達。
熱心に授業をして時に優しく、時にきびしくそして親身に相談にのって下さった先生方と学校を支え下さった職員の方々、いつも美味しい給食を作って下さった業者の方々、いつも温かく見守って下さった地域のみなさんと保護者の方々。
いろんな方々の支えがあって今日無事卒業式を迎えられることを忘れないでください。
みなさんに携わったすべての方々に心から「ありがとう」という「感謝する気持ち」を持つようにして下さい。
そして素直に「ありがとう」と言える気持ちを持ち続けて下さい。
温かい気持ちで人に接し、心を開いていればそこには必ず心が豊かな人が集まります。
これからも「感謝する気持ち」を忘れないよう成長してほしいと願います。」

何を伝えたいのか・・・
考えたけど、みんな聞いてないだろうな!
子供には「短くね!」と言われてたし・・・
形式上は必要な式次第の一つなのかもしれないですが、肝心な子供や保護者は聞いているのか?
かと言って「おめでとうございます!」だけでも困るだろうし。
終わってホッとしたけど・・・
冷静に考えると淋しい!


0 件のコメント: