Slide Show

6.19.2014

うるさい~

先日一人で食事をするために、某うどん店に行きました。
「〇〇製麺」
注文して当然一人で食事。
後ろには家族づれ。(子供3,4人)
騒いでいたようですがあまり気にならなかったが・・・・・
突然母親らしき女性が、
「うるせ~な~!」と大声で子供たちに怒っている。
子供たちは床に座ったりして少し騒いでいた。
驚いたのは母親の大声と言葉の汚さ。
公共の場で子供たちを怒る言葉が「うるせ~!」
その言葉に驚いた。
その母親らしき女性は中学生らしき子供たちと話していて、
中学生に普通に「オメ~よ!」とか「訳わからね~黙れ!」と言っている。
子供の行動も躾のうちだろうが、母親?が子供に伝える言葉の方が気になる。
見ればその女性は、食事をしながらしていたマスクを耳にかけてそのまま顎まで降ろして食事。
子供が騒がしいのも気になるだろうが、大人が子供に伝える言葉や公共の場にいるマナーやエチケットの方が気になる。
それもさほど騒いでない子供たち。
その女性の主観のみで静かにして欲しい言葉伝える。
その言葉が・・・
「うるせ~」とか「オメ~、黙れ」では・・・
そばにいる人が何が気分悪くなるのか理解しないとこの家族づれは・・・
子供たちも同じことを繰り返さなければいいが。

0 件のコメント: