Slide Show

7.10.2014

歩いて?

今日の午後、用事を済ませ帰る途中、歩いているおじさん(見た目私より年上)に話しかけられました。
「山手通りは?」
「まっすぐ行けばありますよ」と答えた。
そしてその後・・・
「大宮までどのくらいですか?」
「???」「歩いて?」
「ハイ!」
「大宮って?」
ここは新宿区の落合地区。
私は杉並区?にある大宮八幡の事かと思ったが一応聞いてみた。
「大宮って埼玉の?」
「ハイ!」
「歩いてですか、どうしました?」
何かあったのかと思ったが聞くと、そのおじさん。
パチンコでお金を少し取っておいたつもりが無くなって、大宮まで歩いて帰らないといけないらしい。
もちろん「エ~!」ですよね!
「7時間くらいかかりますか?」と聞かれても歩いて大宮なんて行ったことない。
「わからないなぁ?」と答えました。
「交番でお金を借りれば?」と言いましたが、身分証明がないと借せない!と言われたらしい。
そこで私がお金を・・・と思いましたが、いい大人が遊びですべてお金を使うなんて簡単に与えちゃダメだ。と思って「気をつけて!」と言って別れました。
交番も身分証明書がないと借してくれないのか!と
電話代だけでも出したり電話を使って連絡して身内に持ってきてもらうくらいの事してくれればいいのに・・・それとも私が大宮までのお金を借すかあげるかすれば良かったのか?
冷たいかもしれないけどパチンコですべて摩った補てんを私がするのも考えてしまう。
貸せばよかったのか・・・
私の器が小さかったのか・・・
いろいろ考えるが、そこまでして遊ぶのはやめないとダメだよね!
これから台風、今はどこら辺にいるのだろう。
どこかの交番で借りれればいいが・・・
少しだけ心が痛い。



0 件のコメント: