Slide Show

7.16.2014

ドイツ優勝!

2014ブラジルW杯の優勝はドイツ。
74’西ドイツからTV観戦していて云わば始まりがドイツサッカー。
いろんな名選手が出てくるW杯。
今回のMVPはメッシ。
「???」疑問です。
確かに凄い選手、プレーは異次元。
ただW杯でもっと活躍して選手はいたんじゃないかなぁ?
FIFA会長が疑問に感じて、アルゼンチンスーパースターでさえ「??」といってしまうありさま。
各国一発勝負の決勝トーナメント、国の威信をを懸けての戦う。
予選リーグは活躍したが決勝トーナメント、誰よりも走れなかった選手。
ボールを持つとさすがに違うが、動きのほとんどが「歩き」
MVP、なんとなく違うような・・・
ともあれドイツ優勝!
もっと点差がつくと思ったがアルゼンチンも試合運びが上手い。
優勝したドイツレーヴ監督は以前ドイツ監督で現アメリカ監督のクリンスマンの名前を出して
10年計画を強調していた。
世界のトップの国がサッカー10年計画をしていた。
日本はまだまだサッカー後進国。
その日本が4年ごとに監督を変えいろんなエッセンスをいれて進化していく。
いろんな国の人が監督をした。
オランダ、ブラジル、フランス、イタリアなど・・・
サッカー後進国の日本。
夢はW杯優勝。
異国の監督は日本という文化を生活に取りこんで理解をしようと努力していた。
我々は異国のサッカー文化を日本に調和出来るようにしていたのを理解していたのか。
本当に優勝出来るのか疑問に思ってきた。
10年とは言わないが、W杯2大会を任せるのもいいと思う。
どうせ誰がやってもいつかは采配やら不要論やら出てくる話。
そして日本人監督もまだ期待できない。
10年、又は2大会8年任せて、アシスタントコーチに日本人有望者をつけて次期監督を育成してもいいと思うんだけど・・・
サッカー先進国が長期計画で優勝。
サッカー後進国の日本優勝の長期計画で指揮官選択を毎回に迷走。
個人的にはザックの性格が凄く良かったのでザックの紹介と言うのもありかも・・・?

0 件のコメント: