Slide Show

7.20.2011

なでしこ

世界一です。
なでしこジャパン。
歴史が作られました。
イングランドには負けましたが、ドイツ、スウェーデン、アメリカ。
どのゲームも体格差がある。
サッカーではよく「マリーシア」なんて言葉で攻略するが・・・
体格差を克服するためにはゲームを支配すること。
ボールポゼッションを上げること。
日本はパスを回して攻略する方法。
まさしく日本語でいう「柔よく剛を制す」なんだろう。
そしてボールを扱う技術。
それに尽きる。
すべてのゲームを見たが点は取れるように思った。
勝つか負けるのではなく・・・
失点しても得点は取れると、見ていて思った人も少なくないだろう。
それが「強い」と言うことなんだろう。
男子でいうスペインのサッカーとかぶる。
そうスペイン人も日本人とそう体格差はない。
歴史をひもとけば、常に日本人は工夫をしている。
大きい外国人相手にどうすればいいのか。
大きければ有利ではなく小さくても何をすればいいのかしっかりわかったように思う。
このなでしこジャパン。
当分は大いに盛り上がりましょう。
そして本当におめでとう!

0 件のコメント: