Slide Show

3.17.2012

フットサル

フットサルを見てきました。
といっても、サッカー協会の指導者講習会です。
それがフットサル大会の「PUMA CUP」
フットサル日本代表の監督「ミゲル・ロドリゴ」
スペイン人です。
講義は非常に面白くまた勉強になる革新的な内容だった。
そしてすべてが納得できるものを講義してくれた。
それも時間オーバーで・・・
ありがたい。
そして以前フットサルC級講習会やフットボール学会やその他の講習会でも大変お世話になった講師の小西コーチや中村コーチにもお会いでき非常に身のある一日の講習会でした。
「PUMA CUP」の準決勝の2試合も見れてよかった。
日本のトップフットサルを見れるのもいい勉強になる。
普段はフットサルリーグ(Fリーグ)をなかなか観に行くことが出来ないからよりいい刺激になる。
次回は実技も受けてみたい・・・
そしてフットサルもB級の準備をしているようだ。
現在日本国内で700名近くがフットサルのライセンスを取得しているようだ。
私はラッキーなことに受講をでき、フットサルコーチとして子供たちや中高生にに教えることが出来ている。
今回の講習で少し安心したものもあったのは・・・
「ミゲル・ロドリゴ」の言葉を少し実行出来ていたこと。
これからももっと勉強しないと・・・
そしてそう思わせる日本サッカー協会の講習会。
本当にありがたいです。
サッカーとは違う魅力があるフットサル。
これからもしっかり注目して行きます。
でも・・・
代々木体育館は寒かった。
いつになったら「春」になるのかな?

0 件のコメント: