Slide Show

3.26.2012

フットサルイベント

子供たちを対象としたフットサルのイベントをいました。
今回は児童館の協力もあり沢山の子供たちが参加してくれました。
以前からサッカー教室で子供たちを一緒にボール蹴るイベントをしていました。
サッカーを通して夢を持ってもらうために始めました。
今では何十人も参加するイベントになった。
そして賛同して協力してくれる方たちもあり徐々に子供たちも集まってきた。
今回はフットサル。
フットサルといっても子供たちはサッカー的になっているけど・・・
それでもいいのです。
楽しんでやってくれれば!
子供たちの笑顔と一生懸命取り組む姿勢。
それがすべて救われます。
毎回協力していただいた方々本当にありがとうございます。
来年もがんばります!
子供の個人情報保護のため写真が載せられないのが残念です!

勝った!

日本がスペインに勝ちました。
昨夜TVでしっかり見ていました。
やるもんだね!
それにしてもスペインなのにアジア人。
香港・中国系?
それでもしっかりスペイン代表。
胸にはスペイン王国のエンブレム?
スペインに勝ったのはすごい!
やったね!愛ちゃん。
卓球では日本の勝利でした。
卓球ではね!

3.24.2012

忘れ物だよ!

先日電車の座席に忘れ物を見つけた。
見つけたのは電車の終点の駅。
その電車は折り返すことになっている駅。
忘れ物は・・・
分厚い財布。
終点の駅で、私が乗るのは始発の電車。
降りてきたのは若い男2人、女1人の3人。
私はすぐに追いかけて行き「忘れ物ですよ!」と声をかけた。
1人の男が気がついて振り向きその場は自分のものではないような仕草でその次に女の方に「お前のじゃねぇ」と言って女も「アッ!私の~アハハ!」と大笑いしていた。
そして1人の男が受け取って女に渡して「馬鹿じゃね~」とこれまた大笑いして言ってしまった。
「???」
忘れ物を気がついて追いかけて渡しに行ったけど・・・
何も言われず行ってしまった。
お礼を言われるためにやっているのではないが・・・
なんとなくイヤな思いをしたような気がして・・・
「拾って渡しにに行かなきゃよかった」とか「気がつかなきゃよかった」とか考えてしまった。
分厚いお財布の価値観は忘れ主は無くなっても笑って済むものだったのでしょうか。
若者3人は何とも思っていないのでしょうね!

久しぶりの・・・

本当に久しぶりに以前所属して、休部扱いになっているチームの練習会に参加してきました。
あいにく朝からにわか雨。
家族は先日無事卒業式を終えた長女の謝恩会。
私は仕事(練習)があろうと思って申し込みをしなかった。
それが・・・
1週間前になってグラウンドが仕様出来ないということで練習中止。
スケジュールはいつも直前・・・
ということで急きょチーム練習会に参加してきました。
それも起きてからの思いつきで・・・
朝コーヒーを飲みながら新聞を見て・・・
晴れる予報と気温が17℃。
暖かくなるのか!と思いサッカーの用意をして出かけたら・・・
寒い!とは言っても春の寒さ。
グラウンドは人工芝なのであまり心配はしていなかった。
急きょだったので遅れて参加。
少しでしたが楽しくボールを蹴ることができました。
帰りはラグビーでは一流の選手だった先輩に最寄り駅まで送ってもらい、これまたいろいろな話をしました。
いつでも快く受け入れてくれるチーム。
そしていつもいろんな勉強になる話しをして午前から充実していました。
このままもっといろんな話を聞かせてもらいでした。
天気は結局午前中はやまずに・・・
スパイクにはゴムチップが沢山ついていました。

3.18.2012

お散歩

先日仕事終わりの帰りにお散歩してきました。
久しぶりに六本木、青山、原宿と歩いてみました。
いろんな風景が変わっている。
さすがにいろんなもののトレンドの場所。
全く変わっているものがあったりして楽しかった。
そんな中・・・
キラー通りから原宿の方に歩いて行くと・・・
初めてみる店。
ディスプレイはかなり魅力的。
心が躍ります(?)
店の中はフィギュアで一杯。
マイケルもあった。
ジャクソンもジョーダンも・・・
フィギュアってなんかアニメものを想像していたけど・・・
そうじゃないからすごく見入ってしまう。
凄い!一言。
結構な時間見ていても飽きないんだけど・・・
私はマニア?
これを見れば見たくなる人いるでしょう!

たまに街を散策するのは楽しいです。

3.17.2012

フットサル

フットサルを見てきました。
といっても、サッカー協会の指導者講習会です。
それがフットサル大会の「PUMA CUP」
フットサル日本代表の監督「ミゲル・ロドリゴ」
スペイン人です。
講義は非常に面白くまた勉強になる革新的な内容だった。
そしてすべてが納得できるものを講義してくれた。
それも時間オーバーで・・・
ありがたい。
そして以前フットサルC級講習会やフットボール学会やその他の講習会でも大変お世話になった講師の小西コーチや中村コーチにもお会いでき非常に身のある一日の講習会でした。
「PUMA CUP」の準決勝の2試合も見れてよかった。
日本のトップフットサルを見れるのもいい勉強になる。
普段はフットサルリーグ(Fリーグ)をなかなか観に行くことが出来ないからよりいい刺激になる。
次回は実技も受けてみたい・・・
そしてフットサルもB級の準備をしているようだ。
現在日本国内で700名近くがフットサルのライセンスを取得しているようだ。
私はラッキーなことに受講をでき、フットサルコーチとして子供たちや中高生にに教えることが出来ている。
今回の講習で少し安心したものもあったのは・・・
「ミゲル・ロドリゴ」の言葉を少し実行出来ていたこと。
これからももっと勉強しないと・・・
そしてそう思わせる日本サッカー協会の講習会。
本当にありがたいです。
サッカーとは違う魅力があるフットサル。
これからもしっかり注目して行きます。
でも・・・
代々木体育館は寒かった。
いつになったら「春」になるのかな?

3.14.2012

五輪決定!

サッカー五輪代表戦。
2-0で完勝って感じでした。
ホームでやることも良かったでしょう。
ゲームは終始押し気味。
日本ペースといっても過言では・・・
欲を言うともっと点が欲しかった感じです。
さすがホーム。
みんな動きもいい。
Jが始まったせいもあるでしょう。
相手よりすべてが上のように感じた。
ボール、ゴールへの姿勢。
勝ちたい気持ち。
五輪に賭ける思いと国民の期待がメンバーに通じていいパフォーマンス出来たのではないか・・・
今や五輪、W杯に出場するのが当然な時代。
協会、選手は勝てば勝つほどプレッシャーもあるだろう。
その中でいいパフォーマンスが出来たゲームのような気がする。
本戦でも期待したい。
サッカーは何が起こるか分からない。
何が起こってもおかしくないのがサッカー。
いい準備をしてほしい。
いいパフォーマンスをして次の世代のサッカーに繋げて欲しい。

3.09.2012

すいません!

すっかり間が空いてしまいました・・・
みなさんご心配おかけしました。
実は・・・
インフルエンザのB型になって寝込んでいまったり・・・
そこから生活のペースが乱れてしまって・・・
数日間高熱が続き体力というものが全くなくなってしまって取り戻すのに大変でした。
生活が復帰しても咳が続いたりして・・・
そしてなんだか微妙に忙しくしていて・・・
やっと平常心になってきたかな?
女子、五輪、W杯、各代表のサッカーもしっかり見ていましたよ!
さすがに書くことはできませんでしたが・・・
いろいろ言いたいこともありましたが・・・
まぁ過ぎたことはいいでしょう!
時間を見つけてまたブログ更新しますのでよろしくお願いします。
みなさんもインフルエンザに気をつけて下さい。
なんと言ってもあの検査がイヤで・・・
どこまで突っ込むの?ってくらいに押し込むのは・・・
涙と鼻水が・・・
違う検査はないのかな?
なのでインフルエンザはなりたくないです。
イヤでしょ?
その分薬は薬剤師の前で吸って終わりなのはラクでした。
時間も食事も気にせずに寝ていたから・・・
そこは進化してましたが検査は・・・しつこいけどイヤなものはイヤなので。