Slide Show

4.22.2008

北京五輪

チベット人権問題で五輪聖火が大変なことになっている。
本来スポーツに政治が介入するのは良くないと思う。
中国政府もそのような事を言っていたような・・・
聖火リレーは平和イベントの1つだと考えていたが、この状況の中行っていると「騒ぎの火種」化しているような感じがする。
個人的には北京五輪、いろいろな問題があると思う。
環境問題、食問題などまだまだ考えなければいけない問題はある。
そしてモラル。
そう中国(1部だろうけど)サッカーU-23日本代表の試合時に日本の国歌斉唱の時にブーイングをしバスを取り囲んだとこがある。
政府が政治介入はNGといっているが、国民レベルはどう思っているのか、さっぱりわからない。
単なる悪ノリも国際的にはかなり批判される。
特定だろうけど国旗、国歌を尊重できない国で五輪はどうか?という意見もあったと聞いている。
また、環境や食の問題も中国のレベルに合わせるとこは微妙ではないか?
アフリカのマラソンランナーは環境問題(公害)で参加を取りやめた。やっぱり自分の体は大切である。
食の問題(餃子)もこの件からめっきり聞かなくなった。我々としては野菜を洗剤で洗うというのになじみがないし、野菜専用の洗剤があるとこ自体が考えられない。
食材の持ち込み禁止だったり、まだまだいろんな事をクリアにしてゆかないと世界は納得しない。
個人的にはいい五輪にしてほしいが・・・
あまり今の状況が続くようなら聖火リレー事態をやらないほうがいいかもしれない!この問題が五輪に近くなれば近くなるほど、やりにくくなってくるような気がする。
1つ1つ問題を解決して世界が納得するいい準備をしていかないと!
そして政治介入NGと言っているんだからどこかの国旗を焼いたり、国歌時のブーイングもやめてほしいのもです。
五輪が終わってから世界が中国五輪をどう見るか・・・

がんばれ~NIPPON!

0 件のコメント: