Slide Show

7.10.2013

蒸し蒸し!

先日の体育の授業。
体育館はものすごいことになっている。
体育の授業中はドア、窓全開。
それでも暑い。
屋上に後付けで建てた体育館。
ありがたいことに冬は西日が入り温かい。
その分、夏は・・・
サウナ状態。
体育館に行く扉は防火扉と言うことで普段は解放厳禁。
今日は体育館使用するから朝から空気の入れ替えをしておこう!
と言うことは出来ない。
授業中は私の管理下の元解放しているような状態。
なので立っているだけで汗が出てくる。
ある意味、ダイエット出来るいい状態です。
もちろん高校生は・・・
まったく覇気もなく「暑い」の連発。
仕方ないので・・・
「暑いのはわかっているので、暑いと言ったものは罰ゲーム」
なんていうとさすがに言わない。
もちろん罰ゲームなんて無い。
2コマ授業の1コマは教室で講義。
筆記用具も持たないので夏休みに向けて、「熱中症、日射病について」と
「救急、応急処置」の仕方や心構えを講義しました。
「人として目をそむけず、人を助けること!」
もし・・・
自分がその立場だったら?
「人としての責任を果たせることができるようにしてほしい」と伝えて講義終了!
理解してくれたかな?
やっぱり・・・数人寝てた!
サウナ状態の体育館からエアコンの効いている教室。
理解できるが・・・

0 件のコメント: