Slide Show

7.10.2013

コンフェデ!

今月の初めにコンフェデが終わって代表もやっとゆっくり出来ている海外組。
でも精力的にサッカー教室やCM撮影などしている。
今度はアジアカップです。
思えば「ザック限界」説まで出てきていたサッカー評論家?はあれからどう思っているのか・・・
残念ながら3敗。
選手は優勝を狙って!なんていっていた。
サポーターはどう思っているのか。
日本サッカーは進化している。
そう思います。
そして世界のサッカーも進化している。
それがよくわかったコンフェデ。
「カルチョ」の文化をもってきたザック。
それを日本独自のものにしないと本当の強さにならない。
イングランド、フランスの世界屈指の強豪国だってW杯に出れなくて苦労していた時期もあるくらいサッカーは常に進化している。
オフト、ファルカン、トルシエ、ジーコ、オシム、ザック。
いろいろな外国人監督が独自のエキスを日本に入れてきた。
そして徐々に日本サッカーが何をするべきかを考えてきたように思う。
ザック限界なんてもうネタがないのか?
まだまだ学ぶものはあるはず。
ゲームを優位に運んでも勝てなかった。
ザックの責任?選手の責任?
日本はW杯に出るために「〇〇の悲劇」なんていう経験をしてきた。
その経験があって次に進めたのではないか!
日本サッカーが世界に入ってまだ間もない。
世界のどの国が見ても「急速な進化」なのだ。
そのため経験というものが足りていない。
責任追及をするのは簡単。
コンフェデの3敗をW杯に是非生かして欲しい。
いや今後の日本サッカー成長、進化に生かして欲しい。

0 件のコメント: