Slide Show

7.28.2013

ゲリラ雷雨

最近多いゲリラ雷雨又は豪雨。
昨夜もいろんなイベントが中止になるほどの勢いのあるカミナリ&雨。
昨夜のフットサル。
6時スタート時は・・・
ムシムシして仕方なかった。
それが7時半前には涼しい風と共にイヤな感じの雲も・・・
みんなで「これヤバイやつでしょ!」
段々風が強くなって・・・
今までのムシムシ感はどこに?
「だれかエアコンのスイッチ入れた?」状態。
木々の葉っぱもパラパラフットサルコートに降ってくる。
さらっとした風といい落ちる葉といいまるで秋風。
今まではジメっとした風だったが昨夜はさらっとした風。
空にはイナビカリ。
案の定、かなりの勢いで降ってきて退避。
その後は・・・やっぱり。
最近では「夕立」なんて言葉は少なくなってとうより、言わなくなったように思う。
「ゲリラ雷雨、豪雨」になった。
幼少時は夕方の遊びから帰るか帰らないかの時間。
サ―っと雨が降ってその後は涼しくて過ごしやすかった覚えがある。
東京多摩地区ですが・・・
今は被害のある「ゲリラの雨」
「夕立」と言う言葉が風流になってくるのかもしれない。
そして「夕立」という言葉が心地よさも感じる。

0 件のコメント: