Slide Show

7.16.2014

ドイツ優勝!

2014ブラジルW杯の優勝はドイツ。
74’西ドイツからTV観戦していて云わば始まりがドイツサッカー。
いろんな名選手が出てくるW杯。
今回のMVPはメッシ。
「???」疑問です。
確かに凄い選手、プレーは異次元。
ただW杯でもっと活躍して選手はいたんじゃないかなぁ?
FIFA会長が疑問に感じて、アルゼンチンスーパースターでさえ「??」といってしまうありさま。
各国一発勝負の決勝トーナメント、国の威信をを懸けての戦う。
予選リーグは活躍したが決勝トーナメント、誰よりも走れなかった選手。
ボールを持つとさすがに違うが、動きのほとんどが「歩き」
MVP、なんとなく違うような・・・
ともあれドイツ優勝!
もっと点差がつくと思ったがアルゼンチンも試合運びが上手い。
優勝したドイツレーヴ監督は以前ドイツ監督で現アメリカ監督のクリンスマンの名前を出して
10年計画を強調していた。
世界のトップの国がサッカー10年計画をしていた。
日本はまだまだサッカー後進国。
その日本が4年ごとに監督を変えいろんなエッセンスをいれて進化していく。
いろんな国の人が監督をした。
オランダ、ブラジル、フランス、イタリアなど・・・
サッカー後進国の日本。
夢はW杯優勝。
異国の監督は日本という文化を生活に取りこんで理解をしようと努力していた。
我々は異国のサッカー文化を日本に調和出来るようにしていたのを理解していたのか。
本当に優勝出来るのか疑問に思ってきた。
10年とは言わないが、W杯2大会を任せるのもいいと思う。
どうせ誰がやってもいつかは采配やら不要論やら出てくる話。
そして日本人監督もまだ期待できない。
10年、又は2大会8年任せて、アシスタントコーチに日本人有望者をつけて次期監督を育成してもいいと思うんだけど・・・
サッカー先進国が長期計画で優勝。
サッカー後進国の日本優勝の長期計画で指揮官選択を毎回に迷走。
個人的にはザックの性格が凄く良かったのでザックの紹介と言うのもありかも・・・?

7.15.2014

サンダル

フットサルコートの隣は毎週イベントをやっている。
各国のフェスタや日本各地の物産展、フリマなどいろいろ。
いいのは各メーカーやネット販売のみをしているものがブースを出している時がありは見応えがある。
物産展もご当地お酒や食べ物。
これもいいです!
先日の日曜日にいつもお世話になっている人がサンダル屋さんを出店していると言うので立ち寄ってきました。
俗に言う「ビーサン」
そのビーサンのフルオーダー?です。
好きな種類と色のデッキ(台)を選んでそれにトング(鼻緒)も好きな色を組み合わせます。
その場で通して完成。
私、ビーサンバカにしてました。
サンダルをあまり履かないから買いもしない。
お世話になっているメーカーで格安で買うくらいです。
自分からビーサンを見に行くなんてなかった。
好きな台を選ぶのですがこれがまた悩む。
種類は一番シンプルなものにしたが問題は色。
せっかくなので夏っぽいものを・・・と言うか夏のものなので当然なんですよね!
薄い色だと汚れやすいだとか余計なことまで考える!
そして今度は鼻緒。(ブランドネームとチョットしたポイントがオシャレなんです)
合わせるのが大変。
アーでもない、コーでもない!となかなか決められない。
これにこれを合わせると・・・「ブラジル」色
これだと「カメルーン」
これだと「コート・ジボワール」
難しい選択です。
時間をかけて・・・選びました。
そして自分で作業するのも楽しいね!
せっかくの自分色のビーサン。
どのくらい履くのか・・・
タカさんありがとう!
履き心地はいいですよ~
自分だけのビーサン、いかがですか?

www.salacs.com


フットサル

フットサルの大会に参加しました。というか・・・
いつもお世話になっている女子(女性)フットサルクリニック参加者の方々が参加する大会に総監督?として参加させて頂きました。
参加チームはすべてチームとして活動している集団。
こちらは普段フットサルクリニックに参加している個人個人が集まったチーム。
楽しんで参加してくれた方々のみなさんが大会参加なんて・・・
嬉しいです。
結果は・・・
5チーム中3位。
初めて大会参加する人はもちろん初めてチームとしてくんでの参加。
凄いことです。
それも1勝するなんて・・・
相手はチームとしてしっかりトレーニングしている人たちです。
楽しめたかな?
フットサルは楽しいスポーツです。
得点はなかなか取れませんでしたが仕方ない。
シュートトレーニングはあまりやってないもんね!
それでも失点は3。
4試合で失点3はよくやったでしょう。
もっと上手くなりたいと思ってくれればいいですが・・・
「楽しみながらスキルアップ!」
サッカーもフットサルも一緒。
永遠のテーマです。
お疲れ様でした。

CUT

先日いつものようにCUTに行ってきました。
台風明けてピーカン、ムシムシ!
髪は少しモサッとしていたので朝から連絡。
今回も当日予約。いつもすいません!
平日の昼間は街も比較的に空いているのでスムーズに行けました。
サロンに行く途中に突然声をかけられて・・・
モデルの友人。
一緒にサッカーもやった仲間。
なんでも仕事の打ち合わせ前にお茶をしていて通りかかった私に気がついて声をかけてくれたようです。
久しぶりの再会にテンションが上がった~
彼の実家は家から自転車で行ける距離なんですが・・・
方や仕事の打ち合わせ前のお茶。
私はサロン予約ギリで歩いて向かう途中。
懐が大きい人は余裕をもって行動するね!
反省です!
ってことでいい再会から始まってのCUT。
毎回心地いい空間に戻ってきたなぁ~
落ち着きます!
いつもみなさん笑顔で温かい!
いいサロンです。
今回も最後は・・・
担当者はいつものようにしっかり仕込んで頂き期待通り!
若手はやはりカッコイイね!
ありがとうございました。
またお願いします!

7.10.2014

歩いて?

今日の午後、用事を済ませ帰る途中、歩いているおじさん(見た目私より年上)に話しかけられました。
「山手通りは?」
「まっすぐ行けばありますよ」と答えた。
そしてその後・・・
「大宮までどのくらいですか?」
「???」「歩いて?」
「ハイ!」
「大宮って?」
ここは新宿区の落合地区。
私は杉並区?にある大宮八幡の事かと思ったが一応聞いてみた。
「大宮って埼玉の?」
「ハイ!」
「歩いてですか、どうしました?」
何かあったのかと思ったが聞くと、そのおじさん。
パチンコでお金を少し取っておいたつもりが無くなって、大宮まで歩いて帰らないといけないらしい。
もちろん「エ~!」ですよね!
「7時間くらいかかりますか?」と聞かれても歩いて大宮なんて行ったことない。
「わからないなぁ?」と答えました。
「交番でお金を借りれば?」と言いましたが、身分証明がないと借せない!と言われたらしい。
そこで私がお金を・・・と思いましたが、いい大人が遊びですべてお金を使うなんて簡単に与えちゃダメだ。と思って「気をつけて!」と言って別れました。
交番も身分証明書がないと借してくれないのか!と
電話代だけでも出したり電話を使って連絡して身内に持ってきてもらうくらいの事してくれればいいのに・・・それとも私が大宮までのお金を借すかあげるかすれば良かったのか?
冷たいかもしれないけどパチンコですべて摩った補てんを私がするのも考えてしまう。
貸せばよかったのか・・・
私の器が小さかったのか・・・
いろいろ考えるが、そこまでして遊ぶのはやめないとダメだよね!
これから台風、今はどこら辺にいるのだろう。
どこかの交番で借りれればいいが・・・
少しだけ心が痛い。