Slide Show

11.23.2010

WLB

仕事してきました。
学生たちとディスカッションです。
「ワークライフバランス」
文字通り
仕事・生活の調和を考えることです。
私個人としては大変有意義な時間でした。
感想は今回出席してくれた学生。
大変まじめに将来を考えている。
そして悩んでいる。
難しい問題です。
個人的にはドンドン悩むべきだと思います。
自分でレールをひいても所詮世間知らず。
人生イレギュラーの連続でしょう。
目的は持っていいし夢は現実にしたいと思いうのは大事です。
理想には近づけたいのはいいこと。
でも壁にぶち当たることは常にある。
その時どうする力があるかが力量でしょう。
生きているためには1人では出来ない。
他人があって成長する。
その影響が大きい。
もっと遊んでいいかもしれない。
海外に行って見聞を広めなきゃ。
今の学生は知らないものが多すぎ。
もっとグローバルに生きないとね。
ネットで情報はグローバル化しているけど、実際ライブで見ていない。
生の風を感じ時間(とき)を感じることを理解していない。
だから薄っぺらい。
そんな人間はなにを言っても説得力のない。
いろんな経験をして失敗しないといけないよね。
人生のイレギュラーを楽しんでほしい。
今回趣旨とズレたのかもしれないがその点はご勘弁を・・・
学生たちはどう思ったのだろう。
最後に担当教授のお話で「内閣府にもっていく」と言ってました。
個人レベルで出来ることではない感じだ。
国レベルで考えたいといけないことなんだろう。
まだまだWLBに関しては後進国なんですね!
今回私は仕事+ボランティアのお話で呼ばれたが、ボランティアをしようと思ってしているのではない。
自分にすべてのことがマッチしてやっているとしか言えない。
それが人としてやろうと思うだけだからね!
今回の自己紹介の文章。
丁度忙しくて考える暇もなかったので簡単に・・・
簡単すぎて・・・反省です。
申し訳ありませんでした。
いろいろお世話になった方々そして学生に感謝です。
心から「ありがとう」






0 件のコメント: