Slide Show

1.04.2012

お正月

正月ということで実家に行ってきました。
東京の郊外の北多摩。
年に一度家族が集まるのがお正月です。
そこに中学生の女子も来ていた。
妹夫婦の子供はみんな中学生だ。
そこで簡単に発する言葉に違和感を感じた。
その言葉とは・・・
「うざい!」
中学生くらいで簡単に発するとは・・・
独り言でもケンカになる言葉の一つだと思うけど。
私だったら・・・
「うざい!」なんて言葉を聞いたら怒るよね!
その言葉を発する人こそ「うざい」
ひとの気分を損ねる一言。
その「うざい」の言葉に自分にも相手に対しても解決する手段はないように思うが・・・
「うざい」なんて言われたら普通ケンカになるよね!
中学生くらいで簡単に発することは好ましくないと思うが・・・
しっかり日本語の意味を理解して使うことが必要な年代だと思う。
学校もしっかりしないとね!
私が教えている高校や大学の場合では・・・
評価に値しないよね!
「うざい」という言葉が流行っているのかもしれないがまるっきりカッコイイとも思わない。
中学生には一応行言っておきましたけど・・・
注意したことに「うざい」のかもね!
人の話や注意を受け入れないのも最近では普通なのか?
出来る人ほど人の話を受け入れることが出来るよね!
それが人として又はスキルが進歩するのだろうと思う。

0 件のコメント: