Slide Show

6.18.2012

サッカー観戦

以前指導していたところのリーグ戦を観戦してきました。
日本一の国立大のグラウンド。
人工芝のいいピッチです。
歴史的な建造物も多く散歩にもいい感じ。
今日は一日蒸し暑かったのでゲーム運びも大変そう。
結果は残念だけど、そこから何かを得ないと意味がない。
試合をやれば勝ちたい。
これ当然!!
勝つために何をすればいいのか・・・
試合ごとに問題点をクリアできるといいけど。
頭でっかちになって走るという本質を忘れてしまうとサッカーにならない。
ボールを走らせ、人も走らないと・・・
そのために技術や戦術が必要になってくる。
技術は当然必要で戦術とは言ってもチーム戦術なんてものではなく個人戦術。
個人が頭を使うこと!
ボールは一つしかないし人数も同じ11人でやっている。
目指すゴールもお互い1つなのでそのために状況を見て何をするか。
それを90分間続けること。
これが大前提。
スペイン代表のある選手は、
「頭を使うことが出来て技術が生きてくる。技術があっても頭を使うことができないとサッカーにならない」と言っていた。
まずは考えることなんだよね!
何をするべきか。どこに動くべきか。どういう状況なのか。
常に頭を回転していないといけない。
これからも厳しい戦いになるとと思うけど陰ながら応援したいと思ってます。
腐らずに日々しっかりTRしていって欲しいな!
期待してるぞ!

0 件のコメント: