Slide Show

7.18.2010

梅雨明け~

梅雨明けして気温も上がり暑い日が続いてますが・・・
早くも夏バテしそうなくらいの気温。
肌もジリジリする。
汗もダラダラというよりドバーとかいて・・・
そんな中・・・
今日は小中学生を対象としたキャンプ。
というより、近隣の中学校のグラウンドでカレーライスづくり。
大人たちは朝から集合して準備。
ブロックを積んでかまど造りから始まります。
子供たちもチームを組んでカレーに入れる野菜の皮むきなどの作業チームと
飯ごうに火をかけてご飯作り。
そのかまどは8っつ。
総勢150人くらいの人たちがチームごとにそれぞれ作ります。
時間が勝つにつれて気温の上がり・・・
そして私は毎年なぜかかまど担当。
暑い!の一言。
ただ・・・飯ごうで作るご飯って難しいのです。
毎年私は失敗なし。
火加減が非常に大切なんです。
その点かまど担当は大変。
でも本当は失敗しても子供たちがやった方がいいのかも知れないな!
小学低学年はマッチの使い方がわからなかったくらい。
かまどの中にドンドン薪いれちゃって・・・
「火ってなんで燃えるの?」と質問したら「木があるから?」って
「空気があって燃えるんだよだから空気がたくさん入るように木と木の間をあけて」
「団扇でパタパタして~」とか言って!
結構おもしろかったけど。
やはりやってみることをさせないとね!
でも携わった大人も美味しいものを食べたいから失敗したくないもんね。
カレーのルーも上手に出来て評判のよく・・・
子供たちはおかわりして・・・
暑かったので着ていったラガーシャツは白く塩吹いていたよ!
着替え持って行って正解!
ちょっと焼けたかな?
いい天気だったもんね!

0 件のコメント: