Slide Show

7.01.2010

終わった!

日本が・・・
ベスト16でW杯を終えた。
終わってみればいいチームになっていた。
それがW杯を勝っていくカメに必要な要素の一つだろう。
当然負けれれば終わりの決勝トーナメント。
勝っていけば雰囲気も良くなるのは当然だ。
思えば日本はまだ4回しか出場していないW杯。
「ドーハの悲劇」と言われた94’。
第三代表の最後の延長で決まった98’。
そして自国開催で面目を保った02’。
行けるのが当然と思ったいた人も多かったんじゃないかな?
ジーコと言うサッカーのカリスマが監督をしてボロボロになって帰ってきた06’。
当時のメンバーは成熟していて何をしてくれるか期待した。
もし・・・あのメンバーでなければ、W杯も行けなかったかもしれない。
やっぱりサッカーの神様は出場回数を考えるとそんなに甘いものではないと言っていたのだろう。
そして今回は当初の監督が倒れ・・・
岡田さんになった。
監督としては98’のリベンジもあるのだろう。
W杯前のTRMは惨敗。
国民の非難も当然のこと!
日本代表に期待していたから。
ただ始まってみれば夢のようなサッカーイベント。
1試合、1試合見ているうちに日本代表に期待したくなる。
始めてみる布陣。
エースの不調。
考えると不安材料しか出てこない。
地元有利のアフリカ勢も不調。
あの1点が日本をよくしてくれた。
それからはグングンをよくなっていくのがわかる。
最後はPK負け。
なにも言いようがない。
良かったのはGKに止められたのではないこと。
そこに日本代表が伸びるスキがあるように思った。
頑張ったのは中澤。
一度は代表を引退したがやはり頼れる人材。
06’に味わった世界との差を少し埋めたのではないだろうか。
その証拠にシュートされるときに足は止まってなく10cmでも20cmでもボールに寄せていた。
そして今回のW杯はPKで負けた。
それも僅差。
サッカーの神様はどこまでも厳しい。
日本サッカーのW杯の歴史はまだまだ浅い。
そんなにうまくいくわけがない。
こういう経験をしていってから真の強さが神様から与えられるのだろう。
14’はどういう結果になるのか楽しみです。
今回はよく頑張った。
でもこれからが本当に楽しくなるW杯。
まだまだ集中して見ましょう!




0 件のコメント: