Slide Show

9.12.2011

遠くまで・・・

出かけてきました。
大学の秋季サッカーリーグ戦です。
東武線に乗って約50分。
以前学会で行った大学です。
日本で一番大きい?関東平野。
ゲリラ雷雨の心配もしましたが、降らなかった・・・
私がいるとき・・・。
私が到着する前に結構雨が降ったらしい。
その証拠に、路面は結構な勢いで濡れていて、蒸し蒸し状態。
関東平野は空が広く大きく見えます。
人工芝のいいピッチ。
大学の力の入れ方がわかります。
この大学数年前体育学部?を作り施設を充実させました。
施設が充実すると・・・
学生たちも集まります。
いい選手も当然です。
連鎖です。競争が生まれことに向上心が生まれます。
スキルアップには必要な条件です。
サッカーのいいサッカーをしていました。
サブメンバーがそれを見てそこに加わりたい。
そのために個々に努力する。
普通は努力してレギュラーになるのです。そこには責任というものが出てきます。
背負っているものが違います。
そこには努力があります。
帰りにその大学の学生と一緒に帰りました。
いろいろ話しましたが、向上心があって学生らしいと思いました。
少しでも上手くなりたい。
試合に出たい。
そのためにいろんなことを犠牲にしてトレーニングに励んでいる。
トレーニングを休めばおいていかれる。
これって普通の考えです。
出来ないものに限っていい訳を言う。負け惜しみを言う。
強がりを言う。
全く情けないです。
結果で出せないことに理由があるのです。
そこに伸び率が違います。
しっかり受け止めてトレーニングしないと向上しないのです。
自己満足でいいなんてチームスポーツはないのです。
技術以前の問題なんですね!
とりあえず結果は出て・・・
課題が多すぎました。

0 件のコメント: