Slide Show

4.02.2010

どこまで?

電車移動中にあった話ですが・・・
乗ったことろは「優先席」近く。
一緒に入った人が若者といかにも「優先席」に座る人。
乗った瞬間から若者はあたりかまわず「優先席」に座った。
見ている方も「?」って感じ。
その対面に初老の方の隣に小学低学年の子供。
関係から言うと初老の方「孫」なんだろう。
そして子供がその「優先席」を必要としている人に気づいて立とうとしたが・・・
孫はかわいい。
立つのをやめさせた。
人が人を育てていくと言うが・・・
それに何も言えない自分にも問題があるのかもしれない。
でももし身内ならしっかりマナーやモラル、一般常識を教えないといけないじゃない?
結局途中で先に座った若者が降りてまた違う若者が座り、ちがう「優先席」に空きができて必要としている人は無事?座れた。
実は私、本当に空いていないと「優先席」に座ることはしていない。
なんだか気がひけるよね!
でも「優先席」を必要にして座る人にもこんなことが・・・
それは妊婦さん。
「優先席」に座って携帯出して電話していたりメール?をしていたり・・・
目の前に携帯OFFって書いてあるににも関わらず。
もう少しマナーやモラルをしろうよ!
席は必要で座ったが・・・行為が不必要。
電車で携帯電話が鳴って電話取って「今電車なので折り返しかけ直します」なんてのはいい方な感じ。
どこまでが常識でどこまでが非常識なんだろう。
今日も雨が降って少しでも濡れたと思われる傘を網棚にそのままのせる。
せめてカバーしないと・・・
私は網棚に傘を乗せない派です。
それもどこまでが?になってしなうのだろう。
だから人それぞれの解釈。注意するのも考えてしまう。
どれが良くてどれが悪いのか。
どんどんとわからなくなってきている。この頃です。
難しいね!

0 件のコメント: