Slide Show

10.31.2010

クリニック

大学の学祭イベントとして小学生対象のサッカークリニックをした。
イベント講師として「松木安太郎」氏。(ポスト横の赤ジャージ)
久しぶりのだいぶ早起き。
我々サッカー部はお手伝い。
松木さんとは以前から面識があって、同じサッカーチームで遠征もしている。
松木さんのアシスタントとして保坂氏と星氏。
保坂氏も面識がある、非常にやりやすいメンバーでした。
子供は小学1~6年生という幅広い構成で約60名。
低学年と高学年にわかれてクリニック。
みんなテンション高め!
これ当然。
朝からだろうが子供たちにテンションを移すため。
指導者がテンション低かったら子供たちもテンション上がらないもんね!
そして絶対に負けられない!
子供たちはこちらを本日の目標にしている。
目標を簡単にクリアしてしまったら・・・
なので手を抜かない。
誰もが本気です。
なので子供たちも本気でやってきます。
そこがいいのです。
そしてサッカーの楽しさを充分に伝えるためには・・・
本人が一番楽しむこと。
もっとやりたい。もっと楽しむためにスキルを上げること。
それが出来ないのなら指導現場にいることはできない。
子供たちに率先して話しかけ、常にチャレンジさせること!
失敗してもいいんです。サッカーは失敗するスポーツです。
練習のしないで上手くなることはない。
失敗を恐れずに練習でチャレンジする。
それをつていて行かないとね!
「今度は負けないぞ~」と思って帰ってくれればいい。
次の課題だからね!
午前中のセッションだったけど楽しくサッカー出来ました。
それにしても朝早かった!

0 件のコメント: