Slide Show

4.30.2010

昼は・・・


昼も雄大な風景。
日帰りのはずが・・・
昼のスフィンクスとピラミッドも凄い!
日本人観光客はたくさんいました。
外国人は全くいなかった。
どういうことなんだ?
当然です。
ここ日本です。
トリックアート美術館。
今はエジプト展。
それで前回と今回はトリックアートのものでした。
当然日帰りで、軽装。
移動は某私鉄。
近くには東京の山。
近くには登山客も・・・
でも結構楽しかったよ!
子供たちのリクエストで行ってきました。
眼の錯覚?とでもいうのか・・・
場所によっては気持ち悪くなりそうな感じ。
初めて3Dを見たときのような感じです。
これすべて平面に書いてある絵です。


日帰り?

行ってきました。
日帰りです。
日帰りだというのにとんでもないところに・・・
強行スケジュールです。
それも全くの軽装。
建物からの雄大な風景。
スフィンクスにピラミッド。
日が暮れて幻想的というのはこういうことなんだろう!
地球にはこんなところががあったんだね・・・

4.26.2010

ポイ捨て?

颯爽と走る自転車。
カッコイイ自転車。
マウンテンバイク系。
それをカッコ良く乗っている女性。
午前中用事がありこちらも自転車。
私のはシティーサイクル。
前にカゴもしっかりついている。
スピードもあまり出ないというかあまり出さない。
前者はカッコイイマウンテンバイク系だから前にカゴもついてなければスピードも出そう。
その自転車に乗っていた女性がすれ違いになにか投げた。
「なに?」
転がったものを見るとなんとミネラルウォーターのペットボトル。
「え~」
道端にホッポっていくか?
まさかトライアスロン?
私服来てたしマスクもしていた。
困るね?
ポイっと捨ててしまうのは・・・
それもペットボトルだよ!
せっかくカッコ良くてよさそうな自転車。
颯爽とポイ捨てなんてカッコ悪いというか疑ってしまうよね!
見て淋しくなりました。
自転車乗っているのだからゴミ箱探そうよ!
通りがかりのコンビニまでもっていこうよ!
チョット目に付いた自転車女性に魅力は感じません。
マナーは大事です。
みなさんも気をつけましょう。

4.23.2010

事業仕分け

分ける方と分けられる方のバトルは面白い。
我々としては税金の使われ方を確認しているような見方なんだろう。
なんだか選挙の票取りに見ているひおtもいるみたいだが見方を変えると余分なものを排除するには当然なんだろう。
「渡り」「天下り」を当然のように莫大な公金で受け入れる。
今の世の中ありえないこと。
そして仕事の仕方も問題なんだろう。
あるかないかの存在やしているかしていないかの仕事。
それでもしっかり払われている公金。
取れは無駄というしか考えられない一般国民。
しっかり仕分けされなさい。
独法じゃなく「渡り」「天下り」の個人名を挙げてもいいんじゃない?
そしてその内訳も公開してほしい。
仕分けしたその後もしっかり公開してほしいよね!
票取りも必要なんだろうけど税金の無駄使いはしっかり見極めてほしい。
役所や公的なところに行くとたまにこの人に税金から給料が出ていると考えるとちょっと・・・と思う時がある。
若いうちはやる気があっていいのかもしれないがある程度経験を積んでいくと手を抜くことも経験してくるんだよね!
何か新しいことしようとすると管理職が「黙って仕事してくれればいい」的なことろもあるんじゃないかな?
経験していくことでより研修して厳しくしていかないと公務員は腐っているだろうね!
「全体の奉仕者」と言う言葉を忘れないでほしい。

感謝!

先日所属チーム「ザ・ミイラ」で参加したイベントで、応援している団体。
知的障害者サッカー日本代表とのゲームを新聞で見た知人から
「応援の意味を込めて寄付をした」とメールを頂きました。
本当にありがとうございます。
我々はこういうイベントに参加させてもらって1人でも多くの人に知ってもらうことが使命なのかもしれない。
そして1人でも多くのサポーターを募らないと・・・
せっかく日本代表に選ばれ、志があるのであれば力いっぱい応援しないと!
本来は日本サッカー協会がしないといけないと思うが、なぜか所属を認めないのかさせないのか・・・
理不尽が多い世の中である。
彼らが精いっぱいボールを追いかけている以上、協会はサポートするべきでしょう。
U-〇〇だって日本代表。
知的障害者のカテゴリーだってW杯があるんだったら協会がサポートして育成しないといけないんじゃないかな?
新聞記事を見た子供の友達のお母さんが言っていたけど、
「日本は遅れている」
障害者に対しての意識が。
サッカー協会も育成に関して偉そうにオープンマインドなんて言っているけど、協会自身が真摯にサッカーに取り組んで知的障害者カテゴリーでW杯にチャレンジしているものたちに「夢・DRAEM」はないのか?
疑問を感じる。
もっと肯定的に受け止めてほしい。
サッカーを愛するすべての人たち、サッカーをチャレンジするすべての人たちにサポートしてくれないと、どこかで日本のサッカーの進化は遅れたり止まったりするのかもしれない。
今回寄付をしてくれた知人としっかり受け止めてくれた子供の友達のお母さん。
本当に感謝です。
今後も温かく見守って行きましょう。

4.22.2010

身体が・・・

昨日の温かさと今日の寒さ。
身体がついていけません。
昨日は半袖でも平気の陽気。
今日はダウンを着こむくらいの寒さ。
雪が降っているところもあるらしい。
東京では昨日との気温差が15度くらいあると言っているから、身体がついていけません。
いつになったら「重いコート脱いで出かけませんか?(古)」になるのだろうか・・・
いつまでたっても冬物をしまうことが出来ない。
とは言ってもたまにやってくる温かさにも対応したいし・・・
以前は温暖化で冬でもコートいらずなんて年もあってアパレル業界は大打撃だったらしい。
今年は・・・春ものの活躍は短くなりそうかな?
でも夏まではまだまだ。
春爛漫は何処へ・・・
早期到来を待つのみ。
GWもこんなだったら溜まったもんじゃない。
みなさ~ん!
この気温差で風邪ひかないようにしてください。

4.19.2010

イベント

日曜日はいい天気。
私は所属チーム「ザ・ミイラ」のイベントでした。
前日と比べて本当にいい陽気でした。
イベント当日家族に「今日はサッカー試合だよ」というと家族たちも代々木でやっているイベントに行くという。
聞けば一緒のイベント。
かなり大きいエベントでした。
「Earth Day Tokyo 2010」
地球のことを考えて行動する日、アースディ。
コンセプトは「愛と平和の地球の祭典」
なんだか魅力のあるイベントです。
会場は大賑わい。
オーガニック、ピースなんて言葉が目立ちます。
ステージではピーススマイルなんて言葉も・・・
地球規模で考えないといけないんだね!
家族たちはJ-WAVEのxChangeというイベントに参加した。
私はと言うと「ザ・ミイラ」でチャリティーマッチとでもいったらいいのか・・・
知的障害者サッカー日本代表
vs「ザ・ミイラ」
と川平ジェイさん率いる「レインボー」
日本代表とゲームするというのにもっといい環境を与えられなかったのか・・・
それでもみんな一生懸命にボールを追いかける。
我がチームは残念ながら負けてしまいました。
当然です。
相手は日本代表。
日の丸を背負ってどんな相手でも真摯に戦う。
ある意味ゲームが出来てありがたかった。
他のイベントに行っていた家族も試合観戦。
そして多くの観客。
本当に感謝です。
このゲームで「ザ・ミイラ」はグッズをチャリティーオークション。
ご協力して頂いた方々本当にありがとうございました。
ゲームは負けて悔しかったけど、私たちの魂は受けとっけくれたと思います。
今後もこういう活動は続くでしょう。
彼らには資金が足りません。
サッカーマン集まれ!
みんなもサポートしてくれ!
南アフリカでやるもう一つのW杯。
今後も何かの形で発信していきたいと思います。


日本代表

日本代表と言ってもあの代表のユニホームはない。
なぜかあのヤタ烏はない。
それでも彼らは立派な日本代表だった。
真摯にサッカーに取り組む姿勢には感銘しました。
「Earth Day Toyko 2010」と言うイベントに参加しました。
代々木の土のグラウンド。
東京都がバックアップしているみたいだけど、日本サッカー協会のバックアップは・・・
以前障害者のW杯を見た。
どの国もしっかりした代表のユニホーム。
サッカーのやり方の同じように見える。

2010南アフリカに彼らも行くんです。
でも・・・
ここからが問題。
協会のバックアップがない!
いいのか?
そこで立ちあがったのが我々のチーム。
チャリティーありで参加しました。
集まってくれたすべての方々に感謝いたします。
彼らを注目していきましょう。
彼らに代表のユニホームを着せてあげたい。
そんな気持ちでいっぱいです。
そんな彼らを支援するサポーター会員を募集しています。
みなさんも応援してください。




4.15.2010

盛り上がってるの?

日本のサッカーはどうなの?
バンクバー五輪で年始から盛り上がってきたけどW杯はどうなっているの?
選手たちのモチベーションは・・・
日本サッカー協会の岡田監督の言動・行動が関わってくることなんだけど・・・
すべてのベクトルがマイナスに動いているように思える。
W杯ベスト4なんて言っていたのも忘れられた。
それに関しては、早く言っておいて良かったんじゃないか?
だってもう死語でしょう。
TRMを見る限り全くいい方向に行っていない。
負けてもいい感じだ!なんて思ったゲームはない。
そう思ったのは監督だけか?
日本のベンチを見ると陽に焼けたおじさんが雁首並べて座っているだけにしか見えない。
何がしたいのか・・・
ベンチワークも見えてこない。
日本の目指すところを完全に見失ったようだ!
オシムが言っていた目指す日本のあり方が日本人監督が迷走しているようじゃしょうがない。
オフト・ファルカン・トルシエ・ジーコ。
失敗した人間もいたけど日本のサッカーの目指すことはあった。
うまくいくかいかないかは別として・・・
岡田ジャパンのやりたいサッカーを見ていると日本向きじゃないのかもしれない。
それはもう2ヶ月前なのに確立していないこと。
それが盛り上がらない根本なんじゃないかな?
いろんな国の人とサッカーしたことあるけど、みんなその国のサッカーをしている。
それは素人の遊びだったりストリートだったり。
以前の日本は、フラット3なんてものがあってそうしたチームも多かったんじゃないか?
南アフリカで大恥をかくのはわかっているけどせめて国民を納得させてくれ~!

活字離れって?

東京都が明日から異例の勉強会があるんだって。
都職員の「活字離れ」を防ぐために。
活字の大切さや表現力を学ぶこと。
I副知事は「活字に触れないと、読解力や論理的思考力が低下する」んだって。
「職員の中には主張の根拠を言えない人や結論を言わず説明が長い人もいる」とも言っている。
しっかり試験して入っているんじゃないのか?
社会に出てからこういう指摘を受けるを結構恥ずかしい。
かと言って自分も胸を張れる訳ではないが・・・
それって個人的な勉強じゃないのか?
当然研修として公金が充てがわれて来るのだろう。
ある法律家の人が言っていたけど、質の悪い公務員は休まないが仕事はしない。なんてことを言っていた。
以前ある役所に用事があって言ったけど5時チョット前についたけど、迷惑そうな顔をして対応されて、周りを見ると机をかたずけてジィ~と座って待っているだけなんて人も見た。
しっかりやっている人もいると思うんだけど・・・
上の機関に困ったなんて言った日にはとんでもない仕打ちが帰ってくる不条理なところがまだまだある。
しまいには「渡り」や「天下り」なんてものはいくら取り締まっても減らない。
定年前には仕事そっちのけで自らの売り込みなんてものあるらしい。
まったくひどい人もいるもんだ。
社会に出て専門のことは研修で勉強するのはいいことなんだと思うけど公金を使って「活字離れ」の勉強会と言うのはチョット納得できないね!
それを平然とやるのも役人っぽいね!

本当は?

なんだか温かかったり寒かったり大変だ!
本当にどんな季節なんだろう?
服装も大変だ!
厚手のセーターはもう着ないにしても、裏キモウのスエットはまだまだ活躍する。
昼間温かくても夜は・・・なんて時は普通にある。
衣替えはまだ出来ない感じだ。
今日は薄手のセーターくらいで丁度いいんじゃない?
この時期本当に着るものに困ります。
春はおしゃれになんて言っているが今年の春はいつになったら来るんだろう。
というよりいつになったら温かさが落ち着くんだ?

4.12.2010

桜の命

今年は花見が長かった。
最近は卒業式で桜が散ってしまって、入学式には桜咲く季節になってなかった。
今年は温度の変化が激しかったせいか、桜も長い間咲いて、頑張っていた。
そのため花見のシーズンも長かった。
酒飲みにはありがたい季節なんだろうな!
それでも夜は寒かった。
寒い時期にビール飲んで・・・
より冷えてしまう。
でも桜もよく頑張りました。
感謝でしょうね!
おつまみ、お酒の消費も良かったでしょう。
掃除も大変だったでしょう。
その分雇用も上がり気味に?
そんなことはいいとして。
今年は見る人を大いに楽しめた年になりました。
咲いてから散るまでが早い桜。
あっという間に散ってしまう桜だが・・・
よく頑張りました。
やれば出来るじゃん!という訳にはいかないか・・・
寒い雨で今日で・・・
あとは新緑を待ちましょう。
お疲れ様でした。
頑張った桜に比べて今年はあまり花見をしてないなぁ?

寒いな~

なんと言うこと何だ?
昨日は半袖でもおかしくい気候。
風もほど良く温かで気持ちがいい。
サッカーの練習では暑いの連発。
その通り。
いきなりの暑さでついていけない・・・
言っていることはよくわかる。
いい汗かいて・・・
そして夜は所属チームの練習。
ところがいつしか北風が吹いて寒くなってきた。
昼間の温かさはどこに?
そしていつしか少々の雨も・・・
朝起きてみるとまるで冬に逆戻り。
そして雨。
寒くて雨なんて最悪。
春が来て初夏が近づいてきた感じだったがフルパワーの逆戻りで「冬」に近い気温。
それでも春は来ているのか?
それともひと雨ごとに温かくなってくるのか・・・
この寒さで桜は終結か?

4.08.2010

岡田ジャパン

サッカー日本代表。
セルビア戦。
日本が見えてきた。
それもしっかり見えてきた。
前回のジーコジャパンもひどかった。
あれだけいい選手がいて結果が・・・
今回の岡田ジャパンの行く先が見えてある意味確信に近いものを感じた。
以前書いたが・・・
負け方が最悪に悪い。
コンセプトは?
2ヶ月後の南アフリカW杯は3連敗。
行く先がしっかり見えてきた。
今だにメンバーの特定も出来ていないし、せっかく召集したものも使わず・・・
何をどうしたいのか・・・
セルビアだってビックリしてしまう。
トゥーリオの代わりに新しいメンバーをだして、難しかったみたいな・・・
負けてもチャレンジして失敗という感じで負ければいいんだけど、そんな感じではない。
すべてにおいて精彩を欠いている。
ジーコジャパンのドイツW杯では選手も成熟した選手ばかり。
現場を見た人はみんなバラバラだって!言っていた。
自由はいいけど自由を与えるとどうしていいかわからない選手たち。
今回は監督が一番迷走している感じだ。
今だ何をしていいかわからない。まだまだ探っている。
オシムのサッカーが懐かしく思う。
「ポリバレント」がもう死語になっている感じだ。
このチームの救世主はいるのだろうか・・・
監督更迭がその救世主になるのかもしてないけど・・・ちょっと言い過ぎ?
ホントにW杯行くんだっけ?このチーム。
ホームでやってコテンパ状態じゃ、どこへ行っても勝てるわけないと思うけど・・・

4.07.2010

お花見散策

先日お花見に出かけた!
お花見と言うとシート広げてお弁当食べて・・・
夜となると宴会で大盛り上がり。
というのが定番。
でもここでは散策です。
昔からこも風景で育ったのでどこに行ってもここの桜は欠かせずに見たいと思ってます。
桜の名所では人が混雑して・・・それでも宴会して・・・なんて感じ。
ここではただ歩くだけ。
そしてお店でお弁当やお団子などを買って食べる。
そして桜通りの桜のトンネルを通っていくと大きなグラウンド兼公園。
そこでは桜祭りのイベント。
屋台も沢山。フリーマーケットやステージいろんなことがやっている。
ちょっと天気がよくなく寒かったけど盛り上がってました。
ここの桜はいいですよ~
散策するのはここの限ります。
そして散る時の凄いこと。
本当に桜吹雪です。
圧巻と言うのはこの時のことなんだろう。
これだけある桜の木の花が散った後はまさしく薄いピンクのじゅうたん。
毎年あることなんだけどこれは毎年見ても飽きない光景。
まさしく町が桜に包まれる時期なんです。




公衆電話

子供が公衆電話の使い方がわからない。
考えてみれば公衆電話の使い方なんて習ったっけ?
親のやることを見て覚えるのもってあるんだよね!
最近の子供って、電車乗るのに切符の買い方も知らない。
公衆電話は何年も使ってないよね!
自分自身、携帯電話をもって15年以上たつ。
電話と言えば携帯か家の電話。
いつどこにお金をいれて電話するのか全くわからない。
親も使わない電話の使い方を子供が知る由もなく・・・これ当然。
電車やバスなど旅行以外はスイカなどのカード。
そのカードで自販機で買いものが出来る。
そしてコンビニでも・・・
子供はお金と商品を交換することをあまり理解していない。
どのくらいのお金で買えるのか・・・
どのくらいのお金でどこまでいけるのか・・・
自動化が進むのは非常にスムースでいいことなんだが価値を知るためには難しいようなきがする。
携帯電話ばかり使うのではなく子供の前で実際使っ見ることも大事なんだろう。
でも以前より電話番号を覚えない。
結局携帯電話を開けて番号を確認して・・・
それでも携帯電話に電話すると通知画面に「公衆電話」なんてでたら出ないかもしれないし・・・
せめて自販機や切符の買い方をしっかり教えないと・・・
どんな大人になってしなうのか・・・
このくらいのお金でこれが買えるという認識をさせないといけないのかな?
公衆電話の数も少なくなってきたよね!
今電話よりメールか!

4.03.2010

お花見?

お花見シーズンです。
桜のお花見シーズンは限られている。
あるお花見のスポットに・・・
そとではある外国人の面々。
焼き肉でボーボーの煙と匂い。それもたれの匂い。
お花見って言うのは重箱開けてお酒飲んで・・・って言うイメージ。
焼き肉して煙モクモクして・・・
桜の花のほのかな香りが全く消されています。
焼き肉をする国の人たちは本国ではお花見の習慣はない。
なので基本的に食べるためにが・・・
桜の花の香りなんて全く関係なく桜を見て食べる。
それだけ!
日本人の桜に関する風習なんて全くない。
重箱を開けて日本酒飲んで食べて飲んで味わって、桜を薫る。
そんなことはまたっく関係ない。
桜の木の下で煙ボーボーで今後の桜の木を心配してしまうのは私だけか?
お花見の基本をもっと見直さないと・・・
桜があってお花見がある。
桜の良さがあってお花見ができること。
昔から桜と言う木を尊重してきた日本人。
もう1度見直さないとね!
桜の木の下で焼き肉はもってのほかでは?
食べ物に桜の花弁が入って初めて「オツなもの」になる。
それが花見のいいところなんじゃないかな?
焼き肉は桜の良さを本当に見出しているのか・・・
夜桜ではせめて・・・鍋やおでんくらいかな?
すべては桜の良さを認識してこそ花見の価値は生まれるんじゃないかな?

4.02.2010

どこまで?

電車移動中にあった話ですが・・・
乗ったことろは「優先席」近く。
一緒に入った人が若者といかにも「優先席」に座る人。
乗った瞬間から若者はあたりかまわず「優先席」に座った。
見ている方も「?」って感じ。
その対面に初老の方の隣に小学低学年の子供。
関係から言うと初老の方「孫」なんだろう。
そして子供がその「優先席」を必要としている人に気づいて立とうとしたが・・・
孫はかわいい。
立つのをやめさせた。
人が人を育てていくと言うが・・・
それに何も言えない自分にも問題があるのかもしれない。
でももし身内ならしっかりマナーやモラル、一般常識を教えないといけないじゃない?
結局途中で先に座った若者が降りてまた違う若者が座り、ちがう「優先席」に空きができて必要としている人は無事?座れた。
実は私、本当に空いていないと「優先席」に座ることはしていない。
なんだか気がひけるよね!
でも「優先席」を必要にして座る人にもこんなことが・・・
それは妊婦さん。
「優先席」に座って携帯出して電話していたりメール?をしていたり・・・
目の前に携帯OFFって書いてあるににも関わらず。
もう少しマナーやモラルをしろうよ!
席は必要で座ったが・・・行為が不必要。
電車で携帯電話が鳴って電話取って「今電車なので折り返しかけ直します」なんてのはいい方な感じ。
どこまでが常識でどこまでが非常識なんだろう。
今日も雨が降って少しでも濡れたと思われる傘を網棚にそのままのせる。
せめてカバーしないと・・・
私は網棚に傘を乗せない派です。
それもどこまでが?になってしなうのだろう。
だから人それぞれの解釈。注意するのも考えてしまう。
どれが良くてどれが悪いのか。
どんどんとわからなくなってきている。この頃です。
難しいね!

4.01.2010

4月~

今日から新しい年度。
新しい出会いの時期です。
どんな人と出会うのか楽しみもありますが不安もある。
昨日までは3月
周りのいろんな人が仕事の都合で移動になったりした。
スポーツクラグ、お世話になっているショップ。
先日近くを通った時に寄ったショップ。
やはり移動することに・・・
大変淋しい思いですがそれも仕事。
しょうがない。
いつも笑顔で迎えてくれる2人のナイスガイ。
1人は神戸。1人は三重。
ショップによっていろんな話をしました。
主力2人の異動で大丈夫か?と思ってしまう。
いろいろとありがとう。
また会える日を願って握手で挨拶。
近くに行った時は寄ってみたいと思います。
そんな3月でした。
新年度の4月は何があるのか・・・
いろいろとチャレンジしてみたいと思います。
今後もご指導ください。