Slide Show

6.05.2010

指導者講習

あるスポーツメーカーがやっているコーチングセッションに参加した。
オランダサッカー協会(KNVB)の公認コーチのセッションだ。
トレーニング方法はどの国もほとんど変わりない。
ただ驚くのはオランダと言う国は小さい。
それなのにトッププレーヤーが数多く生まれている。
そして指導者も。
クライフ・ファンバステン・ニースケンス・ライカールト・ベルカンプ・コクーなど
そして指導者はあのヒディングなど世界に出ている。
そのKNVBのコーチングセッションで参加出来たのは非常にラッキーだ。
内容とは特に特別というものではないが、KNVBでは9歳からプレーに責任を追及している。
ゲームの為のトレーニングが第一。
よい判断が質を高める。
常に高い(レベルによって)要求をする。
現場のセッションにしかり講座のセッションにしかりいい刺激を受けました。
そして最後はお土産まで頂いて・・・
世界のいろんなコーチと話す機会を持たせて頂いているが、どの人も共通だがみんな懐が深い。
どんな意見でも聞いてくれて、その意見に間違いがない。
オープンマインドなんだね!
半日のセッションだったけど。
いい勉強になった。
それにしてもオランダと言う国は凄いね!






0 件のコメント: