Slide Show

6.17.2010

中学校

近隣の中学校の公開授業を見に行った。
校長・副校長と挨拶。
校長の案内で学校中を案内してもらった。
施設は最高。
武道場やプール、そして各教室。
生徒は休み時間挨拶してくれるほどフレンドリー。
受け入れ体制万端。
注目は体育や音楽など。
選択科目でやっていた。
音楽は三味線。
なんだか楽しそう。
体育はストレッチマットをひいてビリーザブートキャンプをVを見ながらやっている。
選択しているから好きなことやっているんだろう。
みんな楽しく取り組んでいる。
授業でブートキャンプをしているなんて保護者も受けたい授業だろう。
技術や家庭科。
物を作れない男になっては将来大変だ!
裁縫作業も今や男女問わず出来ないとね!
方程式や細胞分裂・朝廷・英語どれをとっても楽しい。
また受けたいものばかり。
大人になって一番使わないのは?
数学?
社会に出て方程式使わないしましてや2次方程式は・・・
平方根?関数は・・・エクセル?
小数点や分数の計算は少々使うか!
文学はやっぱり日本人だからな?
漢字は知っていて損はない。
社会は・・・公民や地理も必要か?
そして日本人は英語しか喋れないからしっかりやらないといけないな。
たとえば「今何時?」って英語で聞けるけど、お隣の国韓国語では聞けないもんね。
やっぱり楽しい中学校の授業。
生徒の様子と言うより授業をしっかり聞きたい感じでした。

0 件のコメント: