Slide Show

8.31.2010

8月31日

なんとなく淋しい日です。
子供の時から・・・
夏休み最後の日。
家にこもって遊ぶこともできず、宿題の総仕上げ。
そこまでなぜ残していたのか?
子供の時毎年そんな思いをいていた。
全く何度も同じことを繰り返す勉強できない子でした。
でも話をいろんなところで聞くと全く一緒。
みんなもそうだったんだね。
実はうちの子供たちの学校は7月25日始業。
なんて不幸なんだろう。夏休みは8月31日までと決まってるんじゃないの?
これ常識でしょう!
この暑さ、夏休みをもう少し長く採ってもいいんじゃない?
と思ったら・・・
学校の教室にはしっかりエアコンが入って子供たちは快適に授業を出来るかんきょうになっている。
それのそうだ!
今やエアコンがないと勉強なんてやっていけないくらいの暑さ。
わたしの時代の学校は空調は送風だっただけ?
窓を全開にして下敷きで煽って・・・
そんな時代だったかな?
朝だって寒かったもんね!
今や朝起きてもう30℃って日もあるからね!
明日から社会的に始動する。
町には高校生。
そのうちに学生。そし夏も静まりかえってくる。
そういえば蝉の声も気持ち少なくなってきているかな!
8月31日が終わると秋が近い感じだするけど・・・
今年はどうかな?

0 件のコメント: