Slide Show

12.16.2010

FIFAクラブ選手権

南米王者が負けた!
もう南米とヨーロッパの時代じゃないことが分かった。
以前日本でやっていたTカップはヨーロッパvs南米
ヨーロッパ何勝・南米何勝なんて言っていたが・・・
アフリカ勢は凄かった。
スピード・パワー・1対1の強さ。
サッカーは常に進化している証拠。
もうヨーロッパだからとか南米だからという時代ではない。
シードもよく考えないと・・・
今回のアフリカのクラブは南米と対戦したゲームを見る限りちょっと手ごわいな~
以前の南米見たいにハングリー精神があるのかもしれない。
サッカーで儲かる手段が出来るようになったからかな?
タレントスクアウトだってアフリカ進出しているよね!
日本は今即戦力を探している状況と聞いた。
以前みたいに南米から名前の売れていない若者を発掘して成功していることもある。
次はアフリカか?

0 件のコメント: