Slide Show

11.11.2011

タジキスタン戦

どこかの空き地のようなピッチコンディション。
それでも戦うのがサッカーだと確認できた。
日本代表はよくやったね!
ゲームが始まってどうなるのか・・・
と思ったが。
「ピッチコンディション?」
「相手も同じ条件なので!」
単純だけどその通りなんです。
サッカーの根本を思い出してくれました。
考えれば以前元Jリーガーで日本代表と一緒にプレーしたことがあるが、
その時によく市営グラウンドでサッカーをやっていた。
当然土のグラウンド。
今では市営グラウンドも人工芝化しているが・・・
その元日本代表の彼はと言うと全く関係なくプレーしていた。
そして「元々高校時代から土のグラウンドでやっていたから結構好き!」
なんて言っていた。
そして今回の日本代表も・・・
報道ではアウェーの洗礼なんて言ってますが、相手と同じ条件なんです。
相手だっていい条件でしたいでしょう。
そして次の北朝鮮戦は人工芝と言う話。
サッカーはどんな条件だってやるスポーツ。
そのための技術。
思えばトルシエジャパンの時だって・・・
W杯とユーロを取った当時のフランス代表のゲーム。
大雨の中フランスでやった中フランス代表はしっかりパスを回してキッチリ勝った。
日本が勝つとは思わなかったけど、ものすごい差を見せつけられたように思った。
今回もいろんな条件でも勝つことができた。
格下と言っても何が起こるか分からないのがサッカー。
どんな相手でどんな条件でも勝つことができたのはいい経験につながるだろう。
そして4-0!
欲を言うとキリがないので・・・
次にどうつながるのかを見てみたいと思います。
個人的には・・・前田が点を取ってよかったかな!

0 件のコメント: