Slide Show

11.30.2011

尊重

明治神宮では高校、大学の野球大会があった。
あるゲームで審判の判定に選手が激しく抗議。
一度やると何度もやってしまって・・・
ある選手は人差し指を審判に向けて詰め寄った。
ベンチからも大勢出てきて審判に抗議と罵声。
野球ってそんなときベンチに残っていると罰金みたいなことを聞いたことがある。
はたして今もそうかはわからないが・・・
スポーツと言うのは審判があってこそ成り立つもの。
たぶん規則でも「審判は絶対」みたいなことがあると思う。
高校野球の甲子園大会を見ると抗議や確認に出るのは主将。
交代も選手が伝える。
そしてベンチには監督や部長といった面々も・・・
指導者や管理者がルールを理解していないのかもしれない。
だから全員でベンチから飛び出して行くのかも。
ルールを守ることを教えないといけない立場の人がいるはずなのに。
本当はその人たちがしっかり止めないといけないのでは?
審判も肉眼でやっているのだから間違いも起こる。
それでも特別な訓練をして試合を進めている。
本来野球って豪快なHRも魅力だと思うが、紙一重のプレーは多いほど面白く魅力を感じるのではないだろうか。
現代スポーツはリスペクト精神は欠かせない。
それが上手くいかないと世界から孤立するスポーツになるかもしれない。
子供たちにも大人にも夢を与えないと競技は衰退してしまう。
以前、なんかのCMで草野球の試合。
デッドボールで両チームベンチから出てきて乱闘になるシーンがあった。
CMで乱闘?
野球?これでいいの?と思ったけど、さほど問題にもならずに・・・
野球は乱闘がつきもののスポーツと言うことを協会も認めているということなんだろう。
サッカーではありええない。
CMに携わった元Jリーグの監督で今はコメンテーター。
設定が観客席から審判に文句を言うというもの。
その元J監督はしっかり断ったね!
サッカー指導者が審判に文句を言うシーンはありえない。
サッカー協会の指針でもあるから・・・
実際のゲームでは・・・どうなんだか!
やはり審判はしっかり尊重しないと!
仮にもトップレベルの試合ですからそれ相当の審判が裁くはずです。

0 件のコメント: