Slide Show

11.14.2011

四十肩?

本当?
本日の授業。(仕事で)
女子生徒。
いろんなことに反論をよくします。
自分の言い分をいろんな形で表現します。
体育の授業でも普通に・・・
「訳わからない~」
「そんなのやる意味がわからない」
いろんなことに自己主張をします。
自己主張はしますが・・・
あまり人の話は聞きません。
本日は体操着を着てこなくいろんないい訳をしている。
忘れたのは事実なんですが、そこにはいろんな要因があるらしい。
忘れたということを認めていない。
不思議です。
そんな彼女はいきなり「肩がグギッといいました」と言って動かない様子。
保健室に行って手当をしてもらうようにしました。
戻ってきた彼女は当然見学。
元々体育着を持ってこないのだからやるつもりもないのだろう。
彼女はやらないと欠席?それともいれば見学?としきりに気にしていた。
どちらにしても評価は・・・
「肩どうだった?」の質問に
「医者に行ったら四十肩と言われている」だって。
まだ高校生だよ!
逆に恥ずかしいと思わないのかな?
どう見ても自己管理不足です。
授業後担任に怪我と言うか、保健室に行ったことを報告した。
帰りのHRではしっかり手を上げていたけど・・・だって。
そういえば保健室から帰ってきていろいろ話を聞いている時も
身振り手振りで話してしっかり動いていたっけ!
人の話を受け入れず自分の主張だけは受け止めろでは・・・
人は認めてくれない。
社会や生活を斜めから見ているのはいいけどまずはしっかり受け止めないと痛い目に遭うぞ!
そして授業は評価されるということも知っているのかな?
あまり変な主張やいい訳をするなら休んだ方が人間性を疑わずに済むのだけど・・・
自分からマイナス要因を作っているような気がしてますが。

0 件のコメント: