Slide Show

11.14.2011

自転車

最近自転車の車道走行を徹底するということになった。
自転車は歩道?
それとも車道?
疑問です。
自転車レーンがないのに車道を走って・・・
良心的に考えると事故に遭わないためには・・・
歩道を歩行者に迷惑がかからないように乗るのが一番なんでしょう。
自転車で車道を走るのは結構怖いです。
路上駐車やバス。
自転車の横を猛スピードで走る車に大型車の巻き込み。
本当に怖いものです。
先日自宅のそばの派出所。
しっかりパトカーの路上駐車。
パトカーは路上駐車とは言わないのか?
派出所の横には駐車スペースがしっかりあるのになぜしないのか・・・
これこそ迷惑。
警察署から行き来する白い自転車。
しっかり歩道を走行。
どこまでいいのか全く理解できない。
消防車がいつでも出動できるように路上駐車してるのか?
全くの緊急車両とは思えないのに・・・
そこに止めた警察官に聞いてみたいですね!
以前歩道を自転車で走行中にすごい勢いで追い抜く自転車。
その自転車はスピードを出すためのサイクリング仕様ではなく・・・
電動アシスト付きの自転車。
前と後ろには子供が乗っていた。
子供としてはジェットコースター感覚で楽しいのだろうけど・・・
かなりのスピードで歩道をすり抜けていく。
見ている方が怖い。
震災の影響で自転車通勤が増えてきた。
国の政策として。
健康増進法を設定して国民が健康であるための指針を打ち出している。
その背景に健康保険や健康への関心がある。
自転車通勤はいいと思う。
ただ、もし取り締まるようになるなら・・・
道路整備をしっかりしていく必要もあるのではないか!
そして自転車を乗る人もモラルも必要になってくる。
違反や取り締まりをしても、元々自転車にライセンスはないのだから考え方もそれぞれなんだろう。
まずは警察が簡単に路上駐車や歩道走行をやめて道路整備をしないと自転車は通る場所がなくなってしまうだろう。

0 件のコメント: