Slide Show

10.30.2012

マナー

あるアジア人の学生が食堂で食事の時に帽子をかぶっていたので注意したそうです。
普通の常識のある人なら食事の最中に帽子を取るくらいはわかると思います。
そのアジア人学生は私の国ではそんなこと注意されないしどうしていけないのかよくわからない。
なんでそんなことを注意するのかわからないしそんなマナーはない!と言ってきたそうです。
「?」ですよね!
コート、帽子、マフラーをファッションで着たりかぶったりするのは構わないけど、基本的に室内着でないことを理解していないのではないか?
アジア人といっても聞くところ、我々と同じ人種。
その国の人が帽子をかぶって食事をして注意されたことないというのはないと思うよね!
もしそれがOKな時って国民的な服であったりすると思うけど一般的フォーマルではありえない。
いい訳だし、そんなことを言って恥ずかしい思いをするのは本人だということを理解していない。
どうすればいいですか?の質問に、私は本人に「それはそとでいうと恥ずかしいからココだけの話にしておきなさい」と言っておいた方がいいと思います。と答えた。
一般常識が通じない世の中になってきているような感じです。
フォーマル、セミフォーマル、インフォーマルを知っていてカジュアルがあること。
フォーマルを知らずに着くずしとはどこから着くずしているのか・・・
パーティーの招待状で「ブラックタイ」でと書いてあるのに普通に結び下げの黒タイをしていって大恥かくなんてのもよく聞く。
「ブラックタイ=蝶タイ」ということ。
大人になるための常識を勉強していないとこの人何なんだ?と思われる。
そして今回のアジア人もこの国の人は何なんだ?と思われてしまうよね!
でも一つだけ・・・日本語で
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
わからないことはまず聞いてみよう。
指摘されたことに感謝するのもいいと思いうけどね!

0 件のコメント: