Slide Show

3.14.2010

フットボール学会

私が参加している学会が2日間ありました。
非常に勉強になる大会です。
2日間サッカー漬け。
それもプレーとしてではなく研究会です。
サッカーを科学すること。
私はここの会員です。
サッカーを幅広く受け止め視野を広く出来るのです。
サッカーをプレーする場だけではなく。
研究する場に入れることは勉強になるのです。
今回7回目の大会。
サッカー・ラグビー・アメフトとあらゆる分野のフットボールの研究がここで発表される。
今回はアメフトの発表は少なかったような・・・
そしてフットサル。

昨年フットサルの指導者ライセンスを取できた。
そのフットサル研究はまだ開発途上の感じだ。
2日目のシンポジウムではフットサルの恩師とでもいっていいほどの小西コーチが参加。
フットサルとサッカーの基本的な違いと魅力をみなさんに伝えた。
まだまだフットサルは普及途上なんだな?
でも小西コーチのプレゼンは非常にわかりやすく。
説得力のあるものだった。
アメフトの先生がバスケット的な感じですか?の質問に今まで考えたことがなかったけど「なるほど」と改めて思った。
いろんな意味で毎回新しい発見をさせてくれる学会は非常に楽しい会です。
改めてフットボールの深さを痛感しました。
まだまだ勉強です。


0 件のコメント: