Slide Show

3.27.2010

卒業式

地域の中学校と子供の学校の卒業式PTA役員としてに出席しました。
どちらも校長はモーニング。
昼の正礼装。
来賓を迎えるのに恥ずかしくない装い。
中学校の卒業式は校長がモーニング、副校長はブラックのスーツに縞のパンツ。
しっかりフォーマルしていました。
以前フォーマルを知らない人が来賓を迎えるような卒業式があった。
ブラックのダブルのスーツに白ネクタイ。
お笑い番組で言う大笑いを頂ける装い。
田舎の結婚式。
教育者とは思えない装い。
その卒業式。
今年はなぜか案内が来なかった。
携わった学生の卒業式に出席できないのは遺憾ですがそれがメッセージなんでしょう。
ということは今年もダブルのブラックスーツに白の結び下げのネクタイ?
恥ずかしい大人にはなりたくないです。
服装のこと。
社会に出るためのに必要なこと。
社会に出ている学校の長が・・・フォーマルを知らない。
大人としての一般常識がないと思われる。
ホントに恥ずかしい。
恥ずかしいことをして恥ずかしい思いをして教育現場にいる。
周りも恥ずかしいことを思って欲しい。
決して表には出れない人になってしまう。
そんなことにならないようにフォーマルの理解は必要なんだろう。

2 件のコメント:

港湾人 さんのコメント...

体育人さん、こんばんは。ご無沙汰しております。大人としての一般常識。上に立つ人ほど、心得てほしいものです。確かに常識の中にも非常識が存在しますが、せめて教育者のトップの方は、わきまえていただきたいですね。

記事の内容から外れますが、東京ドームで行われた”アリス”のコンサートは行きましたか?。(私は行っておりませんが)。テレビで見たのですが、『家路』というアリス作詞・作曲の歌はいいですね。

三上真吾 さんのコメント...

港湾人さん
コメントありがとうございます。
紳士たるものは…
なんて言葉をよく聞いた時代がありました。
教養とは…
以前はそういうものを知らないと恥なんて思われたりしました。
人に物を伝える人がそれじゃ伝えられない。
いい大人として恥ずかしい感じです。

Tドームに行きたかったですが、残念ながら行けずに…
「家路」聞いてみます。
情報ありがとうございます。