Slide Show

3.28.2010

日韓戦

学生の日韓戦。
国立競技場に見に行った。
ある意味どちらの国も学生のトップのメンバー。
見応えあったような・・・
それにしても寒かった。
気候です。
もうすぐ4月というのに真冬並みも気温。
競技場も寒かった。
ゲーム自体は白熱していた感じだ。
というよりどちらも手こずっているゲーム展開。
前後半を終えて1-1。
そして延長。
その時点で寒かったせいか帰る人たちが多数。
何のために見に来たのだろう。摩訶不思議。
国際試合の為、各国の国歌を斉唱するが、放送で「ご起立の上脱帽~」と言っているのも関わらず脱帽していない人が目立った。
そしてポケットに手を突っ込んでいたり、ひどいのになると立ってもいない。
この試合を尊重すらしていないのか・・・
選手は一生懸命やっている、それに対して文句も言っている。
文句も言っていいだろう。
ただ国歌斉唱時は立とうよ。
相手国にもバカにされるぞ!
以前アメリカに行った時にMLSを見に行った。
ロスで見るとメキシコ人が非常に多い。
それでもアメリカ国家を斉唱する。
アメリカ国家斉唱時にメキシコ人が騒いでいた。
その時アメリカ人かメキシコ人かはわからないが、強い口調で怒っていた。
注意された人はその後静かにした。
注意した人は非常に紳士的に見えた。
メキシコ人でもアメリカ人でもどちらでもいい。
ただアメリカ人なら当然歌うもの。
メキシコ人なら他国の国歌を尊重しろ!と言うことなんだろう。
起立に脱帽は一般常識ではないのかな?
ポケットに手を突っ込んでいたのも帽子をかぶっていたのもいい大人だったんだけど・・・
寒いのはわかるが自分の国も国家くらい尊重しようよ。

0 件のコメント: