Slide Show

1.08.2010

始業!

新学期です。
今年度最後の学期。
子供たちは登校しました。
それと同時にPTA活動も・・・
今年1発目は1/4の書き初め大会。
大会というか書き初め(習字)指導。
最近では筆を使って字を書くことはほとんどないため親もなかなか教えることは出来ない。
住宅事情のあるでしょう。
学校の教室でやった書き初めは沢山の子供たちが参加した。
今の子は実に飽きっぽい。
じっと座ってられない。
お手本なんか見ていない。
墨もすったことなんてないだろう。
そして1番思ったことは、半紙を無駄にする。
私の時代は新聞紙には書かなかったが半紙が真黒になるまでというと大げさだが、それに近いぐらいに練習させられたもんだ!
結構好きだった書道。
今でも機会があったら書いている。
冠婚葬祭の宛名を頼まれれば書く。
そして第2弾は「もちつき」
その準備とPTAの役員会。
杵と臼を借りてきて洗う。
そして水を張って準備万端。
せっかく洗った杵と臼。
写真撮るの忘れた!
明日撮りましょう!

0 件のコメント: