Slide Show

1.09.2010

餅つき

さて、餅つき本番。
天気もいい。
朝から準備も大変だ!
前日に洗って水に浸けておいた杵と臼。
そして餅と一緒にあん・ノリ・きなこ・ネギ醤油の準備も徐々に・・・
その匂いが食欲をそそられる。
さあ餅つきの開始。
人も沢山集まってきた。
3つの臼をフル稼働。
餅つきっていいよね!
思えば子供の時実家ではよくやっていたな~。
友達や近所の人が沢山集まって大賑わい。
楽しかった。
今回は学校の校庭。
子供たちは楽しんでくれているのか?
PTAはみんな頑張っている。
地域の人たちがつき手。
頑張っている。
つき上がった餅を丸く分けてみんな並んでもらっている。
つきたての餅は格別だろう!
アッという間に3臼分がなくなった。
餅つきは計12臼分。
みんなに渡ったが・・・
もう少しあった方がよかったのか?
丁度よかったといえば丁度よかったのだろうけど・・・
餅つきってふるまうというイメージがあるから丁度より少し余った方がいいような気もする。
それが「残り物に福」なんだろう。
なんと言っても無事終了。
地域の方々や子供の父兄などつき手も充実。
子供にも順番でついてもらい餅つきを楽しんでついて、食べて言っただろう。
みなさんお疲れ様でした。
しっかり私もつきましたよ!
つきたてをふるまったせいかPTA分はほとんどなく・・・
気が付いたらお腹すいてた・・・
でも楽しんだので、企画としてはOK!でしょう。

0 件のコメント: