Slide Show

1.14.2010

招致

日本が再びW杯招致に乗り出しているのは知っていると思うが、
今日招致する12自治体が発表になった。
今回は東京のある。
味スタと国立。
どちらも決勝とやる環境はない。
国立に関してはアクセスはいいが、老朽化やFIFAの規定にどれだけ対応できるのかが問題だと思う。
W杯をやるスタジアムってどんなの?って思うが、幸いにも所属チームの一つ「ザ・ミイラ」というチームでいくつかのスタジアムでゲームをしている。
日本ではカシマ・日産・長居・エコパ・埼スタ。韓国ではスウォン・ソウル。
特に印象があるのは、エコパ。
昨年豪雨の為途中でやめてしまったカシマスタジアムとは違い、水たまりができない。
水はけがいい。
あれには驚いた。
それと02W杯シュミレーションでやった日産スタジアム。
当時は横浜スタジアム。
前日に大雨。今でいうゲリラ雷雨。
それでも当日のグラウンドは多少湿っている程度。
やっぱりW杯をやるスタジアムは凄いな~と思ったね!
スウォンでは4万人のアウェーを経験した。
W杯のイベントで行ったソウルのスタジアムは大型スクリーンに圧倒されて見ていたらその顔がそのままスクリーンに映し出されていた。
その映がそのまま帰りの飛行機のニュースで出ていた。
恥ずかしい~
その映像は日本の国営放送でも流れていたらしい。
そんな思い出がある。
招致は2018と22。
どうなるのか?
もちろん単独開催を目指すのだろう。
東京都知事は五輪招致に命をかけるほど力を注いでいるが、注目度はW杯でしょう。
日本も頑張ってほしいけどオーストラリアが先かな?
ちょっと難しいか?
その前にもっと強くならないとね!

0 件のコメント: