Slide Show

1.23.2010

代償?

Jリーグ川崎フロンターレ
昨年のヤマザキナビスコ・カップ準優勝の賞金5千万円全額を川崎市に寄付すると発表。
昨年11月3日の決勝後の表彰式で川崎の一部選手がガムをかんだり、ふてくされた態度を取った問題で、川崎が賞金の返上を表明。
Jリーグはサッカー普及や社会貢献活動に使途を限定した上で賞金を授与していた。
川崎市教育委員会を通じてサッカーボールや用具、書籍や算数教材などを市内の幼稚園や学校、少年団、図書館に寄贈するほか、川崎市にはホームスタジアムである等々力陸上競技場の改修を念頭に置き、現金を寄付する。
代償は大きい。
どこも厳しい状況のチーム事情。
それでも真摯に受け止めたフロンターレ。
ナビスコ杯を取ったチームであっても厳しい状況だと言っている。
そんな中賞金を寄付なんて大きいだろうな!
選手たちだけではなく、スタッフなどチーム関係者まで影響がでた。
人として何がいいのか。
子供たちの見本になってほしい。
戦って負けたのは辛い。
でもそれは勝負の世界。
どちらかが勝ってどちらかが負ける。
負けたことはチームのせい。
表彰式の態度は当然問われるだろう。
それを踏まえれば、いい対処なんだろう。
チームや関係者には大きな代償になったのでは?

0 件のコメント: