Slide Show

10.05.2009

練習

所属チームの練習があった。
大学リーグ戦の為遅れて参加。
少々の疲れはあったが動けば疲れも感じず、練習に専念出来た。
内容は基本的なドリルトレーニングが主体。
選手のクウォリティーを上げていくことのトレーニングは一切なかった。
基本的なドリルトレーニングは5分もやると飽きるが、シンクロというキーワードを詰めることをすればいいトレーニングになる。
自分勝手にボールを出す。
自分の思ったように・・・
そこに誰が走ってどう求めているかは関係ない。
自分勝手のトレーニング。
そのために何をするかを考える。
そう前もって見るという単純な作業。
それも理解していないものをいる。ラストパスを出す設定で走る方も出す方もゴールライン際に・・・
当然シュートコースは限定される。
スピードだけを考えるとそのポジションになるんだろうけど、ゲームでは折り返しの確率が多いだろう。
設定ではシュートをするためのラストパス。そこにシンクロの意味があるはずだが・・・
その確認はなし。
ラストパスは常にライン際に・・・
シュートをするために入ってくるものもどのタイミングで走ってどこでシュートするのかを考える。
これ当然なんだけど・・・
以前からみんなに言っている。
ただやっているトレーニング。
走る、受ける、出すの意味なんてことは考えていない。
ホントにただやる。
もう少し考えよう!
その日のトレーニングはドリルトレーニングのみ。
選手個人のディティールを上げるための総合トレーニングはもっと必要な気がしたが・・・
今シーズンは仕事でほとんど参加していないけど、これでいいのか?って感じがするトレーニングだったな!

0 件のコメント: